• 締切済み

「食べ食べ」と「拭き拭き」の意味

こんにちは。 外国人です。 「食べ食べ」と「拭き拭き」はどういう意味ですか。辞書を調べたが、この二つの単語がないです。塾の先生は次のように教えてくれました。 「食べ食べ」=たべながら ex 抹茶ソフトを食べ食べ京都の街を散策した。 「拭き拭き」=ふきながら ex 冷房のない部屋で毎日汗を拭き拭き勉強している それは正確ですか。それに、その言い方は普通ですか。

みんなの回答

• kanpyou
回答No.3

反復する動作(くり返す動作)を表しています。

clubzoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます~

• 9arabi
回答No.2

辞書でみつからないのは、 「食べ食べ」は「食べる」の連用形語幹「食べ」がくりかえされた形で、 「拭き拭き」は「拭く」の連用形語幹「拭き」がくりかえされたものだからです。 ですので 「書く」→「書き」を使って「書き書き」 とか 「ほめる」→「ほめ」を使って「ほめほめ」 とか いろんな言い方ができます。  ex.住所を書き書きハガキを整理した  ex.上司をほめほめ、ゴルフをした でも、どちらかというと、この使い方は文章の中で多く使われるのでは?と思います。たしかに、若い人はあんまり使わないと思います。 また、このようにくりかえす言い方は、 「食べながら」とか「拭きながら」という言い方をするより、その動作を多くおこなっていた、と思えます。 ただ、この言い方は、たとえば「なやむ」(→なやみ)とか「つぶやく」(→つぶやき)とかのように、文字数が多くなると、とても言いづらくなるので、「なやみなやみ」とか「つぶやきつぶやき」とは、あんまり言わないように思います。 たぶん、「食べ」のような2文字のものよりも少ないと思います。 私は、文章以外で、話し言葉ではあまり使いません。

clubzoe
質問者

お礼

詳しい回答は本当にありがとうございます。 はっきりわかりました。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

正解です。普通に使います(若い人は使わないかもしれません) 汗を拭き拭き…あとにかく汗が止まらない、汗を拭く回数が多い ということです。ちょっとだけ暑い、たまに汗を拭くことがあるというよりも、回数が多いことがわかります。 抹茶ソフトを食べ食べ…よほどおいしかったのでパクパク食べていたのか、暑かったから冷たいものを一気に食べたのか そういう感じがわかります。

clubzoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となく分かったような気がします。 日本語って難しいですね。