• 締切済み

ディーラーオプションのカーナビ

以前、フィットの購入で質問しました。 その後進展はないのですが、何となく気になって5万円値引きするというカーナビを調べると ・定価231000円のものを5万円引いて181000円で取り付ける。 というものなのですが、その機種は楽天では実売価格13万円です。現物持ち込みで取り付け料を払ってもかなり安く付くような気がします。 皆さんのおっしゃるように車庫証明をカットしたり納車費用をカットしたり、さらにカーナビ持ち込みでは販売店のおいしいところが全くなくなるような気もしますが、現実的にネットではそのような価格なのでわざわざ販売店の価格で購入するのも納得しづらい。 販売店にとってはイヤな客に見られるんでしょうか、やっぱり。 販売店の売り文句は3年保証(ネット購入では普通1年保証?)らしいですが、そうそう壊れるものでもないと思いますし。

noname#11482
noname#11482

みんなの回答

回答No.6

その販売店もしくは、その営業マンが問題なのでは? どちらにせよ納得のできない店で車は買わない方がいい。 後のアフターも怪しいので、車は一度買えば7,8年は乗るのだから気持ちの良い店を選びましょう。 他メーカーのディーラーでセールスをしていますが、そんな融通の利かないセールスは嫌です。 車もこの時期17万の利益しかない車なら15万位は引いてもおかしくないですし。 僕ならナビの取り付けはサービスで車両15万引き但し 車庫証明は会社の収益の一部なので出させてあげます。 こんな条件がベストではではないでしょうか? この時期なら交渉次第でいくらでも持っていけると思います。頑張って!!

  • wfr3278
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.5

結論から言えば車庫証明をカットしたり納車費用をカットしたりすればやな客と思われてます。車庫証明なんかは、費用がない分営業担当自身が書類を作って自分で持っていったり取りに行ったりしてました。 ただ最近はそのようなお客さんが多くなっているようですからたいしたことないとはおもいます。売れてない営業でしたら1台でも売ることが必要ですから。 ナビの件もけっこう持ち込みの方おられました。ただ取り付けは整備担当者ですのでこちらも仕事が忙しいときはいやな客と思われるでしょう。ただ大きなディラーだと新車納車整備部門が分かれているので普段の整備担当と違うときがあるの後々の来店時に気を使う必要がないときもあります。 ただ取り付け費用はよく確認したほうがいいと思います。純正品と同じ工賃とは限りません。(メーカー品だと機種によっては専用の取り付け部品等があって取り付けしやすくなっている機種もある為、純正オプション部品専用の工賃レート設定のあるメーカーもある為割安な場合あり) 持ち込み品の場合取り付けの際には本体や付属品の取り付け位置をきちんと打ち合わせしておくといいと思います。 取り付け技術に関してはディーラのほうが車の各部品の脱着は慣れていますので壊されることはないとおもいます。壊れても交換してくれます。程度の悪いショップだと部品を壊したまま着けてくるところもあります。あとの取り付けは作業してくれる人のセンスしだいです。ある意味取り付け慣れしているショップのほうがいいかもしれません。 >こちらからディーラーに気を使いながら150万円もの買い物をするって、じっくり考えるとなんだかおかしいですね。 >販売店の売り文句は3年保証(ネット購入では普通1年保証?)らしいですが、そうそう壊れるものでもないと思いますし。 でも壊れるのは2年目以降が多いような気がします。 ただ修理費は2万円もあれば大体直ると思います。 ただあなたが払う150万円がすべてディーラに入るわけではないですから。ほんの一部です。普通の営業なら150万円ものお金をお客様からいただくとゆうう気持ちで接しているとは思いますが?バカな営業も中にはいますが。 人と人との関係ですから少しは気を使ってあげてください。

noname#11482
質問者

お礼

下にも書きましたが値段の交渉はしていません。車庫証明は前にも行ったことがあるので純粋にいらないと思ったこと、営業所は歩いて10分の所なので自分で取りに行くつもりだったこと、オプション関係も特に何も必要ないので追加していません。カーナビだけは欲しかったのでそれを追加しました。 選択肢として市販の持ち込みも可能です、って最初に言ってもらえれば(別のディーラーがすぐにその話を持ってきてくれたように)もっと素直に購入していたと思うんです。 それと、下に書いたように現車限りといいながら見積書が新車で書かれていたのが一番引っかかっています。 現車だけをその価格で買って、カーナビはこちらで量販店で付ければおしまいなんでしょうけど。 現車の値引き分を当方がオプション追加で還元(?)する必要があるのかどうかを考えています。

回答No.4

こんにちは。 あなたが#1の方のアドバイスに対するお礼の中で >車両値引き何万円とオプション値引きが5万円と強調されたのでちょっとひっかかっています。 というコメントがありましたので、余計なお世話かも知れませんがコメントいたします。 あなたが車両の値引きをいくらGETしたのかわかりませんが、FITの車両のマージンは信じられないほど少ないんです。おそらく1.3A-Fパッケージの粗利は17万ぐらいです。 ですから車両の値引き足りない分を用品値引きとして購入金額を算出します。 ですから、オプション値引きがあることはまったく気にしないでいいと思います。 >販売店の売り文句は3年保証(ネット購入では普通1年保証?)らしいですが、そうそう壊れるものでもないと思いますし。 これは機械ものなので必ずしも壊れないとは言い切れません。実際ナビの修理依頼は結構入ってきます。今までの傾向ですと、「062C」「062CV」などの機種が入庫が多かったかな? >販売店にとってはイヤな客に見られるんでしょうか、やっぱり。 気にしないでいいと思います。車両代やオプション品での1,2万の差ぐらいのことで細かく言われると、営業もやはり人間ですからあまりいい気持ちはしません。 でも納車費用や車庫証明の代行費用などはカットされることは想定していますので大丈夫です。 あと補足ですが、ナビ本体のほかに車種別アタッチメント(12,600円)が別途必要になりますのでお忘れなく。 安い買い物ではありませんので、充分に納得の上購入してくださいね。

noname#11482
質問者

お礼

1万円、2万円で交渉しているわけではないんです。値引き交渉は全く行っていません。 現車に限りこの値段、ということで13万円引きで店頭に車を展示していました。見積もりを取り、いらないもの(車庫、納車)を省き、マット、泥よけ、カーナビだけ追加しました。 見積書を見ると新車の値段で始まっているのでそれが気になった最初です。13万円引きは口頭で聞いただけで活字ではもらっていません。 参考までにホンダの他店で見積もりを取ると、飛び込みでも1回目に8万円を引いてくるので、印象的に、現車の割に値引きしないなあと思いつつカーナビの件も気になって調べると自分で買えば安いなあと思った次第です。 5万円だけの差なら展示車ではなく新車を買うつもりをしています。 よそがいくらだからいくらにして欲しいというような話も全くしていません。 あと気になったのは見積もりにあったカーナビが結構古い型だったこと。確認はしていませんが品番から推測すると1年前の型でした。これはもちろん憶測で、再確認はするつもりです。

回答No.3

カーナビの購入費用を別で捻出できるのであれば、ネット等で安く買って取り付けをお願いするのも手だと思いますよ。取りつけ工賃はクレジットに含めてもらえば良いことです。 故障についてはなんとも言えません。一年以内で壊れる場合もあります。ただ、ディーラで購入しておけば、故障したときの取りつけ取り外しはお願いしやすいと思います。 どちらにしてもディーラとの付き合い方をうまく出来るように会話をする必要があります。

noname#11482
質問者

お礼

今日、別のディーラーに見積もりを取りに行ったら、1年保証でよければこのあたりならうちで購入して取り付ける、と何種類かを提示されました。価格的には楽天の価格プラス2万円ほどでした。 こちらからディーラーに気を使いながら150万円もの買い物をするって、じっくり考えるとなんだかおかしいですね。

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.2

自分はずっとホンダ車乗ってるので新車購入時にオーディオとカーナビはいつも持ち込みにしています。常連の客とかになると取り付けはサービスでやってくれたりしますが基本的にディーラーでの持ち込みは取り付け工賃は取られます。カーナビだけの価格にこだわるなら安く買って安い取り付けの店を探したほうがお得です。

noname#11482
質問者

お礼

今までの車はすべて10年から13年乗っているので頻繁に乗り換える事はおそらく無いと思います。今までの例で言えば、今後のつきあいといっても車検ぐらいで、それも2,3回車検を受けるうちに担当者はいなくなるし、買った後営業所に行く事はほとんどありませんでした。 抱き合わせ販売のような気がしてちょっと気になったのです。

  • machikuma
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.1

あなたが他店で購入したナビを、”タダでつけろ”という気持ちがないのでしたら、ディーラーも損しない取付料を請求するでしょう。 ただし、ディーラーで購入・取り付けたものならば、3年の保証を受けられるでしょう。 金額・保証どちらをとるかはあなた次第です。(他店購入品ならば、何もディーラーにつけてもらう必要はないはずです。 カーショップでも取付可能ですから、その方が気兼ねしなくて良いでしょう。) 私は、「~で購入すれば○○円なんだけど・・・」と正直に相談してます。 営業担当に、できる限りの金額を提示してもらい、納得できなければ、ほかで行うからと"ハッキリ"言ってます。 別に悪いことではないでしょうし、何かあったときは、”自己責任”で解決すればよいのですから。

noname#11482
質問者

お礼

もちろんタダで付けろとは言いませんし思っていません。いくら工賃がかかるかは知りませんが2万円かかっても3万円おつりが来るかな、と漠然と思っています。 ディーラーに頼むのは納車の時に付いている方が気持ちいいかな、と思っているからだけです。 調べればわかる事なので「他で購入すればもっと安いがうちは3年保証するので割高です」って最初に言ってもらえば気持ちよかったのですが、車両値引き何万円とオプション値引きが5万円と強調されたのでちょっとひっかかっています。

関連するQ&A

  • ディーラーオプションの割引率につきまして(新車)

    新車をディーラーで購入予定なのですが、カーナビなどいくつかのディーラーオプションをつけようと思います。 ディーラーオプションのカタログに載っている金額は、いわゆる「定価」であり、黙っていてもこの価格から5%や10%は割り引いてくれるものでしょうか? それとも、割引してほしいことを伝えないと、定価のままでしょうか? ※カタログの価格が定価なのかどうか分かりませんが(笑) また、交渉して割り引いてもらえる割合はどのぐらいでしょうか? 10%から20%ぐらいなのかなと思っているのですが。 (ちなみに車は、スズキのソリオです) よろしくお願いいたします。

  • カーナビの保証書

    こんにちは 今ネット販売(ヤフオク等)でカーナビの新品を購入しようとしているのですが結構保証書に記入しないケースがあります。この場合保証期間内に故障したらどうなっちゃうんでしょう?

  • お勧めのカーナビを教えて下さい

    ホンダのフリードの購入で、カーナビ付きにするか検討しています。 メーカーオプションのカーナビの仕様は下記の通りで、取付込で税込定価で23.1万円です。 仕様:7インチHDDインターナビ、リアカメラ付き、TV(ワンセグ)、AM/FM付きDVD/CDプレーヤー+4スピーカー 社外品のカーナビで同価格程度以下で、より高性能でお勧めのカーナビがあれば教えて下さい。 それともメーカーオプションのカーナビは、性能的には社外品には劣るけど価格はお得なのでしょうか。

  • カーナビを価格.comのお店で購入しようと思います。

    カーナビを価格.comのお店で購入しようと思います。 定価よりぐーんと安いのですが、それでも儲けがあるのでしょうか? PIONEER 楽ナビ AVIC-HRZ900を検討しています。 ご使用されている方、どんな感じでしょうか? 現在は16万円未満で購入できるようです。 大変。お得な気がするのですが。。。 よろしくお願いします。

  • カーナビ購入

    先日、フィットを購入しました。 カーナビを購入しようと思ってます。 自分で取り付け出来ないので、オートバックス、イエローハット、ジェームスなどの販売店で、購入して付けてもらおうと思ってます。 カロッツェの楽ナビで地デジ付を購入しようと思ってますが、どうしたら最安値で買えますか? 競わせることは可能ですか? よろしくお願いします。

  • 関東周辺でカーナビを安く売っているお店を教えて下さい。

    カーナビを購入しようと思いいろいろ調べたところ大手販売店(オート○ックスなど)とネット販売とでは値段があまりにも違うことがわかりました。ですがネットで安く購入しても自分では取り付けられないので悩んでいます。ネット価格で販売取り付けをしてくれるお店をお知りの方教えて下さい。ちなみに当方埼玉です。

  • カーナビを取り付けてくれるお店について

    カーナビを通販で購入したのですが、自分で取り付ける自信がなくて、持ち込みでカーナビを取り付けてくれるお店を探しています。 自分でも探してみたのですが、持ち込みだと、あるカー用品店では断られたり、通常の2倍の工賃がかかると言われたりで、今のところ工賃2万円というお店が最安です。 東京~埼玉~栃木あたりで工賃2万円より安いお店をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フィット カーナビについて教えて下さい

    ご覧いただきましてありがとうございます。 現在、中古のH15年式フィット1.3Aの納車待ちです。 初めての車購入、10年のペーパードライバーです。 あると便利な物が全然思いつきませんが、、カーナビは欲しいと思います。 (地図案内機能が使用できればよいです^^) 手軽なポータブルに興味がありますが、フィットの場合、どこに設置したらよいのでしょうか。置く為には土台も別に購入しないといけないのでしょうか? 余談ですが、あるディーラーでは、「ポータブルだと車検時に取り外されてしまう」 との事でした。土台をつけたままにしておくと「外されるのかなあ」 と勝手に解釈していますが、いかがなものか気になっています。 そして1DINや2DINタイプのナビは、標準装備のCDを取り外す方法になりますか? 今あるオーディオを活かして、カーナビを使用したいとなると選択肢はポータブルのみでしょうか? 以上、アドバイス、ご感想よろしくお願いいたします。

  • 純正カーナビの買換え

    純正カーナビの買換え 先週納車したマツダ プレマシーにショップオプションとして購入したパイオニア製カーナビが音楽録音が出来ないことがわかり、納車直後ですが別のメーカーのものに交換(買換え)しようと考えています。ディーラーの担当者に相談したことろ、一旦取り付けたカーナビなので追金での交換は難しいとのことで、現在装着されているカーナビを中古部品業者に見せたところ、純正品とのことで汎用性がなく買取金額が2万円でした(購入時は定価16万円)。車を購入したディーラーでは中古部品買取をしていないとのことで、他にオークション等も検討しましたが、成立実績をみると概ね4~5万円のようです。 最終的にはオークションか、ディーラー担当者の伝を使って中古品として販売するしか無いように思いますが、なにせ納車後まだ数日なので、できるだけ追加する金額が少なくなるとありがたいのです。なにか良いアイデアがあればお知らせ下さい。 なお、カーナビの機種選択のミスはディーラーではなく当方にありますので、ディーラーに無理な交渉は困難です。また、カー用品店で下取り、新機種購入も最終手段と思いますが、上記の理由で下取り額には期待できません。

  • カーナビ購入について (保証)

    カーナビ購入するにあたり悩んでいます。 1、ネットショッピングで5年保証付   実店舗は多分無い(楽天;タウンランド・ヤフーショップ;タウンモール)   ***最近出来た店なので5年持つか少し不安。   2、価格コムで最安値で購入1年保証付 金額差は5千円弱です。 皆さんはどちらを選びますか? お品はマイタックジャパンのMIO C523です。 参考に教えて下さい!