• ベストアンサー

フロッピーディスクのバックアップ

こんばんわ!いつもお世話になっております。 この度、在宅で入力の仕事をする事になりました。 入力等は問題ないのですが、説明書にデーターを必ずバックアップさせてください!とありました。 フロッピーディスクの中に仕事のデーターが入ってるのですが、どうやってバックアップすればいいのでしょうか? バックアップ等は当方初心者で分かりません(>_<) どうかよろしくお願い致します。 私のOSはWindows meです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

仕事の内容がフロッピーに入っているのですか? それならば、同じフロッピーのコピーをとって使えってことだと思います。 マイコンピュータ→3.5インチFDを右クリック→ディスクのコピー あとは説明にしたがってコピー元のFDを入れ次にコピー先の(フォーマットした)FDをいれるだけです。 できればCドライブなどにもコピーしておくといいですね。フロッピーのデータはある日突然壊れることが多いので。

lee0617
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまでできました(*^^*ゞ

その他の回答 (5)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.6

私は 1.FDが読めなくなる。 2.HDDが壊れる。 3.作業途中で操作を失敗する。 の3つを考えて対策をとってます。 そこで最も厳重にやるときには 1.FD→HDDにコピー→NEW FDにバックアップ 2.HDDからHDDに作業用ワークを作成(仮にHDD1) 2.HDD1で作業 3.作業の途中で時々HDD1を別名でHDDにコピー 4.時々HDD1から別のNEWのFDDにバックアップ 5.作業が終了したら製品FDを2枚出力する(納品用とバックアップ) 6.変更等が起きない程度の期間が過ぎてからHDDの作業用ワークを削除   元データと完成データは残す。 まー、どこまでやるかは、データがなくなったときのダメージの大きさとバックアップの手間とのバランスで決めるんでしょうね。

lee0617
質問者

お礼

ありがとうございました。ホントFDってなんとゆうか壊れやすいと聞いたので、色々参考させてもらいます。

  • orange001
  • ベストアンサー率32% (83/253)
回答No.5

こんばんは。 時々、在宅で入力の仕事をしております。 作業用のファイルはフロッピーに入って送られてきますので、 まずその中身をご自分のデスクトップや、 作業するためのフォルダにコピーしておきます。 作業をしたら、そのご自分でとったコピーを 別のフロッピーに書き込みます。 この、フロッピーに書き込むことを 「バックアップをとる」と呼んでいるのだと思います。 元のフロッピーはもしもの時のために、 そのまま上書きせずにおいてくださいね。 不明な点があれば、お仕事の発注元に問い合わせてみるのも 良いと思いますよ。

lee0617
質問者

お礼

ありがとうございました。何しろはじめての在宅の仕事でしたので不安がいっぱいで・・・。 おかげさまでちゃんとコピーすることができました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

フロッピーにデータがあるなら、HDDにコピーして作業した方が良いです。 フロッピーで提出するなら、作業終了後にフロッピーに書き戻します。 念のため元のフロッピーのコピーを作るなら下記を参考に。 http://www.fwindows.com/tips/tips000707.htm

lee0617
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすいHPを教えて頂き感謝しております。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 通常バックアップは、オリジナルのデータとは別のメディア(CD-R、MO、FDなど)に保存することを云います。  仕事で使っているのであれば、作業時はオリジナルデータをハードディスク(内蔵か外付け)に保存し、必要に応じて上記のメディアに保存すればいいと思います。  簡単に済ませたいのであれば、外付けなどでハードディスクを増設し、バックアップソフトを使って定期的にバックアップを取るように設定すれば、普段は何も操作する必要が無くなります。初期投資は必要ですが。

lee0617
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.1

バックアップとは? バックアップとは,主にデータ等を複数作成し,異なる場所(メディア)に 保存し,それが壊れた際に備えることです. データをFDに保存しているのなら,他のメディアにも同じものを保存すれば それがバックアップです. しかし,FD自体非常に信頼性に欠けるもので,最初に保存先にするべき所では ありません. 常識的には,HDD内の特定フォルダ,CD-R等の光学メディア等の 場所(メディア)がふさわしいでしょう. 質問をする際には,PCのメーカーと型番を必ず書いて下さい.

lee0617
質問者

お礼

ありがとうございました。

lee0617
質問者

補足

すみませんでした。 メーカーは富士通で型番?とは何でしょうか?(すみません)デスクトップです。

関連するQ&A

  • 3.5フロッピーディスク

    Windous Vistaで3.5インチフロッピーディスクを別付で使っているのですが、データー保護の為にパスワードを入力して使うようにしたいのですがどうしたらいいですか?(初心者です)

  • フロッピーディスクが開けられないのですが?

    知り合いのパソコンについてお尋ねします。 マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか? <環境> PCは、買ったばかり NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続 OSは、WindowsXP フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

  • ウィンドウズ2000のバックアップはフロッピーディスクでもできますか。

    ウィンドウズ2000の左下のスタート、プログラム、アクセサリ、システムツール、バックアップと進みましたが、やり方がわかりません。 検索で調べたら、このバックアップはXPで例えるとシステムの復元ポイントみたいな物でパソコンが壊れた時、以前の正常な日にちの状態に戻る機能らしいです。 ウィンドウズ2000ではXPの復元ポイントの変わりにそのアクセサリ内のバックアップが復元ポイントにあたるとサイトで掲載されておりました。 このバックアップをやろうと進みましたがフロッピーディスクを何枚用意すればいいか、又フロッピーディスクで本当にできるのかどうかわかりません。以下実際にやった手順を示します。 バックアップウィザードをクリックして進みました。コンピューター上の全てのファイルをバックアップするにチェックを入れて進みました。 するとバックアップ先かどうかわからないのですがA:\Backup.bkfと画面にパソコンの方から出てきました。A:¥はフロッピーディスクの事だと思うのですがフロッピーディスクにバックアップができるのでしょうか。 又フロッピーディスク1.44MBを何枚用意すればいいですか。東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABを使っています。http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynabook/2650.htm このパソコンは買った時はOSがウィンドウズ98が標準でついていたそうですが、その後ユーザーの方で2000にアップデートしました。今、RAMは196MBに増設し、CPUは466MHz、HDDは12GB中4.7GB使っております。 このパソコンのDドライブは再生しかできないそうです。CD-ROMの再生はできて保存はできないです。と言うことはフロッピーしかファイルの保存ができないのでバックアップがフロッピーで、できるのでしょうか。 Windows2000 Service Pack 4のバックアップの仕方はWEB上の何処に掲載しておりますか。マイクロソフト社さんのサイトで検索しましたが見つけられませんでした。

  • フロッピーディスクが読み取れない!!

    XPですが、先ほどまでワードにデータ入力していました。フロッピーディスクにいつも保存するデータなんですが、開く時も保存するのも普通に先ほどまで出来ていました。 保存が終わり、1回フロッピーを抜いてしばらくしたら パソコンがなんか鈍い音を立てていました。 気になってもう一度フロッピーを入れたところ 「ディスクメディアを認識できません。フォーマットされていない可能性があります」という エラーメッセージが出てしまいました。 保存の途中でフロッピーを抜いたわけでもありません。試しに他のフロッピーを入れてみましたが 同じエラーが出てファイルが開けません。 どなたか助けてください!!!

  • CDROMとフロッピーディスクが読めません

    お世話になります。 WINDOWS ME フォーマットして WINDOWS2000をインストールしまして、その後に再起動かけました。 その後、CDROMとフロッピーディスクが読めなくなりました。開こうとすると「フォーマットしますか?」 となります。でCDROMは回りっぱなしになります。 どうすればよいか、教えてください。

  • フロッピーディスクが読めない

    OSはXPsp-2で、エクセル97です。エクセルでフロッピーディスクのデータを読み込むことが出来なくなりました。ファイルがあることは認識しており、読みには行きますが長い時間かかってもデータは現われません。エラーメッセージは読み取り専門ですとか書いてあります。他のフロッピーのデータは読むことができます。フロッピーのデータを修復することは出来ないでしょうか、教えてください。

  • バックアップ-ASR回復フロッピーディスク

    Windows PC(XP Professional)ですべてのファイルのバックアップをしたのですが、最後に「利用可能なフロッピードライブがありません。ASR回復ディスクを作成できません。」とエラーメッセージが表示されます。フロッピードライブなど今時のパソコンにはありませんので、どうすればいいのでしょうか?

  • フロッピーディスクについて

    いつも大変お世話になっております。 昨日、文書をフロッピーに保存していて、ふと思ったことです。 自分のプライベートな文書を、このフロッピーに入れて保存していても このフロッピーさえあれば、その文書を誰でも見ることが出来るんだよな…。 フロッピーを入れてもパスワードかなにか入力しないと見られないようなことって出来るんだろうか? まぁ…、そのフロッピーを私個人で保管しておけばすむ問題ではあるのですが もし、そういったことが出来るのであれば教えていただけますでしょうか? (「そんなこと出来ないよぉ~。」ってアドバイスでも可です…) パソ&メカおんちの戯言とは思いますが、よろしくお願い致します。 ちなみに使用パソコンは、iMac OS8.6を使用しています。 (FDのことだから、あんまりパソ本体は関係ないかな?)

  • フロッピーディスクが読めません

    ビニール袋に入れて3年ほど放置しておいた フロッピーディスクを久しぶりに読もうとしたら 読めませんでした。 ファイルのリストも何も、全く出てきません。 なにかデータを読み出す方法はないでしょうか もうあきらめるしかないのでしょうか 外観上は磁性面にもカビは生えていないようですが…。 なお、本体は98年製富士通デスクパワー、OSは Windows95です。

  • フロッピーデーターのバックアップ(ヤマザキマザッ…

    フロッピーデーターのバックアップ(ヤマザキマザック製 マイクロディスク) 豊田工機製NC研削盤のNC研削データを、RS232Cを介してヤマザキマザック製マイクロフロッピーディスク装置で、フロッピーに保存しています (EIA ISOモード)。フロッピーのバックアップをしたいのですが、独自フォーマットのためパソコン等でできません。プログラム数も多く機械本体と1個ずつプログラムを出し入れするのも大変です。 MS-DOSのフロッピーのような感覚でバックアップする方法はないでしょうか? メーカーは、マザック製CAMを買う事を薦めますが・・・ よろしくお願いします。