• 締切済み

iMac rev B で J-DSL(adsl)したいのですが

この度 iMac rev B(333MHZ)で J-DSL(adsl)を始めるのですが,低価格のルーターを探しています。 将来的に8Mのコースに変更する事になると思いますので 出来れば8Mに対応しているタイプが欲しいのですが・・ それとスプリッターって NTTの物で1,800円位みたいなのですが、もっと安い物ってあるんでしょか?。 あと iMac rev B のイーサネットは 100bですょね? もしかして10b?? それだと遅いのかな?と、心配です。 細々と書きましたが親切な方宜しくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>その結果 500円でルータータイプのモデムしかレンタル >出来ないとの事になりました。 なにはともあれ接続できることになったようですのでよかったですね。

• saekiya
回答No.2

基本的には asuca さんのおっしゃる通りかと思います。 私は プラネックス社の BRL-01Nがいいかと思います。 PC1台でも、間にルーターを入れる事でセキュリティー対策にもなるので、「不要」という事でもないでしょう。 BRL-01NはLAN側のポートを1つにして廉価化が図られています。将来的に複数のパソコンを接続される場合は、ハブを入れれば解決できますしね。 スプリッターですが、現在、量販店での標準的な価格はそんなものだと思います。さがせば多少安く出ているかもしれませんが、その労力と交通費の方が高いのでは? ネットワークの伝送速度は、まだまだPC内部の速度にくらべて遅いですから、すこし前のWin95のPCでも「ネット専用」とかでは充分使えます。 chihiro39 さんのiMAC rev.Bなどは、まだまだ充分活躍できますから安心してください。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/brl-01/brl-01n.htm
chihiro39
質問者

お礼

saekiya さん 回答有り難うございます。 昨日ですがOCNが8Mのコースを始めると聞きまして、 そちらにする事にしました。 その結果 500円でルータータイプのモデムしかレンタル 出来ないとの事になりました。 あと何日か早く知っていれば質問しなくても良かった のにね。 また何かありましたら、宜しくお願いします。

• asuca
回答No.1

低価格というのがどの程度か分かりませんが、 メルコの「BLR2-TX4」だったらスループット9.2Mですので8Mに変更しても能力的にはいいかと思います。 iMac RebBのイーサネットは10/100BASE-Tです 処理能力としては問題ありません。 ただ、ルータがほしいと言うことは接続したいPCが何台かあるんですよね? 1台だけで使うんだったらとりあえずは必要はありません。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr2-tx4/index.html
chihiro39
質問者

お礼

asuca さん 回答有り難うございます。 昨日ですがOCNが8Mのコースを始めると聞きまして、 そちらにする事にしました。 その結果 500円でルータータイプのモデムしかレンタル 出来ないとの事になりました。 あと何日か早く知っていれば質問しなくても良かった のに~ また何かありましたら、宜しくお願いします。