Win2000でB's Recorderが起動しない!トラブル解決法はある?

このQ&Aのポイント
  • Win2000でB's Recorderが起動しないトラブルの解決法や原因について教えてください。
  • Win2000でB's Recorderが起動しない問題の解決法や注意点をまとめてください。
  • Win2000でB's Recorderが起動しない理由や対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2000にてB's Recorderが起動しません

こんばんわ。 ハードウェアについては初心者なのですが、 数ヶ月前、初自作マシンに挑戦しました。 が、CD-R/RWドライブに付属されてきたB's Recorder GOLDが 起動しなくて困っています。 【症状】 B's Recorderを起動すると、ソフトのロゴ画面が表示され、 1 PCが停止。マウス・キーボード共に反応なし 2 いきなりPCが再起動されてしまう のどちらかが起こります。 ドライブ自体は音楽CDも聴けるしデータCDも読み取れます。 【環境】 CPU: AMD Athlon(ThunderBird) 1.2GHz M/B: GIGABYTE GA-7DX(AMD 761) CD-R/RW: Plextor CD-R/RW (PX-W1210TA) OS: Windows 2000 Pro SP2 IDEコントローラは、マザーボードに付属されていたCD-ROMから 「VIA Bus Master Ultra ATA Controller ver 3.1.1.0」を 入れて使用しています。 【試行】 (1)付属されていたB's Recorderをver1.97からver3.01にアップしました。 (2)Plextorのファームウェアに最新版のv1.08を適用しました。 (3)IDEのモードを「PIO mode 4」「Multiword DMA mode 0~2」の いずれかに変更できるようなので全て試してみたのですが、結果は同じでした。 【気になってること】 B's RecorderのFAQのページで、似たような症状の記述がありました。 http://www.bha.co.jp/faq/gold_win/02.html#11 が、B's Recorder ver 1.97で問題を吸収していると書いていますが、 僕の場合v3.01にバージョンアップさせているのに動きません。 状況は以上なのですが、何か解決法を知っている方がいらっしゃれば、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyom77
  • ベストアンサー率57% (68/119)
回答No.2

こんにちは。No.1で回答したものです。 今回は、この前の補足と確認したいことがあったので投稿しました。 まず、この前の補足です。 B's Recorderをアップされてますよね? 私も正しく動作しなかった時は、最新バージョンにアップしていました。 いろいろ他のソフトやドライバを組み合わせを試行錯誤したのですが、 なぜかアップしたやつでは、問題の症状が起こってしましました。 そこで、バージョンそのまま使ったら大丈夫でした。 現バージョンは、1.68を使っています。 あとは、この前の回答通りPowerDVD VR-Xとの組み合わせで使っています。 この組み合わせがベストだったので。 次に確認したいことは、マシンにOSと最低限のドライバが入っている状態でも B's Recorderが起動できないのでしょうか? もし起動できれば、他のソフトやドライバとかとの相性が考えられるのですが…。 以上の2点あったので、投稿させていただきました。

ryotapon
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 が、困ったことに、B's Recorder君をアンインストールできない状況になってしまいました(^-^; というのは、コンパネから「アプリケーションの追加/削除」でB's Recorderを選択しても、 PCは固まらないのですが、うんともすんとも言わないのです……(苦笑) いったんPCをクリーンインストールしたいのですが、バックアップを とるためにCDに焼けないというイタイ状態です。 が、友達に別の焼きソフトを借りれそうなので、それで試して、成功したら ちゃんと製品版を買おうと思います。 できなければ、別のPCにでもデータバックアップして、教えていただいたとおり、 OSと最低限のドライバで試してみようと思います。 さすがにちょっと時間がかかりそうなので、いったん質問しめきりますね。 もしまたトラブったら投稿させてもらいますので、よければまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • tyom77
  • ベストアンサー率57% (68/119)
回答No.1

私も初めて自作をしたときに、同じような現象が起こりました。 環境は CPU:Pen(3) 1GHz M/B:ASUS CUSL2 CD-R/RW: Plextor CD-R/RW (PX-W1210TA) DVD:I・O DATA DVD-AB16T OS:Windows ME で、パソコンがフリーズ&CD-R/RWにアクセスできない状態になりました。 よくよく調べてみると、私の場合はDVDについてきたPowerDVD2000がインストールすると、起こることが分かりました。 結局、最新版のPowerDVD VR-Xに変えることで改善されました。 ryotaponさんのパソコンには、他にソフトは入っているのでしょうか? もしはいっていれば、B's Recorder GOLDと他のソフトのインストールの組み合わせで試行錯誤されては、いかがでしょうか?

ryotapon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 似たような境遇の方がいらっしゃって、ほっとしました。 僕のマシンにはDVDドライブはなく、問題のCD-RWドライブだけです。 が、質問のときに文字数制限で書けなかったのですが、サウンドカードに Sound Blaster Live! Platinum Plus が入ってます。 ひょっとしたら、こいつに付属されてきたもろもろのソフトとの 相性が悪いかもしれないので、早速試してみますね。 ありがとうございました。

ryotapon
質問者

補足

えっと、とりあえずSound Blaster Live!に付属されていたソフトウェアを 全部アンインストールしてみたんですが、やはり同じ結果でした……。 クリーンアンインストールできていない? OSクリーンインストールからやるべき?? とかも思うのですが、最初の頃それも試したような……。 他にちょっと競合しそうなものが思い当たらないのです。 もうしばらく、この質問について他の方の意見も 受け付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 『B's Recorder GOLD5 BASIC』で・・・(画面真っ暗!アイコンが!)

    B's Recorder GOLD5 BASICを起動させるとB's Recorder GOLD5 BASICのロゴ(?)が表示された瞬間に画面が真っ暗になりました。 そこで、ネット上を調べて、Adaptec ASPI 4.60というものをインストールすると(なぜかは理解できてないです)良さげとあったので、インストールしてみました。 するとB's Recorder GOLD5 BASICが正常に起動するようになりました。が、今度はCD-R/-RWドライブが認識されなくなったようで、CDを入れても開けなくなりまし、マイコンピュータのCD-R/-RWドライブアイコンが消えました。 そこで、デバイスマネージャでCD-R/-RWドライブを削除してハードウェアの追加ウィザードでCD-R/-RWドライブを追加しました。 すると、CDを開けるようになり、アイコンも表示されました。 しかし、B's Recorder GOLD5 BASICを起動させると「新しいデバイスがあるので再起動が必要です。再起動しますか?」のようなメッセージが出て、再起動すると、またCD-R/-RWドライブが認識されなくなり、再起動しなくてもCD-R/-RWドライブが認識されなくなります。 PCの環境は ・ウィンドウズXP ・CD-R/-RWドライブ I-O DATE CRWD-AB48S  (B's Recorder GOLD5 BASICはこれに同梱だった) ・マザーボード ABIT NF7-S その他の情報として ・CD-R/-RWドライブはセカンダリマスタ接続。ジャンパーはマスタ(B's Recorder GOLD5 BASIC初インストール時はマスターでもスレーブでもないジャンパー設定をしていた。それでもCDを読み込むことはできていた。説明書にはマスタとスレーブ以外の位置にピンをさすなとある。マスタにしてからB's Recorder GOLD5 BASICを再インストールしている。 ・BIOSでCD-R/-RWドライブは認識されている。 ・B's Recorder GOLD5 BASICと同じく同梱されていたB's CLIP5も起動させると画面が真っ暗になる。 誰かこの無限ループから私を助けてください。

  • B's RecorderでDVDにMP3を書き込む

    現在、B's Recorder(Ver.10.08)を使って、CDにmp3形式の音楽を書き込んでいますが、曲数を増やしたいので、DVD-RまたはDVD-RWに書き込みたいと考えています。 実際にやってみましたが、メディアがCDでないとメッセージが出て受け付けてくれませんでした。 具体的なやり方をお教え願います。 なお、B's Recorderの設定は、「ドライブ設定」のタブで、DVD-RとDVD-RWに、緑色の丸で指定ずみです。 よろしくお願いいたします。

  • B's Recorder

    今まではWindows98でB's Recorderを使っていましたが、WindowsXPに変えたため、標準メニューでCD-RWに書き込みが出来るようですが、何か大きな違いはあるのでしょうか? また99分のCD-Rに音楽を書き込むには何か設定が必要でしょうか?

  • B's recorder goldで書き込みができなくなった・・・

    今までB's recorder gold(1.99)を使ってCD-R/RWドライブ(USB)で読み書きをしていたのですが、急に書き込みのみできなくなってしまいました。読み込みは普通にできるのでCD-R/RWドライブが使えなくなった訳ではないと思います。なぜかブランクCDを入ると認識しなく「ドライブにディスクを挿入してください」と出てきます。(すでに書き込み済みのCDを入れた時はちゃんと認識するんですが・・・) それと前はドライブにブランクCDを入れたらすぐB's recorder goldが起動したんですが、それも無くなりました。それで、自分でB's recorder goldを起動して書き込みを試してみるんですが、そうすると書き込んだCDもブランクCDと同じく全く認識されませんでした。(何回やっても同じでした。) あとこのことと関係があるか分からないのですが、少し前から外付けのHDD(USB)も認識されなくなっていました(アイコンは出るのですが使用しようとすると「フォーマットされていません」とか出るようになりました。) いったいどうなっているのかよくわからないので、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 使用しているPCはWindows2000のノートPCです。

  • B's Recorder が起動できない(>_<)

     こんばんは、外付けCD-R(W)・DVDをオンにしてB's Recorderを起動しようとすると・・・ “現在、BHA社製のCDR/CDRW制御ソフトが動作しています。制御ソフトを終了したあとにGOLDを起動しなおしてください。” と表示が出て、B's Recorderを起動することができません。  Ctrl+Alt+Delでその制御ソフトを強制終了させても同じ表示が出ます!! CD、DVDの機械のメーカーや、ソフトのメーカーのHP を見てもラチがあかないのでお尋ねします。

  • B's Recorder GOLD 5の不具合?

    こんにちは。よろしくお願いします。 今度、新しくCD-RWドライブを買いました。 今まで使っていたライティングソフトがそのドライブに対応していなかったため、バンドルされてきたB's Recorder GOLD 5をインストールしました。 ところが、そのB's Recorder GOLDを起動しようとしたところ、PCが再起動してしまいました。 何回か試してみましたが、やはり再起動してしまいました。 また、ソフトを最新バージョンにアップデートしてみましたが、同じ症状でした。 現在CDが焼けない状態で、とても困っています。 解決策はないでしょうか? 環境は OS:windows2000 SP3 chip set:i815EP ドライブ:Aopen CRW4852(IDE接続) です。 よろしくお願いします。

  • B's Recorderを起動できません

    B's RecorderGOLDですが、B's Recorderは、起動しますが、Bs動画レコーダーを起動しようとすると「製品登録できる台数を超えています」とメッセージが出ます。購入したばかりで、その他の付属アプリは動くようです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • B's Recorder Goldがうまく起動しない

    CD書き込みソフト「B's Recorder Gold」(ver1.77)をWindows XPにインストールしたのですが、エラーが表示され起動しません。これはOS上の問題とのことでBHAのHPからver1.82のアップデータをダウンロードしたのですが、解凍すらしません。HPの内容だと、このあとさらにver3.19にアップデートすればXP上でも使えるとのことなんですが・・・ どうすればよいでしょうか?どなたか教えてください!!

  • B's Recorder Gold Ver1.1.9 for Macで・・・

    いつもお世話になっています。 iMac DV+ Mac OS 9.2、外付けのCD-RWドライブでB's Recorder Gold Ver1.1.9を使っていたのですが、 Disc Burnerを入れたときに、不具合が起きたため、 Disc Burnerを使用停止にしました。 そのあとB's を起動させたところ、起動はするのですが、 ”書き込み先”であるCD-RWドライブを認識してくれません。 Mac自体はドライブを認識しています。 どうすればよいのでしょうか?? 初心者に近いもので、用件が足りなければ 補足させていただきます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • B's Recorder GOLD 8が起動できない

    B's Recorder GOLD 8をインストールしたのですが、起動しようとすると、注意というか警告(赤い丸にバッテン)のウィンドウが立ち上がってしまいます。内容は 現在、CD/DVDドライブ制御ドライバが使用できません。 OSを再起動してください。 OS再起動後でも動作できない場合は、B's Recorder GOLDをインストールしなおしてください。 となっています。 で、指示通り再起動したり、再インストールしたりしましたが、全く状況は変わりません。 それと、なぜかDVDドライブ(G:)が出来ちゃっています。クリックしても「G:ドライブにディスクを挿入してください」となります。これってどこのドライブなんでしょうか??? 使用環境はWINDOWS XP Home SP2、DELL DIMENSION 8300、DVD/CD-RWドライブは_NEC ND1100-A(正常に動作しているようです)です。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう