• 締切済み

インターナショナルスクール(幼稚園)

関東近辺にあるインターナショナルスクールをご存知の方がいましたら教えてください。参考サイトなど載せていただくととても助かります。

みんなの回答

noname#1530
noname#1530
回答No.1

 totororesortさん、こんばんは。  有名なのはSt.Mary'sとか某有名歌手が通っていた American School in Japanだと思いますが、ちょうど いいリンク集があったので紹介します。  ただ…以下余計なお節介なのでお急ぎならば飛ばして くださって結構なのですが、もし単に英語の習得や 日本の教育がダメそう、という理由でご子息やご令嬢を 上記のような学校に入れたいというのならば絶対に オススメしません。特にtotororesortさんが日本で 育った日本人であるならばです。  教育はその人の自我形成にかかわる問題です。例えば 英語の文化で暮らしてきた人間が日本語の文化に馴染む のはかなり大変なことです。私が通っていた大学は帰国生 やインターナショナルスクール出身者が多いのですが、 彼らの中には大学に入ってからかなり苦労して日本語を 学んでいる者も少なくありません。また、社会に出た際 日本の社会に馴染めるだろうかと心配している友達も いました。実際日本の会社に就職してもすぐ辞めた、という 人もかなりいます。もちろんちゃんと日本の社会に馴染んで うまくやっている人も沢山います。  それとインターナショナルスクールは日本の文部科学省 に認可された学校ではありません。大学受験の際大検を 受ける必要があります。American School in Japanを 例にとると約8割の学生がアメリカの大学に進学します。 また日本の大学の中で彼らをきちんと受け入れてくれる ところは国際基督教大学、上智大学の比較文化、テンプル 大学日本校に限られているようです。学費もかなり高い です。通常の私立より高いかもしれません。  もちろん長所も沢山あるでしょう。ただそれが世間一般 で言われているものと合致しているかは定かでありません。ただ、日本人で大人になっても日本で生活するで あろう人物が幼児教育の時期からそのような学校に通う 事にはかなりのリスクが付きまとうことだけは確かです。  余計なお世話とは良く分かっているのですが、もし ご子息ご令嬢の進学先とお考えならば、よくお考えに なってご判断してください。失礼しました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/education/kidsenglish/subject/msub_international.htm?FM=mc
totororesort
質問者

お礼

有難うございます。私の書き方がいけなかったのですが,これは私の子供ではなく友人の子供で(3歳)で父親は日本人,母親がカンボジア人(ただ現在は帰化しています)のことなんです。でも,彼女にschollさんからこのような助言があったことを伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 違うインターナショナルスクールに・・・

    インターナショナルスクールに通っている中3のものです。 今、通っているインターナショナルスクールの高等学校に通うのは本当に嫌なので移りたいと思っています。 何処か関東内でお勧めのインターナショナルスクールがあれば教えてください(出来れば4月から入れる所がよいです)

  • インターナショナルスクール

    現在広島インターナショナルスクールに在学中です。 7歳と10歳です。 東京へ転勤になりました。 関東{東京、千葉、神奈川、埼玉)のインターナショナルスクールを探しています。 ご存知であれば、ホームページを、無ければ場所と学校名称だけでもわかれば 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 横浜近辺で2歳から入れるインターナショナルスクール

    横浜近辺で2歳児から入学できる インターナショナルスクールはありますか? 御存じの方や、お子さんを入学させている方がいましたら、 ご教授お願いします。

  • インターナショナルスクールの先生を探しています

    初めまして。私は小さなインターナショナルスクールを経営しています。 インターナショナルスクールで働きたい方は多いと思いますが、私の様に逆にスクールで働くネイティブ先生をネット上で探すのは至難ですね。 どのサイトが一番手頃で、先生を探すのに良いかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんか。 特にマン ツーマンレッスンやスカイプなどの個人レッスンではなく、スクールで正社員として働くようなケースです。

  • インターナショナルスクール

    こんばんは。 現在、友人(女性)が自分の娘(4歳)をインターナショナルスクールに通わせたいと考えているため、私も調べ始めているのですが、インターナショナルスクールについてお教えいただければ、嬉しいです。 歌手・芸能人の中でハーフ(doubleとも言いますよね)の方で、インターナショナルスクールに通っていた方の割合が多いと思います。 インターナショナルスクールの授業料は、一般の公立の学校よりも高く、そのため、一般家庭の子供を通わせることは相当な負担がいると推測するのですが、そこで ■ やはり、国際結婚をされたご家庭は一般家庭より裕福なのでしょうか。 という疑問がわきました。 友人は、日本人同士の結婚で、一般的な家庭といえますが、彼女は中学生の頃より「留学したい」という希望を持っていましたが、諸事情によりかなわず、努力で現在は翻訳業を仕事としています。 ゆえに、娘にはインターナショナルスクールのような環境で学び、語学を学んでほしいと考えています。 インターナショナルスクールについてご存知の方、お教えいただきたく思います。 よろしくおねがいします。

  • インターナショナルスクール

    私は公立中学に通っています。 高校は、インターナショナルスクールに行きたいと思ってます。 英語は中学から始めて、学校の定期テストではだいたい80点代ぐらいは毎回とってます。 この状況でインターナショナルスクールに通ったらどうなりますか? また、どんなことでもいいのでインターナショナルスクールについて知ってる方がいらしたら教えてください。

  • 3歳からインターナショナルスクール、大丈夫?

    3歳からインターナショナルスクールに子どもを入れようと考えています。現在2歳4ヶ月で、日本語中心の生活をしています。先日、スクールの先生が、「3歳は言語取得能力が盛んな時期で、それ以前に英語での生活に慣れていないと、3歳を過ぎて英語のみのスクールの生活に慣れるのに、随分とストレスを感じる」と言われました。私は3歳からスクールに入れようと考えています。大丈夫でしょうか?お子さんがインターナショナルスクールに通ってみえる方、また、経験のある方、教えてください。

  • 都内で寮つきのインターナショナルスクール。

    都内で寮つきのインターナショナルスクール知ってるひといませんか? 関東とかでもいいんですけど…いろんな情報おねがいします!

  • インターナショナルスクールで・・・

    私は今、高校3年生で将来の夢は日本のインターナショナルスクールの幼稚園で働くことです。 でもインターナショナルスクールで働くには日本の保育士の資格や幼稚園教諭の免許だけで働けるのでしょうか…? それともアメリカなどの教員免許が必要なのでしょうか…? そのことで今進路に悩んでいます。 知っている方いたら教えて下さい。。

  • インターナショナルスクールについて・・・

    もうすぐ4歳の活発なハーフの女の子と現在日本の公立小学校1年生の繊細なハーフの男の子にたいして後々インターナショナルスクールを考えています。どんな学校をおすすめですか?近くに宮前のジャパンインターナショナルスクールがありますがどう思われますか?うわさでもいいです。インターナショナルスクールのこと、または、英語の学校のこと、英語の教育のことについて、何かいいアドバイスがありましたらぜひ教えて下さい!