• ベストアンサー

捻挫(靭帯損傷)のその後について

hiyoridoの回答

• ベストアンサー
  • hiyorido
回答No.1

捻挫のが癖になる場合は色々な原因が考えられます。 もちろん靭帯損傷ですから、関節の不安定性が一番なんですが、それ以外にも身体のバランス能力やフォームなど、受傷関節周囲筋の筋力不足・能力不足あるいは心理的要因など様々な原因があります。 特に筋力トレーニングは必要ですが、運動メニューは足首の底・背屈運動に加えて、反応性を高めるためのトレーニングが重要でしょう。 筋肉は力だけなく、いかに速く思いのままに動くかということが重要です。 つまり足首を捻りかけた時に、如何にに速くその状態に対して反応するかということです。 このためにはよく板の下にボールのようなものを着けたものや、半球状のものに足を乗せて動かしたり、自分がその上に乗って動かしたりするリハビリがされます。 これでバランスを崩したり、足首の角度が様々に変わる中で力を発揮する能力がトレーニングされます。 あとは斜めの板を歩いたり、基本的なタオルギャザーなどですが、出来ればスポーツ外科のリハビリ外来や、整骨院でもスポーツ選手のリハビリをしているようなところでも良いでしょう。 テーピングに関しては本当に効果的なテーピングということでしたら、素人では無理です。 場合によっては無理な関節運動制から筋力低下や関節の拘縮を起こすこともあります。 恐らく病院で装具を施行されると思いますので、しばらくはそれの方が良いでしょう。テーピングは余程しっかり出来る人がいれば、装具より効果的です。 またしばらくはリハビリの後はアイシングを欠かさないようにして下さい。 もた分からないことがあればどうぞ。

sagisi
質問者

お礼

今はまだギプスの段階ですが、リハビリになったらその方法で筋肉を鍛えてみます。テーピングは素人では無理なようですね。ありがとうございました。