• 締切済み

ADSLでページを見るときのスピードが遅くなってきた

最近、ページを見るときのスピードが遅くなってきました。 使っているのは、イーアクセスのXpeedのモデムで、1ヶ月前までは、速度が1,2Mbpsだったのに、今は1,1Mbpsに落ちました。 一番スピードの遅さを感じるのは、ネットでの動画のストリーミング再生です。 よく音楽のPVを見るのですが、1ヶ月前までは、300kのものが普通にスムーズに再生できたのに、今は、4分の間に2,3回も映像が止まったり、音が悪くなったりします。 そのときに、タスクマネージャのネットワークのところを開いてみると、動画がスムーズに再生できているときはネットワーク使用率が、30%~50%くらいまでなのに、動画がスムーズじゃなくなったり、音が悪くなるときには、その使用率が15%以下になってます。 動画の再生がスムーズじゃなくなるのは、やっぱりネットワーク使用率というのが影響するのでしょうか? どうすれば、前のように、スピードが上がり、ネットでの動画の再生がスムーズになりますか? 原因は何ですか? よろしくお願いします。 ちなみに、ウイルスやスパイウェアのチェックをしましたが、異常はありませんでした。

• ADSL

みんなの回答

• nikuq_goo
回答No.5

ネットでのストリーミング再生のみですか?他の動画形式のものも含めて? まぁどちらにしろ動画の再生には動画形式に対応したコーデックが必要です。このコーデック意外と重いものもあり、御使用の環境によってはきついケースがあります。 前は同じ構成で見れていたのに・・・と考える場合はやはり最初の回答にあるとおりクリーンインストールが有効です。 少なくともリアルプレイヤー等を含めたコーデック類をアンインストールして消せる限り設定を消した上で、再インストールすると解決することもあります。 またFFDSHOW等の代替コーデックは純正よりも軽く画像飛びしなくなります。 更に画像作成時のCPU不足が原因で毎回同じ部分が飛ぶのはどうしようもありません。飛ぶところは保存されてないと考えて下さい。 ストリーミング再生のみでしたら古いWMP使う手段もあります。軽いしシンプル&高機能です。

mr-nyocky
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットのストリーミングだけど、そのサイトではダウンロードなどができないように、小さいページが新しく開いて、そこの一部に動画が映るものです。 プレイヤーで見れるやつは全て大丈夫なのでやっぱり混んでいるからでしょうか?

• kanpyou
回答No.4

原因はいくつか考えられます。 お手上げの原因 ・利用者が増えて、『トラフィック』(渋滞)が発生している。 何とかなる原因 ・機器の劣化(取替え) ・LANケーブルの劣化 ・PC側で、多数プログラムが起動していて、メモリなどに負荷、負担がかかっている。(不要な常駐プログラムを停止させ、必要な時、起動する)

参考URL:
http://www.pc-view.net/Help/manual/0677.html
mr-nyocky
質問者

お礼

ありがとうございます。 常駐プログラムは全て確認しましたが変わりませんでした。

• horopon
回答No.3

1,2が1,1ですか(;^_^A アセアセ・・・なかなか問題にするには難しいところがありますね… 動画は今までぎりぎりで再生できていたのでしょうね。 原因としてはパソコン本体が遅くなったか。 モデムが帯域を狭く制限してしまったか。 何処かでノイズもしくは他の方が加入されて影響が出ているか。 の3つですかね。 解決法!パソコンが悪い場合、最初の状態に戻す。 モデムが悪い場合、電源の抜き差しをする。 ノイズ他の方が悪い場合、ムリ(-ω-)/

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%83X%83g%83%8A%81%5B%83%7E%83%93%83O
mr-nyocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムのケーブルをすべてつなぎ直したら、微妙に速度が1,2mbps上がりました(数字では) でも、前ほどではありませんが、まだ動画再生中に、10秒くらい動きが悪くなったりします。 気になるのですが、タスクマネージャに出てくる、ネットワーク使用率は関係あるのでしょうか? パソコンは去年買ったものです。

回答No.2

>1ヶ月前までは、速度が1,2Mbpsだったのに、今は1,1Mbpsに落ちました。 ん?そのわずかな差を体感されますか? もし本当に0.1Mbpsの違いを体感されているとしたら それはすばらしい感覚の持ち主ですね。 その程度の速度変化で変わることは普通は無いと思います。 まぁモデムのOFF/ONでもしてみてください。

mr-nyocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムのケーブルをすべてつなぎ直したら、微妙に速度が1,2mbps上がりました(数字では) でも、前ほどではありませんが、まだ動画再生中に、10秒くらい動きが悪くなったりします。 気になるのですが、タスクマネージャに出てくる、ネットワーク使用率は関係あるのでしょうか?

• nikuq_goo
回答No.1

パソコンは年々遅くなります。使えば使うほど遅くなります。これは色々なリソースを知らず知らずのうちに蓄積しているからですね。 この解消法はいたってシンプルでクリーンインストール(工場出荷状態や組み上げ直後の状態に戻すこと)です。2年ぐらい使ったPCだと劇的に早くなることもあります。(デフラグも同時にかかるし) 原因が外にある場合は難しいですね。 ADSLは基地局からの距離を基本としてノイズに弱いのです。ですので敷設されているケーブルに他の工事で併設されて影響を受ける・・・考えられないことではありません。 家の環境も見直してみましょう。ケーブルの劣化、ケーブルの取り回しを変えた…などです。掃除するだけで早くなる・・・こともあるかもしれません。 やはり対策として一番にやるべきはクリーンインストールですね

mr-nyocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムのケーブルをすべてつなぎ直したら、微妙に速度が1,2mbps上がりました(数字では) でも、前ほどではありませんが、まだ動画再生中に、10秒くらい動きが悪くなったりします。 気になるのですが、タスクマネージャに出てくる、ネットワーク使用率は関係あるのでしょうか?