• ベストアンサー

(例えば)子供が他人に怪我をさせてしまったりした時の保険

こんにちは。 3人の子供を育てています。 人に暴力を振るうようなタイプではありませんが、万が一、遊びに夢中になって勢い余って、お友達や他人に怪我をさせてしまったりした場合、やはり誠意をもって謝るのと、治療費等を支払うのが当たり前だと思います。 しかし、金銭的になかなか余裕がないのも現実でして・・・。 そういう時のために「入っていて良かった!」っていう保険はあるのでしょうか? 掛け捨てだと思いますが、お勧めの保険をご存知の方、宜しかったら教えてください! よろしくお願いします。

noname#13594
noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

個人賠償責任保険の範疇になると思います。 個人賠償責任保険は、単体では少ないそうです(東京海上では去年で受付停止と言われました)。 しかし傷害保険などにセットしてつけるという方法があります。 去年からチューリッヒでかけていたのですが、ファミリーで300万の死亡保障,3千円の入院保障の傷害保険+個人賠償責任保険5,000万円で、4,000円弱でした。4,000円のうち、個人賠償責任保険5,000万円分の特約保険料は720円でした。 その他には、火災保険などに特約としてつけられます。もしかしたら質問者さんのところも1,000万円程度既についているかもしれません。 いろいろあるかもしれない(例えば相手が医者だったとか)ので、1億円ぐらいに増額しようかと思い、いまちょうど手続き中です(自動車保険も無制限にしてるし・・)。 「5,000万円で90円、1億円で150円ぐらい」と聞いたので、月150円かと思っていたら、どうも年150円のようで、33年分(主保険の火災保険の契約期間の残りが33年ある)で5,000円弱でした(予想外に安かったので当惑しました)。 幸いにも、個人賠償責任保険を実際に活用したことはないです。 なお、この保険は示談交渉サービスがありません。自動車保険に特約としてつける場合は示談交渉サービスがあるものもあるそうです。 (代理店さんによると示談交渉サービスの必要性はあまり感じないとのことでしたが・・実際経験がないのでなんとも言えません) ご参考に) http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/CU20020418A/ http://www.moneylife.co.jp/column/kai_2004/kai_040513.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/CU20020418A/
noname#13594
質問者

お礼

そうですね、保険をかけていても実際には活用する機会がないのが一番ですね。 個人賠償責任保険で探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

個人賠責ですね。みなさん回答のとうりです。 示談交渉付き個人賠償保険がいいですね。 今のところ、知ってる範囲ではT社、自動車保険特約付帯なら示談交渉付き個人賠責アリ

noname#13594
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 個人賠償責任保険と自動車保険を研究します。 本来、使う機会がない方が一番いいんですけどね~!

回答No.3

個人賠償責任保険というものが該当します。 ただし、最近商品数の削減で単体で販売しなくなった会社が多いようです。 この保険を他の損害保険(火災・傷害・自動車等)に特約で付帯することが出来ます。 1年間千円程度で、最高5000万円まで補償されます。 気を付けておかなければならないのは、示談代行が付いていない特約がほとんどなのと、自己負担金が千円程度付いています。 お近くの損害保険代理店にお尋ねください。

noname#13594
質問者

お礼

あらら、そういった商品自体少なくなってしまったのですか・・。 安いJAの自動車保険に加入しているので 、そちらの方も調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

損害保険の一種で「個人賠償責任保険」と呼ばれるものが該当するとおもいます。 それとキーワードに検索されるとよろしいでしょう。 たとえば、検索したら下記のようなものが出てきました。 http://www.americanhome.co.jp/family/examples.html 他の会社でも同種の物を扱っているとおもいます。 今、取引されている保険会社にたずねてみてはいかがでしょうか? あとは、県民共済の「こども共済」では対物だけなのかもしれませんが、賠償責任に対する保険が付いてます。 http://www.tomin-kyosai.or.jp/ad/index_c.html?banner_id=295 ただし、申し訳ないのですが、いずれの場合も、スポーツ中に有効な保険かどうか存じませんので、必ず事前に保険会社に条件の確認をしてください。

noname#13594
質問者

お礼

サイト紹介、ありがとうございます。 個人賠償責任保険で検索して、合う保険に加入しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火災保険と損害保険

    唐突で申し訳ないのですが、 どのような保険に加入すべきか、 アドバイスをお願いします。 (1)100m2程のマンションを購入しました。  住宅金融公庫で加入している保険以外には、  一切保険に加入ていません。  もし入るべき最低限の保険があれば、アドバイス  お願いします。 (2)子供が他人に怪我をさせた、上から物を落として  人に怪我を負わせた、等といった場合に適用される、  掛け捨てタイプのお勧めの保険があれば、  アドバイスお願いします。  以上、よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 他人の暴力行為による怪我の治療費についてお聞きします。

    他人の暴力行為による怪我の治療費についてお聞きします。 先日知らない若い男から、突然数回顔面を殴られ血まみれになってしまい、救急車で運ばれて、目の上を5針縫う怪我をしました。 突然襲われたことに、思い当たる理由もなく、自分には一切の非もありません。 殴る前に何か因縁をふっかけてきた気がしますが、関わり合いになりたくないので無視して立ち去ろうとしたら、突然顔面を殴ってきました。 病院では治療費4万円近く支払いましたが、第三者行為なので保険証が使えないと断られてしまいました。 犯人は殴ってすぐ逃走したのでどこに行ったかはわかりません。 警察も「よくあることだから」「見つけるのは難しい£と言って、正直捕まえる気は皆無のように思いました。 この場合保険も使えず、4万円程の治療費も自腹で負担しなければならないのでしょうか? 顔にも恐らく一生残るような傷跡を負い、さらに収入の少ない自分にとっては大金を支払うことになり、非常にショックを受けました。 詳しい方ぜひご教授ください。

  • 子供がケガをさせられた

    初めて質問いたします。(少し興奮気味です・・・) 1週間半前の事、我が子が顔見知りの子供と遊んでいると、確実に よけれない距離から力一杯ボール顔面めがけて蹴ってきました。 我が子は、よけるのが精一杯で右手でボールを受けました。 その時の衝撃で小指が脱臼し更に折れて横に向いてしまいました。 慌てて病院に行き治療をしてもらいましたが、土曜の夜遅くで対応 が応急処置しかできなく、2日待って整形外科に行き治療をしています。 骨のくっつきが遅く、お医者様も長引くかもとの事で心配しています。 その中、相手の子供は、ケガをさせた事も知っていて尚且つ、両親も 知っていたようなのですが何も言ってこなく、ようやく1週間経って やっと謝罪に来ました。 謝罪の遅さにも腹を立てていましたが、後の対応も何も無いって言う のか、何をしたらいいのか分からないと相手側は開き直りです。 あげくには、保険を入っているのなら保険を使って治療をしてほしいとの事です。 通院に連れて行くのにも体の理由があって足の不自由な状態で大変な 思いをし現在、通院の為に子供をお医者に連れて行っています。 子供同士のケガなので最低限の誠意をお願いしたいと思い、 治療費の半額の負担をお願いしたところ、保険を掛けていないので負担できないとの事です。 保険を掛けている掛けていないに関わらず、普通は全額負担するのが 誠意なのではないでしょうか? 保険を掛けていないことを全面に押し、何も出来ないっておかしくないですか? 法律的には、どうなのでしょうか? ※顔見知りということもあり、何も言いませんでした。 興奮しているので、伝わるかどうか不安ですが、経験のある方や 専門家の人のご回答をお待ちしています

  • 子供の保険について

    3月に出産予定です。 今、子供の保険について悩んでいます。 (1)子供の学費を貯める為の保険って、入っておいた方がいいのでしょうか? 自分で貯金が出来れば入る必要がないとは思うのですが、なかなか毎月貯金できなそうだし、それなら保険料として払って貯めた方がいいのかなぁ?と。 返金率?が良い保険は、最終的には払った以上の額が戻ってきたりしますよね? (2)医療保険(入院保険とか)は取り合えずいらいないと思っているのですが、やっぱり必要なのでしょうか? 学資保険&医療保険って言うのもありますが、それだと返金率が低いんですよね、確か。 (3)医療保険より、何保険って言うのか分かりませんが、回りの子に怪我をさせた時などに使える保険の方がいいなぁ~と思うのですが、そんな保険はありますか? 例えば、保育園とか公園で遊んでて、自分の子のせいで他人の子が怪我などした時に、その怪我の治療費を払ったり、 他人の物を壊してしまった時に保障してくれる保険みたいなものはありますか? (1)~(3)の質問で、分かるところだけでもアドバイスください。 先輩ママ達はどんな保険に我が子を加入させたか教えてください。 また、お奨めの保険などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の怪我の慰謝料請求

    今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り 周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して 指を骨折しました。(全治2カ月です) (娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です) 学校での怪我はスポーツ保険で 治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが 加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと 申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。 今回の怪我は加害者側の過失ですし 相手側の誠意もまったく感じられず ただただ共済の支払いで終わりにしたい感じがするんですが こちらから治療費や病院への交通費、怪我により休む事になった 習い事の休会手数料、そして娘が受けた精神的慰謝料などの 請求をこちらからすることは可能ですか? 事務的な金額は明確に計算すれば出ますが 精神的慰謝料などは気持ちの部分なので 金額にするのが難しく相場などありますでしょうか? 子供同士の事などで穏便に済ますつもりでしたが 謝罪もろくにせずお見舞いも来ないで 怪我して1カ月くらい経ってから1度電話がきて 治りました?と聞かれただけで誠意が一切ないので。 もし請求できる場合は内容証明ですか? 請求するのは加害者の親にすればよいですか? 詳しい方いましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • 生命保険について

    34歳の主婦です。「夫(35歳)の生命保険・医療保険」・「私の医療保険」の加入を検討中です。保険に対する知識が少ないため、恥ずかしながら、初歩的な質問をさせて頂ます。 先日、保険の代理店に行き、保険の設計をして頂きました。 勧められたのが、下記のような(1)~(3)の保険なのですが、保険に対する知識が少ないため、本当に加入して良いのか悩んでいます。 (1)万が一の保障(収入保障) あいおい生命:収入保障保険 (2)貯蓄(年金用)+ 万が一の保障 あいおい生命:低解約利率変動型終身保険 1000万円 (3)病気・ケガ(医療保険) PCA生命:メディスマート 具体的な質問です。 (1)の収入保証保険についてですが、掛け捨てのなるので、加入をためらっております。 代理店の方の相談致しましたら、掛け捨てが嫌いな人は、(2)の終身保険だけ加入するというケースもあるとのことです。 スタンダードでシンプルな生命保険の加入を考えております。 お詳しい方、アドバイスお願い致します。 また、あいおい生命以外に、お勧めの生命保険がございましたら、教えて頂きたいです。 (3)の医療保険についてですが、PCA生命という名前を聞いたことがありません。知名度が低い分、保険料が安いようですが・・・。他にお勧めの保険がございましたら、教えて頂きたいです。 初めての保険加入のため、どのようなタイプの保険が良いのかさっぱり分かりません。専門家の方、お詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 医療保険について

    どの保険に加入すべきかまよっています 母の保険についていろいろ検討しております。 他の質問と重複するかも知れませんがお時間あるかたにご教授いただけると幸いです。 母は現在61歳で1つ保険に加入しています。 その詳細は 病気死亡150万円、病気・ケガ入院5,000円/日 、長期入院(270日以上)30万円、ケガ入院2,000円/日 です。 費用は毎月2,500円の掛け捨てです。 母方はガン家系ですのでもっと手厚い医療保障をしたいと考えております。 医療保険とがん保険のどちらにしようか迷っています。 オススメの保険等ありましたら教えていただけないでしょうか。 貯金等の金銭的な余裕が現時点であまりありません。母が病気になって手術代、入院費で困るという状況だけは避けたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 保険について。

    保険について。 こんにちは。 同じようなご質問が他にもあるかと思いますが、我が家でのご回答をいただきたく思います、宜しくお願い致します。 夫(23歳) 私(24歳) 子(0歳) の三人家族です。 現在入っている保険は2種で ⚫︎終身保険 15年払い込みで終了時300万ほどに貯蓄されていてそこから手をつけなければ少しずつ増えていくもの これは子供の将来の学費などにあてようと思っています ⚫︎掛け捨て 夫に万が一の場合月々少しですが生活費が保証されているもの 以上の2種です。 夫の収入も少なく私も子育てのため専業主婦なので、できれば上手な保険の入り方をしたいのですが保険屋さんに行ってもあれもこれも勧められてばかりで、そりゃ全部入れれば安心ですけど(ーー;) そこで新たに考えているのは、 ⚫︎がん保険 ⚫︎医療保険 この中のがん保険某会社で 『5年ごとになにもなければ無事故として給付金がもらえる』ものもあり、得はしませんが掛けたものが少しでも返ってくると思えば掛け捨てではなくなるかなとも考えました。 ⚫︎死亡、高度障害で高額を一度にもらうもの 一応まだどちらも若いので健康にやれそうですし、 掛け捨てをたくさんかけるほど余裕はないので貯蓄型がいいのかなとも考えています。 安く、でも手厚く、上手にやるには今後どのように保険に加入すればよいでしょうか? ご回答お願い致しますm(__)m

  • 40歳から入れる生命保険について教えてください。

    40歳になり、胃の検査でひっかかったり、健康が心配になってきました。 何も生命保険も入っておらず、万が一、入院しても何も保険もおりません。 掛け捨て3千円くらいのタイプは、実際、どうなのでしょうか? どのような事を確認して、保険に加入すればいいのか、ポイントなど教えてください。 これから婦人病なども心配です。 ネットで申しむタイプは安いですが、実際に病気になって、保険の問い合わせとか、メールで済ませてもらうと、分かりにくく、連絡とりづらいので、電話で案内などしてもらいたいのです。 保険に入って、良かった、という意見や、こんな保険は無駄だった、とか何でもいいからご意見お願いいたします。

  • 医療保険

    29歳男性独身ですが、医療保険に初めて入ろうと思います。 掛捨てではなく、通院でも対応できるタイプで、お勧めなどあれば教えていただきたい。 月々5000円以下とかで可能ですかね?