• ベストアンサー

エクセルでデータ-に応じてセルの色を変えるのは

エクセル2000に表を作っていますが、 セルの色(書式-パターンで設定する)をデータ-や計算結果に応じて自動的に変えるのはどうすればいいのでしょうか。 例えば、日数の入ってる列があり1週間を切ったデータ-の 列全体を赤くするとか、在庫数が、設定量を下回った品物の列だけ自動的に色を変えるなどです。

noname#11366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.4

条件付き書式設定で行います。 例えば、色を変える対象のセル(又はセル範囲)で書式⇒条件つき書式⇒数式が⇒在庫数セル<設定量セル⇒書式⇒パターンで色選択という様に設定します。 詳しくは、以下のサイトを参照して下さい。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
質問者

お礼

大勢の方から、ご丁寧な回答ありがとうございました。 すばらしいテクニックが身につきました。 かってながらまとめてお礼させていただきます

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.5

条件付き書式にて 「数式が」「=AND(A$1-6>TODAY(),A$1<=TODAY())」 これでA1の内容でA列全体を指定できます。 行の場合は 「数式が」「=AND($A$-6>TODAY(),$A1<=TODAY())」 です。絶対参照と相対参照を切り替えてください。

• HAL2010
回答No.3

エクセルメニューの 書式→条件付書式 で設定可能。 >日数の入ってる列があり1週間を切ったデータ であれば… セルの値が 次の値以上 Today()-6 …と設定し、書式ボタンを押下して設定すれば、条件を満たした場合のみ、書式が設定されるようになります。

回答No.2

書式メニューから「条件付き書式」を選んでください。セルの値を計算式であらわせれば、それに対する書式を設定できます。 セルの値が一定値より小さかったら、パターンから色を選んで赤くするってな感じです。

noname#122067
noname#122067
回答No.1

「条件付書式」を使ってみてはいかがですか?