• ベストアンサー

画面が640*480から変更できない

DELLのPCを人に譲るので工場出荷時の状態にすべく、付属ディスクよりXPを再インストールしました。付属モニタはIOデータのものです。買った最初から1024*768で使っていたのですが、今回、画面のプロパティで640*480からスライダーが動きません。デバイス表示にも「モニタ」がありません。何が原因でしょうか。

• onda
  • お礼率80% (68/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.4

DELLのパソコンにはドライバが入ったCD-ROMが付属しているはずです。グラフィクスチップのドライバ以外のドライバ(サウンドドライバ等)も入っています。CD-ROM内のフォルダを開いて,自分のマシンに合ったドライバを自分でインストールしないといけないと思われます(Setupファイルを自分で起動しないといけない)。ドライブにCD-ROMを入れただけでは(自動的に)インストールされません。 DELLのマシンはnVIDIA製やATI製のグラフィックチップ,Intel製のグラフィクス統合型チップセットなど,様々なグラフィクスチップメーカーのチップが載っているので,まず,自分のパソコンがどのグラフィックアクセラレータ(GPU)なのか調べる必要があるかもしれません。その後,CD-ROM内のGrafics Driverが入っているフォルダを開いて最適なドライバをインストールします。

onda
質問者

お礼

言われたとおりのやり方で解決しました! これじゃ、初心者(私も)には難しいですね。 いくつかドライバありましたが、セットアップ画面それぞれ英語になります。 最低限、工場出荷時に戻れないようでは、初心者には勧められないメーカーですね。 とにかくありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 80niti
回答No.3

ドライバーはIOデータのホームページからダウンロードできませんか?

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/
onda
質問者

補足

ええと、ディスプレイアダプタのほかに、モニタ本体用にもドライバが必要なんでしょうか

• akiyosi1
回答No.2

最初のチップCDをお忘れではありませんか インテルまたはVIAなど

onda
質問者

補足

No.1の方にも書きましたが、それらしいCDを突っ込んでもドライバを探し出してくれません。もうちょっとやってみます・・・。

• pomkichi
回答No.1

グラフィックチップのドライバーを入れましたか?

onda
質問者

補足

グラフィックチップのドライバーが原因ですか。 ちなみにDELLは、工場出荷時のリカバリーという考え方ではなく、XPのCDと、別に何枚かCDが付いてくるだけなようです。手間かけないと元に戻りません。 デバイスの表示からドライバのインストールをやっても、ドライバが見つかってくれません。