• 締切済み

忍者TOOLSのアクセス解析(初心者です)

自分はライブドアでブログをやってて、shinobiのアク解をつけています。 管理者はカウントしないでほしいのですが、 「FAQ・自分自身でのアクセスを統計から省きたいです」http://hoge.shinobi.jp/hoge/Help?aid=24 を読んでもよく意味がわかりません…。 説明にのっとって自分のアクセスの横の“青い点”で管理者設定をしたのですが、連続しないのです。 なので、ログイン/アウトして入室するたびにアクセス数はいつも「1」に戻っています。 アクセスの内容は同一ですし、ケータイは使ってませんし、パソコンも同じものを使っています。 もう一点。 『生ログ』ページから自分のアクセスだけ消すことって…できませんか!? 説明が拙くてすみませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか。。。

みんなの回答

• boraro
回答No.3

はじめまして! 自分も以前、忍者TOOLS(ツールズ)のアクセス解析を使っていて同じような事でいろいろ試して見ましたが、結局、うまくいきませんでした。 自分のアクセスデータが、別々に認識されたりして、一つだけ除外するように設定しても、他の自分のアクセスがカウントされるので正確な解析が出来ませんでした。 それで、いろいろと無料アクセス解析ツールを探したら、AccessAnalyzer.com を発見! すべて解決しました! http://ax.xrea.com/ いろいろと設定するより、解析ツールを変えた方が早いかも?

soranonamae
質問者

お礼

実際にshinobiを使っていた方のアドバイス、とても参考になります! さっそく登録してみましたがもちろんまだわからないので、他の方に頂いた回答のほうと同時に解析をかけていって、調子のよさを比べてみたいと思います。 (違う2つのアクセス解析をかけることってできますよね!?) boraroさん、ありがとうございました。。。

• siluf
回答No.2

プライバシー設定を確認する時は ツール→インターネットオプション→プライバシー ここで、設定を「中」か「中-高」にします。 これで、ある程度のcookieを受け入れるようになります。 が、現在の設定で続行したい場合は以下の方法で個別設定をします。 確実に情報収集サイトのcookieを取得させるようにするには直接アドレスを入力してしまえばOKです。 ご自分のライブドアのブログの上位アドレスをコピーしておき・・・ 上記の画面の「Webサイト」部の編集をクリックし「Webサイトのアドレス」欄に 情報収集させるサイトのアドレスを入力し「許可」をクリックします。 管理しているWebサイトに追加されますのでOKをクリックして画面を閉じ インターネットオプションの画面もOKをクリックして閉じます。

soranonamae
質問者

お礼

>ツール→インターネットオプション→プライバシー で確認したところもともと「中」だったので、さらにsilufさんのおっしゃるとおり、 >確実に情報収集サイトのcookieを取得させるようにするには直接アドレスを入力してしまえばOKです。 を早速設定してみました。 他の方に教えていただいた他のアクセス解析と同時進行で様子を見ていきたいと思います。 丁寧に説明してくださってありがとうございました!

• siluf
回答No.1

お使いのパソコンがcookieを有効にしていないため忍のアクセス解析が同一ホストと判断できない為だと思います。 cookieを有効にすれば解決できると思います。 クッキー(Cookie)とはWebサーバがアクセスしてきたユーザーを識別するための情報の事です。 忍自体の設定は「ADMIN」が時刻の横に表示されればOKです。 > 『生ログ』ページから自分のアクセスだけ消すことって…できませんか!? 消す事は出来ませんが、表示させないようにする事は可能です。 REMOTE_HOSTに自分のホスト名を入力しそれを含まないアクセスを解析すれば除かれた結果が出ると思います。 上段の部分で、設定できます。が、毎回しないとなりませんね・・・

soranonamae
質問者

補足

silufさん、早速のご回答ありがとうございます! >毎回しないとなりませんね・・・ はい、毎回しててメンドかったので消せないかなぁとおもったのですが、無理なのですね。 >cookieを有効にすれば解決できると思います。 たびたびすみません…有効にするにはどうすればいいのですか? 自分なりに「Cookie」で検索をかけましたが概念ばかりでどのように扱うのかわかりませんでした…。 お手数ですが、再び回答いただけるとありがたいです! よろしくおねがいします。。