• 締切済み

転職の際、知っておくべきこと。

noname#3226の回答

noname#3226
noname#3226
回答No.1

ごめん、質問が簡単すぎる。 どんなトコに転職するの? 同業?異業種? 仕事内容は?経験は活かせるの? 年間休日は?取引先は?会社の規模は? 安定性・成長などを裏付ける具体的な要素は? 諸手当は?資格取得などできるの? できるならバックアップは? ほかにもいろいろあるでしょ。 聞くことないならあんま考えてないでしょ。 そんなんじゃイイ転職はできないよ。 厳しいこと言うなと思ってるならそれまでだけど、 改めて転職に対して気を引き締めてもらえればうれしいです。

関連するQ&A

  • 就職(転職)の際に重視する順序

    現在、転職活動中の者です。 みなさんがもし就職や転職をする際に、以下の項目で重視する順をつけるとすると、どの順番になりますか? (1)給料 (2)勤務地 (3)仕事内容 (4)福利厚生 (5)就業時間 (6)残業の有無 (7)年間休日数 (8)保険制度 私自身は、給料の額はそれほど気にしていません。 最低でも15万くらいは欲しいですが。 給料の高い会社は仕事内容が激務の場合が多いので、仕事中に体を壊し早々と退職するようでは全く意味がないからというのが私の考えです。 真っ当な仕事であればそれでいいと思っています。 勤務地も自宅から1時間以内、始業時刻も9時前後の会社を希望しているのですが、これはわがままな考えでしょうか? みなさんからの意見をお待ちしています。

  • 転職活動の際の平日の昼間の面接について

     私は、実家暮らしで独身の42歳男性です。  従業員数10人の会社で正社員として働いておりますが、今月から、私の給料が、14万円台に下がりましたので、会社に内緒で、転職活動をしているのですが、例えば、平日の昼間に面接が入った場合、非常に困るのですが、私の勤務する会社は、慢性的な人手不足で、勿論皆さん有給は一切取りませんし、昨年、私がインフルエンザで月曜日~土曜日迄休んだ際も、上司から、「有給扱いでも良いが、出来たら、欠勤扱いにする代わりに、休日出勤をするという形にして貰えないか?」と言われ、仕方無く休日出勤を6回しました。  ですので、有給を取得するのは、とても言い出し辛い雰囲気です。  実際、上司は、「俺に有給は無い。というか、会社の状況からして、取るのは、時期等関係無しに一切不可能」と言っております。    更に、風邪等で仮病を使うのは、何回も出来る事ではありません。    唯、18時迄の勤務ですが、残業は、会社の方針で、ほぼ有りません。その点は助かっております。   長くなりましたが、以上の理由から、皆さんにお聞きしたいのですが、平日の昼間に面接が入った場合、どうされますでしょうか? ※一応正社員ですが、ここ数年、昇給、賞与は全く無く、退職金も有りません。  雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入しております。   

  • 転職の際の退職理由について

    この度主人が転職することになり、今度面接があります。 その際聞かれるであろう退職理由について悩んでいるようなので 代理で質問させていただきました。 現在の会社は9年間勤め、小さな会社のため特に役職はないですが 仕事上は重要なポストにいました。 しかし一度も昇給がなく、ボーナスもありません。 また、深夜早朝の厳しい勤務体制で、ひどいときには 24時間以上の労働を強いられることも度々あります。 それほど厳しい状況であるにも関わらず、給料は手取りで17万ちょっとです。 また、休みの日でも呼び出しがあり、挙句に言われたのは 「社員に休みなんてないよ」との言葉でした。 もちろん有給もありません。 それでも9年間まじめに勤めてきましたが、さすがにもうこのままでは 体を壊してしまいかねないので、転職活動にいたったというしだいです。 しかしこれを素直に話してしまってはだめですよね・・? みなさん退職理由はどういう風に話されているのでしょうか?? また今回面接を受ける会社は現在の会社と 同じ業界のため、多少のつながりがあるようです。 とはいっても、業種は違うため、スキルアップ、という理由はつけられません。 どうぞよいアドバイスをお願いいたします。

  • 転職

    教えてください。転職する理由と致しまして、現在勤めている仕事に納得していないのが第一でございます。3年半現在の会社に勤めてきましたが、福利厚生(社会保険や厚生年金)等が完備されてない事や、会社の業務体制が整っていないのが不満の一つです。私も家族を持つ身としては生活もままならず、このまま現在の仕事に勤めていても先が見えないと感じたのです。思い切って転職を心がけたのですが、なかなか両立して活動を行うのに非常に難しくて困っています。一人身ではございませんので無収入というのは考えがたい事で、辞職し転職活動のみ優先することができずにいます。両立しながらも自分なりにインターネットや説明会等で調べておるのですが、いざ面接等となると現職の仕事とスケジュールが重なってしまい断ってしまっております。どこかの転職サイト内にて、有給休暇と利用し転職活動をされたという内容を知りこれを利用しようとしたのですが、人数が少ない会社のため休暇をとることができませんでした。どうかうまく転職活動を行える策などがあれば些細なことでも結構です。経験談でもかまいません。色々お教えください。宜しくお願い致します。

  • 転職活動でわからない事がありまして。

    ある求人を見てたら、 工場勤務のの正社員の求人がありました。 福利厚生もしっかりしてるし、昇給も賞与もあります。 ただクライアント企業先で常駐がありますと ありました。寮もクライアント先の寮だそうです。 これは派遣社員ということですか? 雇用体型には正社員ということなんですが。 初めて転職活動をしはじめて、頭が混乱してしまいました。 誰か教えてください。 お願いします。

  • しまむら系列のシャンブルで働きたいのですが

    しまむら系列のシャンブルで働きたいと思ってます。 勤務体制やお給料は月どのくらいもらえますか?福利厚生がついているみたいなので、手取りで12万以上はほしいです。 ちなみに札幌です。 詳しい方教えて下さい!

  • 今後、厚生年金と国民年金どちらがよいか

    現在23歳 1月誕生月 20歳から2年間は学生だったため、年金の猶予を受けていましたが、 その後追納していません。 昨年一年間、給料の面で支払いが困難だったため払っていません。 (給与18万福利厚生なし、ボーナスなし 今年、厚生年金のある会社に転職すべきか迷っています。 (給与21万福利厚生あり、ボーナス1.5ヶ月 今後10年以内に結婚、出産などを考えると、 厚生年金として支払える期間は数年しかないと思われます。 そこまで厚生年金にこだわる必要はないのでしょうか? 現在の会社のほうが、福利厚生はないのですが、 数年後の給料は現在の会社のほうが昇給が大きいんです。 *年金について、父から将来もらえなくなるんだから払わなくていいんだといわれ、いままで何もしませんでした。 ここにきて、年金は支払うべきであり、年金制度がなくなることはないと確信でき、今後学生分の追納も含め、どう動いたらよいのか焦っています。 (1)福利厚生のある会社に転職したほうが有利か (2)学生の追納分の処理はどうしたらよいか 無知で申し訳ありません、宜しくお願いいたします。

  • 転職理由

    30歳女、地方営業所で一人事務員をしています。 勤務11年目ですが、仕事を辞めたいです。 理由としては、 ・質が悪い客の対応に疲れた ・社員のレベルが低い事に引いてる(PCのローマ字入力すら危うい) ・仕事ができない上司が多く、サポート役にうんざりしてきた ・体調不良でも仕事を休めない ・店番させられてるので休憩時間が無い(昼食中でも普通に接客有り) ・昇給無し(今だに新卒給料です) ・11年間有給が取れたことが無い です。やりがいも、微塵も感じられません。 今の所で利点と言えば、一人事務なので気楽だし好きなように仕事ができます。 仕事内容にしては年収が良い方なのかも・・・でも男の人の仕事内容と比べてなので、一般的なOLとしての給料は平均的くらいです。 次に狙っている場所は、保険のコールセンターです。 条件を見ると給料が良く、福利厚生がきちんとしていて待遇も良さそうです。何より人が多いので、休みを取りやすそう・・・と思ってます。←これが一番の理由 まだ心の中に秘めてるだけで行動には移してません。 人生でバイト経験も無く今の会社に入りずっと働いてました。なので世間知らずな面もあると思います。 私の転職理由を聞いてどう思いましたでしょうか? 世の中をナメすぎ?そんなに甘くない?考え直した方が良い? 初めての転職で、ビビってる部分もあります。 アドバイスやご意見、経験談など何か回答いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 独立行政法人への転職について

    都市再生機構への転職を検討していますが、転職後の職場環境や処遇について情報が少なく判断に迷っています。給料、休暇のとりやすさ、職場の雰囲気、平均年齢、その他福利厚生等内情について教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 産休や育休のある会社に転職したいのですが

    女性です。 産休や育休のある会社に転職したいのですが 求人ページの待遇・福利厚生欄に「産休制度あり、育休制度あり」と書いてない場合、 ないものと思った方がいいのでしょうか? 書いてないだけで実はその制度がある事も多いですか?