• ベストアンサー

婚約指輪(ダイヤ)を職場でしている人がいたら、ぶっちゃけどう思いますか?

婚約指輪のダイヤの指輪を、普段職場でして働いている人がいたらどう思いますか? 実際周りにいたことはありますか? そのときのお話や、感想など、みなさんのぶっちゃけご意見をぜひぜひお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non098
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.15

以前、ほぼ全員女性ばかりの職場で働いていました。 婚約指輪、つけてきてる人いましたね~。 それぞれ職場の方々、各個人の置かれている状況によりけりで反応は違うと思います。 ●既婚者、婚約中の人・・・・『まぁ、よかったわね!おめでとう!』 ●フリーの人、彼氏はいるがプロポーズされてない人・・・『(心の中で)けっ!見せびらかしてんじゃないわよっ腹立たしい!』 ですかね。 女って怖い・・・

その他の回答 (25)

回答No.26

私も#8さんと同じで、結婚指輪と重ね付けしています。 すごくシンプルで、ファッションリングと間違われる(涙)くらいなデザインなので。。。 なので、あまりにもきらびやかでゴージャスなものだと、ただでさえ新品は輝きが違いますからオフィスで浮いてしまうこともあるでしょうが、デザイン&周囲の環境&仕事内容次第ではふつうにつけていていいんじゃないでしょうか。 ちなみに何かの本で読んだマナー講座によると、冠婚葬祭時でも、結婚指輪・婚約指輪ともに付けていても構わないらしいです。「結婚していることをあらわすもの」だからだそうです。 まあそうは言っても、最終的には周囲の雰囲気に合わせるのがもっとも無難でしょうけども。ご参考までに…

mao-mao
質問者

お礼

26件もの回答を頂き、本当に皆さんありがとうございました!!! 1つ1つお礼を書くべきだと思いますが、思いの外たくさんのご回答を頂いた為、こちらにまとめてお礼を書きたいと思います。 すべてのご意見から、やはり手放しで歓迎してくれる場合ばかりではない、と改めて認識しました。 自分のことだけでなく、周りの雰囲気を汲み取ることも必要なのですね。 私の会社は、服装は自由ですが婚約指輪をしている人は見たことがありませんでした。 (社員数は男女合わせて600人近くいるのに) 今まで全然気にしたことがなく、最近は婚約指輪はもらわないのかなぁ…などと考えていましたが、皆さんのご意見を聞いて、あえてしてこなかったんだなぁと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.25

私はしていません。 職場の女性が全員私より年上(全員30代以上、私は20代です)かつ独身のため、環境的にしづらいです。 そのうえ私は仕事上旧姓を使用していますので、社外の方にあまり結婚を知られたくないという事情もあります(あくまでプライベートな事項ですので)。 要するに、職場の人間関係や環境、職種によるものが大きいので、それによって婚約指輪をはめられるかどうかが決まるでしょう。 私自身は職場の人がはめていても何も気になりません(むしろ気づかないかも…)。

回答No.24

私も昨年頂き、つけていこうか悩んですが、少し大きめなの少し立て爪なのでつけて行ってません(なくしたり、傷つけたらと心配なのもあって)先輩でつけてきている人いますよ^^大きくなくて違和感もないので重ねづけされてます。ほんとはもらって嬉しいのでつけたいいんですけどね、やはり周りの目が気になってつけれないんです。あまり仲のよくない人がいると嫌味言われそうんで。周りに問題がなければ、つけたらいいと思いますよ^^私はつけたいがつけれないんで。皆さんの回答も参考になりました。

回答No.23

私は普段でも使えるようにと、立爪ではない、フラットな タイプのものを選びました。 そこまでお金をかけるのも嫌だったので、ダイヤも小さかったので、「婚約指輪」には見えませんでした。 それでも職場にはしていきませんでした。 理由は結婚することを内緒にしていたからです。内緒でなければ、していったと思います。 みなさんは大きな立爪ダイヤなんでしょうか?

回答No.22

年頃の女性の多い職場です。(男性も多いです) 婚約後、婚約指輪をして来る女性は半数位。 私的にはしてる同僚を見ると 「本当に婚約した事が嬉しいんだなーやっぱ見せたいのかなー」 って思ってました。 私は、上司に報告する日に1日だけして行きました。 同期の友達に「見せてね」って言われてたので・・ その後は、業務中に紛失しそうで怖くてして行けませんでした。 (掃除・洗い物・トイレ等ではずして無くすなんてアリガチ) デートや買い物の時はずっとしてました。

  • okarinpa
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.21

社外の人間と接する業務とか、製造販売業なんかで、商品を直接手で触れるような職場では、社則で禁止されてなくても付けないのが常識でしょう。 プライベートにおいては、婚約しようが結婚しようが、それは個人の自由ですが、自営業でもない限り、職場は個人の空間じゃないわけですから。 いちいち注意はしませんが、内心は常識無いなーとか、結婚/宝飾関連産業の宣伝に乗せられ易い人だなとか思ってます。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.20

私はもらった側ですが、今でもさんざん悩んでいます。 職場は私服でいろんな仕事している人もいます。独身女子ばかりということもなく男女半々くらいです。 営業等でないので特に外部の方に会うことなどもありませんし、ドレスコード規定もほとんどない状態です。 ここの過去レスやら他のサイトもいっぱいみたんですけど、「つけていいですか?」っていう質問ならたいてい多くが「仕事の差し支えないならいいんじゃないですか」とか「個人の自由じゃないですか」とあたたかいご意見ばかり。 一方でこういう周囲の人からのご意見を求める質問には、手厳しいものもちらほら…。 私のものは地味なものなのでつけてみたり、外してみたりを繰り返しているんですが…。 周囲の反応については今まで自分自身が人の指輪を気にしたことがないのでよくわかりません。 だからこそあちこちで検索して調べていたりするんですが。 普通はそんなに周囲の人の格好やアクセサリまで気にして、しかもそのことにいろんな感情を持って、みるものなんでしょうか。 私自身は仮に身近に指輪をした方がいて結婚間近だと聞くと話題を振ってしまうと思いますが…。人ごとでもなんだか楽しいし。 こういう人間もいるので、ちゃかされたりが苦手な方はつけていると困ってしまうこともあるかもしれませんね。

noname#57092
noname#57092
回答No.19

厳しい意見が多いんですね。驚きました。 指輪が仕事の支障にならない職場、職種だったら本人の自由だと思っていましたが。 「浮かれてる」とか思う人が多数いるとは…。 私の職場はみな婚約指輪を付けていました。既婚者は結婚指輪と重ねづけ。 でもみんな出産で退職しちゃいました。だから今は私一人です。(あとは全て女性は独身) ここを読んで思い知りました。 毎日私はしていましたが、はずします…。 補足お願いしたいのですが、質問者様の質問の意図は何なのでしょう。聞いてどうするの?

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.18

その職場の雰囲気によるんじゃないですか? 今まで誰も付けてきたことがないor全員未婚者なら、 「何浮かれてんの?」と冷たい反応だろうし、 みんな付けてきているのなら「おめでと~」という雰囲気だろうし。 私の職場では、私を含めみんな付けていますね。 最初は「おめでと~」と言いますが、そのうち誰も気にしなくなります。 男性も同様ですね。 友人の職場は「何浮かれてんの?」という雰囲気でしたが、 うれしさのあまり友人は指輪を着けていってしまいました。 その結果、かなり顰蹙を買っているようです・・・。 質問者さんも、その職場の雰囲気に合わせた方が良いと思いますよー。 付けたり外したりしているとなくすもとなので、 会社で付けないなら家に置いていった方が良いですよ。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.17

周囲にそう言う人はいませんでしたが、もしダイヤの指輪をして仕事をしている女性をみたら、危ないなぁと、思います。 石が外れて落ちたら? すれ違ったときちょっと当たって誰かの手を傷つけたら? など。 実際には、石の着いていないプラチナの婚約指輪をしている人は居ました。 特に何とも思わなかったですけど。

関連するQ&A

  • 婚約指輪といえば?

    はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 婚約指輪 普段からつけますか?

    みなさんは婚約指輪は普段からつけていますか? 私の婚約指輪はダイヤの立爪タイプのモノです。 普段、ほとんどカジュアルな格好なので、服装に合わないかな・・・と思えば、気が向いた時にしか婚約指輪はしないんですよね。キズがついたらイヤだな~って気持ちもあるのですが。。。 結婚指輪も立爪ではないのですが、小さいダイヤが5個埋め込められているものですので、出かける時にしかしません。 食器を洗うときに、食器にキズがついてしまうのでは?その他、リングにキズがついてしまうんじゃ?ダイヤがとれてしまうんじゃ・・・と思って(笑) みなさんは、普段からつけていますか?つけっぱなしですか?

  • 婚約指輪、普段ずっとつけていたいのでデザインで悩んでいます

    今週末彼と婚約指輪を買いに行きます。 以前見に行ったティファニー(セッティング?)の一粒ダイヤの輝きが忘れられず 婚約指輪は絶対それにしようと思っていましたが、普段ずっとつけていたいのであれば 明らかに婚約指輪とわかる一粒ダイヤは職場などで違和感があるのかなぁと不安になってきました。 一粒ダイヤのその指輪はとても素敵ですが、ファッションリングの方がもっと気軽につけれるかなぁと いうのがありますので今更とっても迷ってきました。。 どなたか経験談、ご意見をいただけると助かります。 ちなみにカラットは0.27なのでそれほど目立たないと思います(^^;)

  • 付き合ってます指輪=婚約指輪ってアリですか?

    似たような質問が多々ある中、あえて個人的な内容でみなさんの意見が聞きたく質問しました。 正式な指輪等などいただいていませんが、私には婚約中の彼がいます。最近、やっと指輪のことが話題になり・・・私なりに勉強しました。色々調べると婚約指輪は一粒ダイヤが主流みたいですが・・・これは必ずもらわなきゃないものですか?たぶんダイヤなんてこの機会?を逃したら買ってもらえないくらい高価なものです。かといって今更、欲しいともいえない状況なのです。 私の場合、付き合っています指輪(いちようトレセンテのものですが値段は一桁のものです)がとても気に入っているので・・・今のとこ婚約指輪の代わりにしています。彼もそのつもりで、結婚指輪はちゃんと別に買ってやると言ってます。でも普段使いできるように予算は30万だと。 普通だと婚約指輪は豪華に数十万~、結婚指輪はシンプルに数万~というのが相場みたいですが・・・。私たちのケースをみなさんはどう思われますか? また30万前後で買えるおススメの指輪はなんですか?パッと見た感じ私はカルティエのC2リングかティファニーのダイヤバンドリング(チャネルセッティング・フル)がいいかなと。どちらも憧れのブランドなので、他はあまり考えていません。 なんだかダラダラながくなりましたが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 婚約指輪の選び方

    30歳前半の女性です。 お付き合いしている彼との結婚が決まりました。 婚約食事会の時に、記念として、彼のご両親が婚約指輪を用意してくださることになりました。 入籍と結婚式までが半年以上空くので、結婚式まで婚約指輪を付けたいと思っていますが、 普段使いの出来るハーフエタニティ―か、記念とし一粒ダイヤにするか迷っています。 仕事柄、ずっと付けることはできないので、出かける時に使用することが多くなりそうです。 そのため、結婚指輪をハーフエタニティ―にして、婚約指輪は一粒ダイヤにしようかとも考えています。 婚約指輪の選び方で迷っています。ご意見をお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。 私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。 そこで質問があります。 1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。 2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか? なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

  • 婚約指輪について

    婚約指輪について 婚約指輪を購入しようと考えています。 ブリリアントの58面体のダイヤにするか、ガブリエルの105面体のダイヤにするか迷っています。 ブリリアントは良く聞くのですが、ガブリエルはあまり聞いたことがなく、実際に見たところガブリエルの方が綺麗だと感じました。彼女もそれを気に入ったみたいです。 ガブリエルはおそらく国内の鑑定書がつくと思うのですが、どちらを買うべきでしょうか!? ガブリエルの105面体のダイヤはどう思いますか?

  • 婚約指輪について。

    ちょっとこのカテゴリーで良いかどうか不安ではありますが、皆様に教えて頂きたく投稿致しました。 今現在、付き合ってる彼女がいます。お互いに将来は結婚を意識しており、それを前提に付き合っております。 それで、プロポーズをする時なのですがプロポーズをする時に男性は婚約指輪を女性に送る事が多いと思いますが、やはり婚約指輪というものはダイヤの指輪でないといけないのでしょうか? また、ダイヤを送る事に意味があるのでしょうか? 例えば、花には花言葉があるように、ダイヤにも何かの 意味が込められていてるでしょうか? 私としては、別の宝石でも良いような気がするのですか・・皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 小さいサイズの婚約指輪

    先日、婚約指輪を見に、彼女と銀座に行きました。 このとき初めて彼女の指が4.5号と知り、あまりの細さに2人で驚きました。 そして、彼女の指が細いこともあり、ダイヤが大きすぎると、指輪を填めてるんじゃなく ただ指にダイヤが付いてるようで、ダイヤは0.3ct程度が良いと言ってました。 それでも大きすぎるくらい大きいと…。 しかし、ネットでは「大きいダイヤの方が年をとったとき困らない」との意見が多いです。 それは主に、本当は大きいダイヤが欲しかったのに買えなかった人が思うことなのか、 一般的に、結婚当初は小さいダイヤが良いと感じても、 年齢と共に大きいダイヤにしておけば良かったと後悔するものなのでしょうか? 折角の記念の指輪なので、彼女が後悔することにならないか少し心配です。 ちなみに、彼女は今回初めて自分の指輪のサイズを知ったくらい指輪オンチです。 というわけで、彼女の周りに指輪のグレードを細かく言う人はいないようです。 僕の仕事関係でも、奥さん同士が婚約指輪をつけて…というような機会はありえません。 このような状況を鑑みて、経験者の方のご意見を伺わせて下さい。 それから、彼女の指が細かったため、試着できる指輪が大きすぎて、 ダイヤ、枠、彼女の指が組み合わさった形が想像しづらいんです。 指輪の枠は、ダイヤの大きさが少し違うと感じ方も変わると思えました。 試着の指輪は大抵9号位なんですが希に7号もあり、サイズを変えるとバランスも変わるものでした。 先日は2人で随分違って面白いねと、ただ楽しんだだけですが、 いざ買う段階になったら出来上がりのイメージがしづらいのは悩みどころです。 ブカブカの指輪をはめながら出来上がりを想像できる上手な方法ってありませんか? 安易に考えてましたが、婚約指輪の難しさがやっと分かりました。 2つのことを同時に聞いてすいません。

  • 婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

    私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。 婚約指輪をもらいました。 TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。 ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました 私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし 結婚旅行も得にこだわらないし、 こだわったのは婚約指輪だけだったんです。 それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました 私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です きっと言われるんだろうなって思うと辛いし 私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。 例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり 彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い ショックで泣いてしまいました ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です 自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。 一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし もうどうすればいいのかわかりません

専門家に質問してみよう