大口融資で一本化したいんですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 6年位前に消費者金融から借入をしましたが、現在は450万円の借金があります。自己破産は避けたいので、他の方法を探しています。
  • 借金の総額は450万円で、手取りは30万円です。一本化して返済する方法を模索しています。
  • 今から6年前に消費者金融から借り入れをし、その後の転職活動のためにさらに借金が増えました。現在は450万円の借金を抱えています。返済方法を相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大口融資で一本化したいんですが・・・。

6年位前に1人暮し資金として 消費者金融から借入をしました。 その時はちゃんと勤めていて返済の計画も立て 一つのところからしか借り入れませんでした。 ですが、会社を肉体労働系だったので、 病的理由で退職をしました。 その後、すぐに転職をせず、職探し等をしている間の 資金として、消費者金融を矢継ぎ早に利用してしまい、 どんどん借金が大きくなってしまいました。 今はちゃんと会社に勤めていて、 もうすぐ4年になります。 今は手取り30万くらいです。 借金の総額なんですが、信販系を含めて 450万くらいあります。 その支払いと生活費でとんとん位です。 借りたお金は返したいので、自己破産とかは したくありません。 なにかよい方法はあるのでしょうか? ちなみに26歳で、今は実家から通っています。 自業自得な質問で申し訳ないんですけど、 よろしくご回答下さい。

• shato
  • お礼率5% (1/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekabu
回答No.4

まずは裁判所に行き、「調停の申し込み」をすると良いと思います。 調停といっても堅苦しいものではなく、金融業者と貴方の間に民間の選抜者が入り、返済の計画を模索するんです。 まず利息制限法とゆうのがあり、年利は18%以下と決まっています。 しかしこの法律には罰則規定が無いため、消費者金融はこれ以上の金利を課してきます。 そこで貴方が今まで金融業者に支払った全額を計算し、一番最初に借りた日から利息制限法に則り計算をし直します。 そしてその金額が今まで支払った金額より多ければ、債権者、債務者の立場が逆転します。 もちろんピッタリと一致をすればその場で支払い義務は消滅しますし、まだ残りがあれば給料に応じた金額を支払えばいいのです。 裁判長にもよりますが、利息をカットできる場合もあります。 例えば貴方が月々4万円しか払えない(生活ができなくなる)となれば、相手が4社いれば1万円ずつ(貸し出し残高により上下します)となります。 調停に持ち込む時のポイントは、 今まで悪質な滞納が無いこと(一ヶ月、二ヶ月程度ならギリギリセーフかも)、 借り入れをしている全社を一度にやってしまう事、 最初に借りた日は正確に調べる、 今まで支払った金額を”なるべく正確”に調べる事です。 因みに弁護士は必要ありません。 後は、わずかな出費(一社あたり2~3000円)と時間、そして貴方の勇気です。 私の友人は350万円の借金が約120万円までになりました。 但しこの金額は個人(過去)により変化します。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

noname#5522
noname#5522
回答No.5

他の方も言われてるように、調停などもあります。 また自己破産も、よほどの理由でない限り免責にはならないようですが・・・。 今はご自宅ですよね?手取りで30万もあれば、生活費を除いたとしても最低25万ほどは返済に回せませんか?ボーナスがあるならその分も。 まず、今の生活を見直されてみてはいかがでしょう。親御さんに事情を話して、家に入れるお金は免除してもらうとしても(というか入れてます!?)、ほかは節約できるとこは節約すべきです。お昼は弁当持参とか。(私は水筒まで持っていってます) ちなみに親御さんからの借り入れで返すことや、1本化して返すことはお勧めしません。例え調停をしたとしても、自分の生活を改めて生活を変えないと、借金癖はなかなか治らないですよ。(ブラックに載ってる人でも借りられるようなとこはたくさんありますからね。というか任意整理をした人などのとこにはDMがバンバン来るらしいですよ) どうかお気をつけて・・・。

• shoyosi
回答No.3

弁護士による任意整理か裁判所での特定調停で利息を安くしてもらったり、今までの支払いを元本に組み入れることで、支払いがかなり、削減します。下のHPにが、参考にしてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2saimusei.html
  • kuropapa
回答No.2

まずは、債務内容を十分に把握した上で無理のない 返済計画をきちんと立てることではないでしょうか。 似たような質問に解答させていただきました。 ここです。   ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141181
  • kohir
回答No.1

一本化するのは(というか考えるのは)やめたほうがいいのでは?というのも一本化できる!といってできるところは危ないとこが多いので慎重に選んだほうがいいと思います。  それより実家にいるのでは親に頼ってみたほうがいいよ、すねかじってると思われるかもしれないけど、実際問題それだけの返済は自分だけで処理するのは難しいよ。利息も高いだろうし。 第三者で一本化したいのでしたらすべてをさらけ出して弁護士に相談したほうがいいですよ。