• ベストアンサー

ガラスフュージングの講座

「ハッピーチャレンジゼミ」というところから通信教育講座の案内メールがきたのですが、その中に「ガラスフュージング」というものがあって、自宅のオーブンでガラス細工が作れる専用釜付きの講座が。 珍しいので、興味があるのですが、ご存知の方が見えましたら、教えていただけますでしょうか? ・ガラスフュージングについて何でも ・この内容の通信教育講座について(他の会社のでも)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mumu-d
回答No.1

ガラスフュージングというのは大まかにいって、板ガラス、ガラスビーズなどを組み合わせて熱で溶かして、作品をつくる、というものです。例えば細長い色ガラスの板の先にガラスの小片を組み合わせて置き、専用の釜(本格的なものは電気炉)に入れて溶かし接着し、マドラー、コースターなど(オーブンに入る釜だとこの程度の大きさの作品になると思います。もちろんアクセサリーなども可。)に仕上げます。技術、方法をマスターし、他の技法と組み合わせることによりもっとオリジナリティーの高い作品もできますが、初心者でも楽しめます。

naokobuta
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 楽しそうなので、資料を取り寄せてみることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kzakita
回答No.2

ガラス工芸専門のポータルサイトから、技法別のサイト検索ができますので、 関連サイトを見ると参考になると思います。 ちなみに、フュージングは、キルンワーク技法に分類されます。

参考URL:
http://www.glass-arts.jp/
naokobuta
質問者

お礼

古い質問にもかかわらず、丁寧なご回答ありがとうございました。