• ベストアンサー

「ごきげんよう」はどのようにして始まったのか

フジテレビの番組「ごきげんよう」は3人のゲストが毎日一人ずつ入れ替わりますが、最初はどのようにして始まったのでしょうか。 教えて下さい、お願いします。

  • yuk2
  • お礼率35% (246/697)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gedogedo
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

「ごきげんよう」は1991年1月にスタートし、当初はゲストを1人呼んで、 出された3つのテーマをもとにトークをするという番組でした。 しかし途中、夏休みスペシャル企画として「サイコロトーク」がスタートしました。 このときはスペシャル企画なので、1週だけでしたが、好評だったため、 しばらくしてからレギュラーの形になりました。 そしてゲストですが、 夏休みスペシャルの時から、前日から2人残って1人補充というスタイルでしたので、 レギュラー1回目はスペシャルの最終日のゲストから2人残ってスタートしました。 ただこうなると、スペシャル初日にだけ出たゲストがいることになるのですが、 そこまで把握していません。すいません。 なお、サイコロトーク開始の経緯については、君塚良一さんの本「テレビ大走査線」に 書かれています。

その他の回答 (2)

  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.2

No.1の方のおっしゃるように前身は「いただきます」という番組でした。 「笑っていいとも」の続きだったので当然生番組です。ですから、 日曜の「いいとも編集局(これでよかったっけ?)の看板コーナーでもある 番組終了後のお楽しみや視聴者質問コーナーも当時はなかったですね。 (DJ風な質問コーナーはありましたけど) もともと「いただきます」は今の「ごきげんよう」に近い内容だったと 思います。熟女系のゲストが中心のトーク番組だったような。当時は小学生だった ので、はっきり言ってつまらなかったですね。それが夏休み特別企画で改変しました。 それは視聴者からクイズを募集して、素人が答えるというものでした。 流れ作業のようにクイズを読んで、不正解なら次の人と交代というシンプルなもので かなり好評だったと思います。結局、夏休みを終えてもその企画は続き、 「いただきます」は素人クイズ番組になってしまいました。 でも、それも半年程度のもので、結局「ごきげんよう」に改編になりました。 内容はトーク番組ですが、生放送から収録に変わったのが大きな違いのようです。 当時、小堺さんは中日新聞の日曜特集でインタビューを受けていました。そのとき 「これからは週3の収録なので、心に余裕が持てると思います。余裕のある分 ゲストの本音とかを引き出していきたいですね」って感じに語ってました。 最初のころはサイコロトークじゃなかったと思いますよ。なんかもっと、 ゆったりとしたトーク番組で「徹子の部屋」のような気がするんですけど、 ゲストは一人じゃなかったような気もするし、この辺はうる覚えです。 でもすぐにサイコロが登場して現在のサイコロトークが確立されたと思います。 変わったところといえば、トークの前におやつを食べるコーナーがあって ゲストのおすすめのものや若手の和・洋・中の新作菓子が登場しては 消えていったくらいですかね。

  • dmhd
  • ベストアンサー率77% (53/68)
回答No.1

「こきげんよう」は「いただきます」という番組のかわりに始まりました。 「いただきます」も小堺の番組でしたがいいともの後にアルタから生放送でやっていました。 「ごきげんよう」は、最初のころはトークゲストは一人で歌のコーナーってのがあり誰かが歌っていました。番組が始まって半年くらいしてからいつのまにかゲスト3人の体制ができあがりました。

関連するQ&A

  • 笑っていいとも テレフォンショッキングに出る人を知りたい

    フジテレビのお昼の番組『笑っていいとも』のテレフォンショッキングに出るゲストが誰か知りたいのですが、番組を見ていない場合、確認する方法はありませんか? 笑っていいとものホームページ上では特に明記されていないのですが・・・。 ちなみに、5月4日のゲストと5月5日のゲストが誰か知りませんか?

  • 「笑っていいとも」のテレフォンショッキングについて

    フジテレビ系列の長寿番組「笑っていいとも」に、「テレフォンショッキング」というコーナーがあるのは有名だと思います。 今日、何気なくそのコーナーを観ていてふと疑問に思ったことを質問させてもらいます。 「テレフォンショッキング」では、ゲストが登場してトークに入る前に、贈られた花を紹介するのが定番の流れになっていますが、 他の番組で、ゲストが花を贈られているところなど観たことがありません。 どうして、「テレフォンショッキング」ではゲストに花を贈ることが定番化しているのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 10月19日フジテレビ さんまのまんまのゲスト

    閲覧、いただきありがとうございます。 2014年10月19日午後1時から”フジテレビ”の『さんまのまんま』のゲストをお教えください。 今週(10月12日)の番組を見逃したために、来週のゲストが分かりません。 お手数ですが、教えてくただけると幸いです。 草々

  • 何と言う番組でした?

    こんにちは。 確かフジテレビだったと思うのですが、何年か前にやっていた番組で ある海外の観光地での楽しみ方AプランとBプランを出して ゲストにどちらで旅行に行きたいか選んでもらうという番組があったと 思うのですが、番組名が思いだせません。 司会は石田純一だった様な・・・? 以前は番組のHPもあったと思うのですがタイトルがわからないので 検索も出来ません。 結構面白い番組だったんですけど、みなさん覚えてますか?

  • 堂本兄弟で言ってた水

    フジテレビの堂本兄弟という番組で、間寛平さんと忌野清志郎さんがゲストで出ていた回で忌野さんが飲んでいると言っていた九州のお水ってなんて言うお水の名前だったかどなたか分かりませんかー?!! 飲むとアトピーにも良いってちょこっと言ってたのでぜひ知りたいです!!

  • 2/15 ウチくる!?(広田レオナさんIN下北沢)

    フジテレビ 日曜12時からの「ウチくる!?」2/15放送 ゲスト・広田レオナさんが下北沢を紹介していたようなのですが(テレビ番組表雑誌でみました)、 紹介していたお店を教えてください!

  • フジテレビ批判を変だと思わない人って変じゃない?

    福岡在住の者です。 私はいつも夕方から仕事に行くもので、朝から半日、テレビをつけっぱしにしています。 チャンネルはいつもフジテレビ系列だったのですが、数年前からやたらと韓国の話題ばかりなので、 「これは、なんか変だぞ!?」と感じ続けていました。 まず、朝一発目は「カツラ」をかぶっていることで有名な司会の朝の情報番組では、やたらと韓国人の歌手を出演させたり、その他に韓国のドラマや話題を取り上げます。 この番組が終わると次は、福岡の情報番組が始まるのですが、この番組のメイン司会者が、「韓国観光大使」で、番組の企画でしょっちゅう韓国に行き「アンニョンハセヨ~」と韓国人に媚を売っています。 それからニュースなどを挟み、12時から今、問題になっている「笑っていいとも」が始まります。 この番組は韓国人のタレントもしょっちゅうゲストできますが、極めつけはいろんな店舗の人気メニューをランキングし、一位から十位までを当てるクイズコーナーでしょう。 このクイズコーナーで以前、「キムチ鍋」が一位に選ばれたかと思えば、次は「プルコギピザ」が一位です。 こんな馬鹿な結果は普通、考えられないでしょう。韓国ですら「プルコギピザ」なんて一番人気じゃないですよ。 そんなこんなで、13時からはライオンの「ごきげんよう」が始まります。 この番組のゲストはなぜが韓流ファンばかりです。 女のゲストなら「私、今、韓流にはまっているんですよ~。」 男のゲストなら「うちのかみさんがね、今、韓流に夢中なんですよ~。」こればっかりです・・・。 中には一人くらい、「私、今、華流にはまってましてね~」なんてゲストがいてもおかしくないのに、そんなゲスト、一人も出てきません。 ちなみに今日の番組内容が「韓国バンドのFTISLANDが教える韓国旅行が10倍楽しくなる言葉です」 この番組の司会者である小堺は以前、「日本人と韓国人は同じ民族でしょ!?」と言う発言をしたこともあります。 いつもはここでテレビを消すのですが、今週になってフジテレビを見るのをやめました。 日本の放送網は日本国民が払った多額の税金が投入されて整備されています。 そして、以前から「テレビ局の電波利用料が不当に安い」ということも問題になっています。 テレビ業界の人間は視聴者は民放を「ただで見ている」などとよく言いますが、「「国民はただで見ているわけではありません!!」」 この日本の公共の電波を、特定の国のプロパガンダに使用させるなど普通、考えられないことでしょう。 もし、日本国民が払った税金で作った高速道路で、「韓国人が乗った車」だけを優先的に走らせ、「他の国の人が乗った車」は制限するようなことをしていたら変じゃないですか? フジテレビの問題もそれと同じですよね!? 私はそう思うのですが、変だと思わない人もいるのでしょうか?

  • 吉川ひなのさんが「もしもツアーズ」で着用の水色地に赤系リボン柄の浴衣

    6月25日(土曜)放送フジテレビ「もしもツアーズ」の番組で、ゲスト出演だった吉川ひなのさんが着ていた水色地に赤系リボン柄の浴衣ブランド名を教えてください。テレビ局に問い合わせてもゲストのかたの衣装は分からないことが多いので、知っている方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 箱が3つで当たりが1つのとき 当たる確率

    昔見たバラエティ番組で、 番組の最後にゲストが3つの箱から一つを選び、 1つがゲスト(選んだ本人)に海外旅行プレゼント、 1つが番組記念品(タオルとか)プレゼント、 1つが視聴者に海外旅行プレゼントみたいなゲームがありました。 もちろんゲストはどの箱に何が入っているかは知りません。 ゲストが箱を選んだ後、番組の演出として、 選んでない箱のどちらかをゲストが指定して、 その箱を先に開けていました。 最初のだけを当たりとすると、当たりが1/3なので ゲストが当たりを当てる確率は1/3になりますが、 この後、選んでない箱が開けられて、それがハズレだったとき、 ゲストが選んだ箱の確率はいくつになるのでしょうか? 1/3のままですか?1/2になりますか? あるいはそれ以外の確率になるのでしょうか? 例えば、さらにこの後、 ゲストが最初に選んでなくて、まだ空けてない箱がありますが、 こっちを選んだことにしてもいいといわれた場合、 選ぶほうを変更した場合、確率は変化しますか?

  • フジテレビの番組内でのモザイクがかかっている人って誰ですか?

    フジテレビで、9月15日19時から番組 第11回がんばったで大賞 で 過去の映像(ヘキサゴンだったような…)の中で何度か ゲストにモザイク処理されていました。 いったい誰なんですか? その理由は? 気になります。教えてください。