• ベストアンサー

「~まであと○○日」という表示がうまくできない

xruzの回答

• xruz
回答No.3

今年の年末までのカウントダウンですがいかがでしょうか。 <Html> <Head> <Title>gettime</Title> </Head> <Script Language="JavaScript"> <!-- function getCntDown() { var trgDate=new Date(2001,12-1,31); var nowDate=new Date(); var trgValue=trgDate.getTime()-nowDate.getTime(); document.frm.txtSec.value=Math.floor(trgValue/1000)+1; document.frm.txtMin.value=Math.floor(trgValue/1000/60)+1; document.frm.txtHour.value=Math.floor(trgValue/1000/60/60)+1; document.frm.txtDay.value=Math.floor(trgValue/1000/60/60/24)+1; } //--> </Script> <Body onLoad="getCntDown();"> 2001年12月31日まで<br> <Form Method="post" Name="frm"> あと<Input Type="text" Name="txtSec">秒<br> あと<Input Type="text" Name="txtMin">分<br> あと<Input Type="text" Name="txtHour">時間<br> あと<Input Type="text" Name="txtDay">日<br> </Form> </Body> </Html> ターゲットの時間値から現在の時間値を引いてカウントダウンします。 (表示マシンの時刻が間違っているとどうしようもないんですが。。。)

Yusura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  うーん、やっぱり残念ながら、丁寧にすべて教えていただいたのに、実際に貼り付けてみるとなんかアンケート入力フォームみたいになってしまいました(涙)。  何がいけなかったというのでしょう・・。  でも、タグも教えていただいたおかげでひとつとってもいろんな方法があるんだとわかりました。だから「プログラム言語」っていうんでしょうか?  今回教えていただいた方法は私には高度すぎましたけど、(まあ、数ヶ月前に「JavaScriptって何でしょう?」なんて質問をした私にしてみればそれを自分のHPい反映させようとまで思い出したのはずいぶんな進歩なのですが!)回答いただけてよかったです。  ま、今回は他人のふんどしで相撲を取るなってことで!教訓を得たと思います。ありがとうございました。