• ベストアンサー

ガラスフュージングの講座

「ハッピーチャレンジゼミ」というところから通信教育講座の案内メールがきたのですが、その中に「ガラスフュージング」というものがあって、自宅のオーブンでガラス細工が作れる専用釜付きの講座が。 珍しいので、興味があるのですが、ご存知の方が見えましたら、教えていただけますでしょうか? ・ガラスフュージングについて何でも ・この内容の通信教育講座について(他の会社のでも)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mumu-d
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

ガラスフュージングというのは大まかにいって、板ガラス、ガラスビーズなどを組み合わせて熱で溶かして、作品をつくる、というものです。例えば細長い色ガラスの板の先にガラスの小片を組み合わせて置き、専用の釜(本格的なものは電気炉)に入れて溶かし接着し、マドラー、コースターなど(オーブンに入る釜だとこの程度の大きさの作品になると思います。もちろんアクセサリーなども可。)に仕上げます。技術、方法をマスターし、他の技法と組み合わせることによりもっとオリジナリティーの高い作品もできますが、初心者でも楽しめます。

naokobuta
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 楽しそうなので、資料を取り寄せてみることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kzakita
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ガラス工芸専門のポータルサイトから、技法別のサイト検索ができますので、 関連サイトを見ると参考になると思います。 ちなみに、フュージングは、キルンワーク技法に分類されます。

参考URL:
http://www.glass-arts.jp/
naokobuta
質問者

お礼

古い質問にもかかわらず、丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガラス工芸を通信講座で受けたい 知っていますか

    ガラス工芸が習いたくて探しています。  バーナーワーク(トンボ玉)やガラスエッチング、ガラスリッチェンが希望です。  これまでの経験はありません。  自宅近くのカルチャーセンターなどでも探してみたのですが、なかなか見つかりません。    定期的に通うのが難しいの一番は通信講座がないかなと探しています。  難しいでしょうか?

  • ガラスフュージングの体験工房

    作品の一環でガラスフュージングを使おうと思っています。 まず自宅で始める前に、どこかで体験させてくれる工房が無いか探しています。 ガラス体験工房(バーナー)は見つかったのですがフュージングが見当たりません。 ご存知の方、関西方面(大阪、京都、滋賀、奈良、兵庫)での体験工房を教えて下さい!

  • ガーデニングの通信講座ってどうですか?

    ずっと以前、ガーデニングノ仕事につきたい内容で質問をしたものです。 ガーデニングを本格的に勉強したいと思っています。 (できれば将来、自宅で寄せ植えの教室などが開けたらいいなと思っています) そこで質問なのですが、ガーデニングの通信講座ってどんな感じですか? パンフレットを取り寄せましたが、どうなのかなぁ? 通信教育受けたら違うのかな?どんなレベルかな?と迷っています。 (通信教育自体、経験が無いので・・・) 経験者の方、ガーデニングの通信講座ではどんな事をしたのか、受講した感想などをお聞かせください。 また、この講座は良かったって言うのがあれば教えてください。

  • 通信講座について

    最近通信講座の案内がよく目につき、自分もあいている時間を利用して将来役に立ちそうな事を学んでみようと思っているのですが、実際通信講座を受けて役にたった方はいるのでしょうか? もちろん内容によると思いますが参考までに教えて頂けたらと思います。通信講座を受け実際に仕事に役立ったとか、仕事に就けたなど・・・ 内容とできればどこの通信講座を受けたかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士通信講座について

    社会保険に関しての知識は、ほんの事務手続き位しか出来ませんが、折角の雇用保険の教育訓練講座の該当枠。 是非、チャレンジしてみたいと思っています。 カセットでの通信講座で、解かり易くしかも内容の充実した講座をご存知の方、教えて下さい。

  • LECの通信講座に申込みましたが・・・

    通信講座受講経験者、詳しい方教えて下さい。 昨年の12月の中旬に「LECの社労士 通信講座」をインターネットで申し込みをしました。受講料は全額入金済みです。 12月中に封書で、申し込み明細書と質疑応答用紙のみ送られてきました。 案内もスケジュールも何も入っていませんでした。 その後、なんの音沙汰もなかったので先週メールで問い合わせをしたところ、在庫が無い為発送ができませんとのメールが届きました。 本日、佐川急便で初めての教材が届きましたが基本を通り越して練習問題の教材が入っているだけで、補足も案内も何もありませんでした。 LECの通信講座を受講するのは初めてですが、これが普通なのでしょうか? 他社の通信講座は受講したことがありますが、一番にスケジュールと案内、教材が届いたので・・・どう対処したらいいのか分かりません。 LECの講座がこんなにいいかげんだとは思いませんでした。 全額入金してしまった事を後悔しています。 アドバイスお願い致します。

  • マンガ・イラスト講座について

    マンガ・イラスト講座という通信講座について質問です。 雑誌(確かりぼんだったような・・・)の広告を見て興味を持ち、資料を請求してみてはみたのですが、 イマイチピンとこなくて受けようか否か迷っています。 こういう事は本人の努力次第だとは思のですが、 ある程度は満足出来る内容なんでしょうか・・・? 実際にこの講座を受講された方、 もしくはこの講座について知り合い等から聞いているなど ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えを下さい。 よろしくお願いします(>_<)

  • 通学式の社労士講座

    社労士を通信教育で勉強しています。視点を変えて勉強したいのでどこか土日の通学形式の講座へ行きたいと思っているのですが、講座だけでも参加できるところでよいところをご存じの方はいませんか?

  • 通信教育の挿絵ライター講座について

    通信教育のがくぶん で 「挿絵ライター講座」をやってみたいのですが。。された事 ある方に講座の内容とか、終了後の仕事のこととかお聞きしたいのですが・・・・

  • 剪画(又は切り絵)の通信講座

    剪画もしくは切り絵の通信講座があると聞いて探しています。 色々検索しましたが未だに見つける事が出来ません。 通信講座で有名な会社の講座も探してみましたがありませんでした。 剪画協会の方にもメールで問い合わせましたが、回答もなく困っております。 ご存知の方、宜しくお願いします。