• ベストアンサー

(例えば)子供が他人に怪我をさせてしまったりした時の保険

こんにちは。 3人の子供を育てています。 人に暴力を振るうようなタイプではありませんが、万が一、遊びに夢中になって勢い余って、お友達や他人に怪我をさせてしまったりした場合、やはり誠意をもって謝るのと、治療費等を支払うのが当たり前だと思います。 しかし、金銭的になかなか余裕がないのも現実でして・・・。 そういう時のために「入っていて良かった!」っていう保険はあるのでしょうか? 掛け捨てだと思いますが、お勧めの保険をご存知の方、宜しかったら教えてください! よろしくお願いします。

noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

個人賠償責任保険の範疇になると思います。 個人賠償責任保険は、単体では少ないそうです(東京海上では去年で受付停止と言われました)。 しかし傷害保険などにセットしてつけるという方法があります。 去年からチューリッヒでかけていたのですが、ファミリーで300万の死亡保障,3千円の入院保障の傷害保険+個人賠償責任保険5,000万円で、4,000円弱でした。4,000円のうち、個人賠償責任保険5,000万円分の特約保険料は720円でした。 その他には、火災保険などに特約としてつけられます。もしかしたら質問者さんのところも1,000万円程度既についているかもしれません。 いろいろあるかもしれない(例えば相手が医者だったとか)ので、1億円ぐらいに増額しようかと思い、いまちょうど手続き中です(自動車保険も無制限にしてるし・・)。 「5,000万円で90円、1億円で150円ぐらい」と聞いたので、月150円かと思っていたら、どうも年150円のようで、33年分(主保険の火災保険の契約期間の残りが33年ある)で5,000円弱でした(予想外に安かったので当惑しました)。 幸いにも、個人賠償責任保険を実際に活用したことはないです。 なお、この保険は示談交渉サービスがありません。自動車保険に特約としてつける場合は示談交渉サービスがあるものもあるそうです。 (代理店さんによると示談交渉サービスの必要性はあまり感じないとのことでしたが・・実際経験がないのでなんとも言えません) ご参考に) http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/CU20020418A/ http://www.moneylife.co.jp/column/kai_2004/kai_040513.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/CU20020418A/
質問者

お礼

そうですね、保険をかけていても実際には活用する機会がないのが一番ですね。 個人賠償責任保険で探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

個人賠責ですね。みなさん回答のとうりです。 示談交渉付き個人賠償保険がいいですね。 今のところ、知ってる範囲ではT社、自動車保険特約付帯なら示談交渉付き個人賠責アリ

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 個人賠償責任保険と自動車保険を研究します。 本来、使う機会がない方が一番いいんですけどね~!

回答No.3

個人賠償責任保険というものが該当します。 ただし、最近商品数の削減で単体で販売しなくなった会社が多いようです。 この保険を他の損害保険(火災・傷害・自動車等)に特約で付帯することが出来ます。 1年間千円程度で、最高5000万円まで補償されます。 気を付けておかなければならないのは、示談代行が付いていない特約がほとんどなのと、自己負担金が千円程度付いています。 お近くの損害保険代理店にお尋ねください。

質問者

お礼

あらら、そういった商品自体少なくなってしまったのですか・・。 安いJAの自動車保険に加入しているので 、そちらの方も調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.2

損害保険の一種で「個人賠償責任保険」と呼ばれるものが該当するとおもいます。 それとキーワードに検索されるとよろしいでしょう。 たとえば、検索したら下記のようなものが出てきました。 http://www.americanhome.co.jp/family/examples.html 他の会社でも同種の物を扱っているとおもいます。 今、取引されている保険会社にたずねてみてはいかがでしょうか? あとは、県民共済の「こども共済」では対物だけなのかもしれませんが、賠償責任に対する保険が付いてます。 http://www.tomin-kyosai.or.jp/ad/index_c.html?banner_id=295 ただし、申し訳ないのですが、いずれの場合も、スポーツ中に有効な保険かどうか存じませんので、必ず事前に保険会社に条件の確認をしてください。

質問者

お礼

サイト紹介、ありがとうございます。 個人賠償責任保険で検索して、合う保険に加入しようと思います。 ありがとうございました。