• ベストアンサー

おたふくの免疫について

phageの回答

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.2

たしかに、3人の小児科医の意見は、どれもあり得ます。 どれが正しいとは、一概には言えません。 で、違う視点から考えてみてください。 お子さんが、非感染で免疫を持っていないとして、今後、おたふくかぜに罹ったら、困りますか? おたふくかぜは、腫れはひどいと辛いですが、(私も、大人になってから罹ってます)、小児期に、髄膜炎や不妊の原因になるようなことは少ないです。 むしろ、ワクチン接種による副反応の髄膜炎の方が、多いくらいです。 おたふくに罹っては、困るというのであれば、 お金はかかりますが、接種前に、抗体検査をしてみるのも、一案かと思います。 そうしたら、はっきりすると思いますよ。 ちなみに、うちの3人の子供のうち、昨年、私が罹ったときに、症状がでたのは1人。残り2人は、無症状でしたが、ワクチンは、考えていません。私が、罹ってなくても、おたふくのワクチンを受けさせるつもりはなく、自然感染させるつもりでした。

marinebear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はおたふくの予防接種の第一の目的は、不妊症の防止の為にと思っていました。 ただ、これに関しても意見が分かれていまして、心配無用とおっしゃる先生や、 不妊症危険がある為に必ず必要と話される先生もおりました。 抗体検査も考えたのですが、結局、針を刺すわけですから、それなら予防接種した方が・・と思ったんです。 ただ、ワクチンの副作用の方が多いとは、知りませんでした。 確かに自然感染の方が、ワクチンより抗体は確実に出来ますよね。 もう少し考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30才、女。おたふくの抗体(免疫)が無いのですが。

    こんばんは。 30才、女です。 今まで、おたふくにかかったことも無く、またおたふくの予防接種も受けていません。 私自信の母子手帳を見てみると、おたふくにかかった、という記述(記載?)が無く、またおたふくの予防接種の記載もありません。 母に問いましたが、おたふくは、掛かっていないそうです。 実際、おたふくの抗体の有無は、血液検査で調べるのでしょうか? ほぼ無い可能性が大なので、検査せずに、おたふくの予防接種をても良いでしょうか? もし仮に、すでに、おたふくの抗体を持っていた場合、再度、予防接種しても問題は無いでしょうか? 大人になって、おたふくに感染すると重症化すると言いますが、これは、男女とも同程度ですか? 30才以降でかかるのは、とても危険ですよね? おたふくは、飛沫感染ですが、感染する割合は、かなり高いのでしょうか? 私は、この年までかかってないのですが、奇跡に近いですか? それとも、このままずっと感染しないで済む、、なんてことは、無いでしょうか?そんな呑気なこと言ってないで、一刻も早く予防接種した方が良いでしょか??

  • 日本脳炎の抗体検査で免疫の有無を知りたい

    日本脳炎の予防接種についておたずねします。 日本脳炎は体内で抗体が作られ自然治癒する不顕性感染がほとんどだと聞きました。 この場合、すでに免疫を獲得していると考えることができるでしょうか。 さらに、抗体検査で免疫があるかどうかを確認することはできますか。 必要のない予防接種は受けさせたくないので、抗体検査を受けて免疫がないとはっきりしたら 接種したいと思っているのですが、そうした方法をとることはできるでしょうか。

  • おたふくの予防接種について

    この間、おたふくの予防接種を受けました。一度予防接種をしておけば一生安心なのですか?  周りの人に「予防接種をしておけば、おたふくになった時に軽く済む。いつかは絶対おたふくになるものだから小さいうちにかかっておかないと大人になってかかると大変な事になる。だから小さいうちに移っちゃった方がいいよ。」と言われています。  予防接種で免疫が出来るので、予防接種をしておけば絶対になるものではないですよね?

  • おたふく検査の結果について不明な点があります

    10月22日の水曜日に左側の耳の下が腫れ、激痛が起こり、翌日右も腫れました。 パンパンでした。 二週間前に息子がオタフクにかかっていたのでおたふくだと思い小児科に行くとおたふくだろうと 言われました。 6日後の月曜日まだ腫れが引き切らず鼻水など風邪の症状が強かったので耳鼻科を受診し、ムンプスとアミラーゼの血液検査をしてもらいました。 耳下腺が腫れてから10日目の今日結果を聞きに行くと、アミラーゼは上昇 igG128以上で+ igM0.22でー という結果で先生曰くやはり今回のはおたふくでしかも128以上と高すぎるので再感染でしょうということでした。 私はおたふくの経験はなく、3歳の時に予防接種をしており、先日子供がおたふく発症したときに私も抗体検査をしたら、その時はigG3.2でー。予防接種の免疫切れで、今回うつってるかもねと言われていました。 しかし耳下腺が腫れてからigGがめちゃくちゃ上昇し、igMがマイナスっていうのはどういうことで しょう? 今回がオタフクならigMはプラスになるはずでは? 結果のわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 四歳娘、おたふくについて悩んでます。 予防接種をそろそろしようと考えて

    四歳娘、おたふくについて悩んでます。 予防接種をそろそろしようと考えてた矢先、近所の子供がおたふくになりました。発症する一日前、発症した日も少し外で遊んでました。潜伏期間は二週間ぐらいといいますが、今日で五日目です。 今から、おたふく予防接種をしても意味ないでしょうか? もし娘に、菌が潜伏していたとしたら、おたふくにかかる事はかかる。でも 今注射する事で、軽くすむと言う医者もいます。 でも おたふくワクチンしてから免疫がつくのは、二週間~一ヶ月と聞きました。 免疫がつかない間に接種しても 軽くすまないですよね? 意味がないという医者もいます。 おまけに、幼稚園いきだし、ずっと軽い風邪をひいていて、今も鼻水&たまに咳 体調は万全ではありません。 こんな事なら何故 幼稚園入る前に接種しなかったんだろうと、自分をせめてます。 皆さん私のような立場なら、接種いきますか??いきませんか?アドバイスください

  • おたふくと水痘の予防接種について

    もうすぐ1歳2カ月になる娘がいます。 任意接種のおたふくと水痘の予防接種についてご意見お聞かせいただけたら…と思います。 この2種類の予防接種は同時接種させようと思っているのですが、どのタイミングでするのがベストなのか…悩んでいます。 来年から保育園で行われている子育て支援サークルみたいなものに週に1回参加しようかな?と思っています。 そうすると普通に通っているお子さんもいる施設ですし、やはりそういった病気ももらいやすいのかな? それなら今のうちに接種した方がいいのかな?と。 といってもこれから予約なので早くても来年早々くらいになってしまうかと思いますが。 そうすると免疫がつくまでどのくらい時間がかかるのか…もう遅かったりするのかな?とも思ったり。 あとおたふくは5年くらいで免疫が切れると聞いたのですが、そうすると今接種すると幼稚園ないし保育園などに通っている間に免疫がなくなって、他の子よりも先に追加接種しないとまずいのかな…?とか。 それとおたふくについてもう1つ気になることがあって。 それはあたしも主人もおたふくかぜに今までかかっていないということで。 あたしは予防接種を受けているらしいのですが、主人は不明。 子どもがおたふくを接種するのに、親が発症していなければ一緒に予防接種を受けないと…という話を聞いたことがあったので、実際にお子さんと一緒に予防接種を受けられたご両親とかいらっしゃるのかな?と気になっていて…。 今は予防接種関係はひと段落していて。 来年5月に三種混合の追加を受けて、ギリギリ1週間あけてポリオ2回目の予定で、それまでは特に接種するものはありません。 (インフルエンザも接種済み、MRも11月初旬に受けているので1カ月経ちました。Hibや肺炎球菌も接種済み。) いろいろなご意見伺えればと思います。 よろしくお願いします☆

  • 子供がオタフクかぜにかかりません

    子供がオタフクかぜにかかりません。0歳の時から保育園に通い、何度も園で流行した中でかからずじまい、小学生になって冬休み、ずっと泊まっていた祖母宅で、仲良しのいとこがオタフクになり、1週間ほどかなりべったりいとこ同士ふたりで過ごしていました。親としては小さいうちにしてほしいのでうちの子もかかればいいなーと期待していたのですが潜伏期間2、3週間をとうに過ぎた今も何も起こりません。かなり小さいうちから水ぼうそう、りんご病などはしたので、無症状のまま感染し、免疫がすでにある可能性がありますが、このまま高学年になる前に調べたほうがいいでしょうか?大柄なほうなので、高学年になると大人くらいの身長になる可能性が高いと思われるのでおたふく感染しちゃうと大変かも、と考えています。 抗体検査、予防注射は高いと聞きましたがいくらくらいでしょうか。しかも予防注射してもおたふくになる子も多いと聞きました。体験された方、いろいろお話、アドバイス、聞かせていただけたらありがたいです。

  • 先日、風疹やおたふくなどの抗体検査をしてきました。

    先日、風疹やおたふくなどの抗体検査をしてきました。 測定値が基準値ギリギリの場合(基準値 8倍未満  測定値 8倍)は抗体が少ないということでしょうか? ぎりぎりでも感染する確率はないのでしょうか? 追加で予防接種したほうがいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 大人がおたふく予防接種後、子供に移りますか。接触というのは肌が触れなけ

    大人がおたふく予防接種後、子供に移りますか。接触というのは肌が触れなければ大丈夫ですか。 母乳で乳児を育てている母ですが、おたふくの抗体がなかったため、予防接種をしました。 母乳はあげて問題ないとの事で接種してきたのはいいのですが、接種後2~3週間(潜伏期間)後、病気にかかった状態になるわけですから、その時、子供に移るのでしょうか? 普通におたふくになった時よりは可能性は低そうですが・・。 子供に移したくありませんが、母乳もあげているし、抱っこももちろんしますし、お風呂も一緒です。 唾液感染は気をつけてしないようにしますが、接触を避ける事が難しいです。 接触感染というのは、手袋や服をはさんでも移るのでしょうか?

  • 予防接種をしたのにおたふくに・・・

    9才の娘です。 3才の時におたふくの予防接種をしました。 昨日から、右耳の下辺りが痛いと言い出し、中耳炎かと思って耳鼻科に行った所、おたふくの可能性大とのこと。 熱もないし、食欲もあるし、とっても元気なので、まったくおたふくとは考えていませんでした。 先生に言われて、じっくり子供の顔を見ると、少しだけ腫れているのが分かりました(苦笑) 予防接種をしてもなることってあるんですね? 潜伏期間に学校のお友達にうつしてしまっているかもしれませんね? 予防接種をしていれば、予防接種をしていない人よりも感染力は弱いのでしょうか? 予防接種をしている妹がいます。 うつってしまうでしょうか? 同じような経験をされた方、何か知ってる方、何でもいいので教えて下さい。