• 締切済み

京都の大学生ネタ

PicninManiaの回答

回答No.1

サークルであれジャ-ナリズムの基本は自分の足で情報を集めることです。 どんなネタを集めて来て、それをどう料理して、読者に伝えるか、それが問われる事だと思います。 少なくとも、テーマを決めることまではご自身でされたほうが良いと思いますよ。 実際にすでに自分が持っている情報の中で、面白そうな事を選び出し、それを取材されてはいかがでしょうか? 街にでて、フリーペーパーを集めるだけでも、面白いことをやっている大学生の情報にアクセスできると思いますよ。 ここの質問ではプライバシーに関わることは伝えられないので、実際に取材することが難しくなると思います。

関連するQ&A

  • 京都の大学テニスサークルについてなんですが

    京都の大学でいいテニスサークルなどがあったら教えてください。 今から入れるところがいいのですが。 なるべく活動が多いところがいいです。

  • 宿題で、京都新聞を作っています。

    中学生なのですが、冬休みの社会科の宿題で、都道府県の新聞をつくるというものをしています。 昔から京都に憧れがあり、京都の新聞を作ろうと決めたのですが、 そのなかでいくつかの記事を書かなければいけません。 今、「舞妓」についてと「八ッ橋」についての記事を書き終えました。 他に、京都らしいいいネタないでしょうか? あと3つ、記事を載せたいと思います。 参考程度でいいので、どなたかアドバイスやアイデアお願いします。

  • 京都教育大と京都大学

    京都教育大教育学部数学領域専攻を希望している者です。 大学生になったら、中学までならっていたフィギュアスケートをもう一度したいと思います。 しかし京都教育大にはスケート部がなく 京都大学にあるのでそちらの大学のスケート部に入りたいなと思っています。 京都教育大に合格出来れば、下宿の一人暮らしなんですが、京都教育大から京都大学はどれくらい離れていますか? スケートをする(サークルに入って活動する)のは可能な距離ですか? 大学生になってスケートを再びする! と言うのは今の私にとって 勉強のモチベーションにもなっています。 回答お待ちしております。

  • 作文のネタについて

    新卒(大卒)の就職活動です。 一次選考(エントリーシート)を通過したので、次は面接があります。 面接の持物として、作文があります。 作文は、1000~1500字で、テーマは「今までで、最も努力したこと」です。 私は、小学校6年のときに、最も努力したネタがあり、 おそらく一般的に見て努力は、伝わるかと思います。 しかし、就職活動で、話したり書いたりする内容は、せいぜい 高校までのネタが限界というのをよく目にします。 それを考えると、小学校6年のネタは、昔過ぎるので、どうかと思います。 ただ、エントリーシートには、150~200字で、「大学生活で、 最も努力したこと」というテーマが、ありました。 このことから、「今まで」というのは、「今までの人生で」と捉えてよく(最近の ことが知りたければエントリーシートと同様に「大学生活で」と書くでしょうから)、 それなら、小学校6年のときのネタでも良いのではないかと思うようになりました。 皆様のご意見は、どうでしょうか? やはり、「大学生活で、最も努力したこと(エントリーシートに書いたネタ)」を 1000~1500字に広げて、書くべきでしょうか? それとも、小学校6年のときのネタを書くべきでしょうか? 作文で書いたことは、面接(1次面接や2次面接)で、 詳しく聞かれることがあるそうです。 ご意見などお願いいたします。

  • ビジネスに関する話のネタ

    私の働いている会社では、コミュニケーション能力向上の一環として、 毎夕6:00にその日の担当の人が、仕事に関する何らかのテーマについて、 5分間のスピーチを行います。 内容は仕事に関することであればどんなことでもよく、自分の思ったことを話します。 もうすぐ私の番です。本を読んだり新聞をみたり日常で起きたこと などで、何かよいテーマがないか探しているのですが、なかなかありません。 仕事に関するテーマについて、何かよいネタがあるホームページをご存知の方、 そのページのアドレスを教えていただけないでしょうか?

  • 京都大学と大阪大学の差はどんなもんですか。

    関西の国立大学の雄は京都大学ですが、京都大学と大阪大学の差ってどんなもんですか。 偏差値の差ではなくて、他の色んな面での差です。 京大出身の有名人はけっこういますし、テレビなんかでも見かけます。新聞でも何か新しいことを考え出したり起業したりしてる人にも京大出身者がけっこういます。 しかし、阪大出身の有名人ってほとんど見たことがないんですよね。テレビでも見ないしね。阪大ってなんか地味な大学ってイメージがあるんですけど。 偏差値抜きに考えれば、同志社のほうが魅力的に見えてきます。 どう思われますか。

  • 京都の大学生です!チアダンス…

    私は京都の大学に通う18歳の大学生です。 最近ドラマやTVの影響でチアダンスに興味を持ちました。 自分もやってみたいのですが、大学にはチアダンスのサークルがありません…なのでどうやって始めたらいいのか途方にくれています。 京都内の他大学OKなサークルやチアダンスが出来る施設?などご存知の方いらっしゃったらどうか教えて下さい。

  • 京都の大学のサークルについて!!

    こんにちわ☆私は来年から京都の大学に通うつもりの高校3年生です!!私は今九州に住んでいます。 なので、京都の大学の雰囲気がわかりません(^-^;A 私が考えている大学は、佛大、京女、同女、橘、龍谷 です!!私が入りたいサークルは、バーベキューとか飲み会がたくさんある楽しいサークルで、スポーツを熱心にやったりするのは苦手です(^_^;) 友達つくりが不安なので・・・。どことどこの大学が仲がいいとか、上に挙げた大学のサークルについて教えてくださぃ★あと、新歓コンパとかについても知りたいです♪どなたかお願いしますo(*^▽^*)o~♪

  • 他大学の人間が京都大学のサークルに入れますか?

    こんにちは、京都の某大学に通っています。 私の大学は単科大学で、サークルが少ないです。 調べたのですが、京大に留学生と交流できるサークルが あると聞きましたが、他大学に在籍する私でも 京大のサークルに入部することができるでしょうか?

  • 京都の大学生の共同サークル

    カテゴリーが分からなかったので、とりあえず「ライフ」にしました。間違っていたら御免なさい。 京都のいろいろな大学生で作られたサークルがあるとよく聞くのですが、実際どんなサークルがあるのか、また入るのには、どうしたらいいか教えてください。