• ベストアンサー

夜の駅前の街路樹のムクドリ

帰宅時、今年も駅前の街路樹が騒々しくなりました。 よく見ると、ムクドリ8:スズメ2ぐらいです。 なぜムクドリは、夜中までピーピー、キャーキャー鳴いてるのですか? もうひとつ!なぜムクドリは夜になるとあんなに賑やかで、あんなに狭いところに密集するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.2

人間にも狭い部屋で複数の友人同士で深夜まで夜中までピーピー、キャーキャー騒いでいます。 ムクドリも「あのねーちゃんの髪型キャベツみたいで美味しそう」、「俺の足を踏むんじゃねー」、「お前体重増えただろう枝がしなりすぎるんだよ」「てめームクドリみたいにピーピー、キャーキャー騒ぐんじゃねー」と会話しているのでは?(正確なところムクドリに直接きいてくださ) ムクドリだけは、日没後で寝る場所がキッチリ決まるまでのおおよそ1時間ぐらいは最大に騒ぎます。 おおよそ集団化する動物は、個体では無防備な動物が多く、何匹かが周囲(全方位)監視その他が睡眠をとります。それがランダムに入れ替わりを繰り返しています。多少の物事の変化で鳴きます。そしてそれに目覚めた鳥がたいしたことが無ければ。また眠るか監視に当たります。騒いだ監視役も誰も反応しなければ問題なしとして安心して寝てしまいます。

kanacimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がおそくなって申し訳ありません。

その他の回答 (1)

noname#11481
noname#11481
回答No.1

ムクドリに限らず夏に集団ねぐらを作る鳥はいろいろいます。(カラス、スズメ、セキレイなどなど) その理由はいろいろ言われていますが本当のところは本人に聞く以外無いと思います。

参考URL:
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/birds99_00/199910/
kanacimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がおそくなって申し訳ありません。