• ベストアンサー

助けて下さい!リカバリーしたのですが・・・

日立PRIUS550VSEを使用しています。 WindowsMEをXPにアップグレードして使っていましたが、電源をいれると何度も何度も再起動され、デスクトップまでたどり着けず、日立の電話センターでセーフモードで立ち上げ復旧もしくはリカバリーを薦められました。  結局復旧できずにリカバリーしました。一括インストールCDがWindowsMEですので、今OSはMEです。しかし、デスクトップまで起動できるようになりましたが、またしばらくすると勝手に再起動されてしまいました。 どうしたら良いのでしょう。ワームかなとは思ったのですが、MEにリカバリーしたので大丈夫かなと思ったのですが。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

この時期のこの種トラブルの大部分が、既に指摘があります熱暴走の原因が多いです。質問の内容からして、先ず間違いなく熱暴走の可能性が高いと思えてなりません。 また熱暴走が起因して、メモリーなど他のパーツにまでダメージが及んでいることも考えられます。 ここは修理に出すことを検討されることが、賢明な措置と思います。 ところでリカバリーをするときに、基本仕様の状態まで戻されたでしょうか。Win Meはこれを怠ると、予期せぬトラブルを起こすことがあります。

miharu5050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。熱暴走ですか。修理に出そうかと今検討中です。まずは見積もりしてから決めようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.5

リカバリー直後の不具合. リカバリー直後,つまりハコから出した状態が最善とは限りません. 不具合が既にあって,それに対するパッチ等の対応がメーカーから されているのではないでしょうか.メーカーのサポートサイトを 調べるか,サポートに電話して相談する. meでの対応は上記の通りですが,XPにしたければ,メーカーの推奨する 手続きに沿ってXPにすればいいと思います.メーカーのXPアップグレード情報を 確認してください.

miharu5050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メーカーに再度電話して指示通り色々試してみましたが、修理を進められました。ありがとうございます。

noname#39234
noname#39234
回答No.4

CD起動のKNOPPIXとかMEPISとかのLinuxを試すとどうでしょう。 これらは、HDDを利用せず、またWindowsとまったく違う設計のため Windowsと同様の症状が出た場合には、ほとんどの場合 ソフトウェア的な問題ではなく、機械そのものの 故障が原因だと考えられます。

miharu5050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。職場にあったら借りて試してみます。

  • Zero_0
  • ベストアンサー率35% (72/201)
回答No.3

皆さんのいわれるように、ウィルスなどの問題ではないと思います。 Xpの時点での問題は、ドライバの問題だと思います。 Meにリカバリした後は、一番可能性のあるのは、熱暴走でしょう。 ケースのファン周りのゴミはどうですか。掃除してみてください。しばらくすると・・・多くの場合がゴミのためにファンがうまく働かず内部温度が上がってしまうのが原因です。

miharu5050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熱暴走ですか。早速家に帰ってケースのまわりを確認してみます。直るといいのですが。ありがとうございます。

  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.2

VGのドライバーは? 参考↓にて検索の事

参考URL:
http://winme.pasokoma.jp/lgq083.shtml
miharu5050
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、PCに関して初心者なもので参考URLを見たのですが、VGのドライバーとは何のことかわかりませんでした。VGとは何でしょうか?ホントすみません・・・。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

リカバリーしたと言うことは、一度フォーマットしているはずなので、ウイルスやスパイウエアは考えにくいですね。 それだけの症状だと分かりませんが、HDDやメモリ、CPU(熱暴走)など、色々な原因が考えられます。 まだまだ使っていくなら、修理に出した方がいいですが、値段によっては買い換えもお勧めします。 Meの時代のPCより快適になると思います。

miharu5050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスではないですか。修理に出さなければダメでしょうか。ご回答感謝します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう