Win2000でB's Recorderが起動しない!トラブル解決法はある?

このQ&Aのポイント
  • Win2000でB's Recorderが起動しないトラブルの解決法や原因について教えてください。
  • Win2000でB's Recorderが起動しない問題の解決法や注意点をまとめてください。
  • Win2000でB's Recorderが起動しない理由や対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2000にてB's Recorderが起動しません

こんばんわ。 ハードウェアについては初心者なのですが、 数ヶ月前、初自作マシンに挑戦しました。 が、CD-R/RWドライブに付属されてきたB's Recorder GOLDが 起動しなくて困っています。 【症状】 B's Recorderを起動すると、ソフトのロゴ画面が表示され、 1 PCが停止。マウス・キーボード共に反応なし 2 いきなりPCが再起動されてしまう のどちらかが起こります。 ドライブ自体は音楽CDも聴けるしデータCDも読み取れます。 【環境】 CPU: AMD Athlon(ThunderBird) 1.2GHz M/B: GIGABYTE GA-7DX(AMD 761) CD-R/RW: Plextor CD-R/RW (PX-W1210TA) OS: Windows 2000 Pro SP2 IDEコントローラは、マザーボードに付属されていたCD-ROMから 「VIA Bus Master Ultra ATA Controller ver 3.1.1.0」を 入れて使用しています。 【試行】 (1)付属されていたB's Recorderをver1.97からver3.01にアップしました。 (2)Plextorのファームウェアに最新版のv1.08を適用しました。 (3)IDEのモードを「PIO mode 4」「Multiword DMA mode 0~2」の いずれかに変更できるようなので全て試してみたのですが、結果は同じでした。 【気になってること】 B's RecorderのFAQのページで、似たような症状の記述がありました。 http://www.bha.co.jp/faq/gold_win/02.html#11 が、B's Recorder ver 1.97で問題を吸収していると書いていますが、 僕の場合v3.01にバージョンアップさせているのに動きません。 状況は以上なのですが、何か解決法を知っている方がいらっしゃれば、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyom77
回答No.2

こんにちは。No.1で回答したものです。 今回は、この前の補足と確認したいことがあったので投稿しました。 まず、この前の補足です。 B's Recorderをアップされてますよね? 私も正しく動作しなかった時は、最新バージョンにアップしていました。 いろいろ他のソフトやドライバを組み合わせを試行錯誤したのですが、 なぜかアップしたやつでは、問題の症状が起こってしましました。 そこで、バージョンそのまま使ったら大丈夫でした。 現バージョンは、1.68を使っています。 あとは、この前の回答通りPowerDVD VR-Xとの組み合わせで使っています。 この組み合わせがベストだったので。 次に確認したいことは、マシンにOSと最低限のドライバが入っている状態でも B's Recorderが起動できないのでしょうか? もし起動できれば、他のソフトやドライバとかとの相性が考えられるのですが…。 以上の2点あったので、投稿させていただきました。

ryotapon
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 が、困ったことに、B's Recorder君をアンインストールできない状況になってしまいました(^-^; というのは、コンパネから「アプリケーションの追加/削除」でB's Recorderを選択しても、 PCは固まらないのですが、うんともすんとも言わないのです……(苦笑) いったんPCをクリーンインストールしたいのですが、バックアップを とるためにCDに焼けないというイタイ状態です。 が、友達に別の焼きソフトを借りれそうなので、それで試して、成功したら ちゃんと製品版を買おうと思います。 できなければ、別のPCにでもデータバックアップして、教えていただいたとおり、 OSと最低限のドライバで試してみようと思います。 さすがにちょっと時間がかかりそうなので、いったん質問しめきりますね。 もしまたトラブったら投稿させてもらいますので、よければまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• tyom77
回答No.1

私も初めて自作をしたときに、同じような現象が起こりました。 環境は CPU:Pen(3) 1GHz M/B:ASUS CUSL2 CD-R/RW: Plextor CD-R/RW (PX-W1210TA) DVD:I・O DATA DVD-AB16T OS:Windows ME で、パソコンがフリーズ&CD-R/RWにアクセスできない状態になりました。 よくよく調べてみると、私の場合はDVDについてきたPowerDVD2000がインストールすると、起こることが分かりました。 結局、最新版のPowerDVD VR-Xに変えることで改善されました。 ryotaponさんのパソコンには、他にソフトは入っているのでしょうか? もしはいっていれば、B's Recorder GOLDと他のソフトのインストールの組み合わせで試行錯誤されては、いかがでしょうか?

ryotapon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 似たような境遇の方がいらっしゃって、ほっとしました。 僕のマシンにはDVDドライブはなく、問題のCD-RWドライブだけです。 が、質問のときに文字数制限で書けなかったのですが、サウンドカードに Sound Blaster Live! Platinum Plus が入ってます。 ひょっとしたら、こいつに付属されてきたもろもろのソフトとの 相性が悪いかもしれないので、早速試してみますね。 ありがとうございました。

ryotapon
質問者

補足

えっと、とりあえずSound Blaster Live!に付属されていたソフトウェアを 全部アンインストールしてみたんですが、やはり同じ結果でした……。 クリーンアンインストールできていない? OSクリーンインストールからやるべき?? とかも思うのですが、最初の頃それも試したような……。 他にちょっと競合しそうなものが思い当たらないのです。 もうしばらく、この質問について他の方の意見も 受け付けたいと思います。