• ベストアンサー

挙式前に二次会風パーティってアリでしょうか

昨年より同居、2月に入籍しました。 秋に挙式と親族食事会を行うということで、先日何とか場所や日取りも決めることができました。 ホテルの仏滅プランで、親族10人程では勿体無いほど広くて豪華なチャペルでの挙式です。 申し込みのとき彼が「挙式前にこのホテルに友達を呼んで軽いパーティをして、挙式にも参列してもらったらどうだろう?」と提案してきました。私にも異存はなく、担当の方に聞いてみると通常二次会で使用する場所で問題なく出来るだろうとのこと。式は16時からなのですが、支度を早めてドレス姿でパーティに出ることも可能だそうです。 (新婦さんは食事等できなくて大変ですよとは言われましたが) 二人とも、友人達へのお披露目は個別に新居に招くなどして済ませ改まった場を設けることはないという考えでした。が、折角の晴れ姿を見てもらうのも良いかなぁとか、共通の友人達(私達は出身高校が同じで30代後半)も同窓会がわりにきてくれるかなぁとか、かなり乗り気になってきました。 でもこうゆうのってアリでしょうか?聞いたことがないんですが。 挙式後は親族の食事会ですから、パーティ&式に参加してくれる友人たちは各々飲みに行くことになると思います。それは失礼でしょうか?要望があれば後から合流しても良いのですが遅くなるとかえって失礼かも? 20人前後の親しい友人を呼んで、7~9千円くらいの会費制で2時間弱の会になるかなぁと思います。一応記念品なんかも用意するつもりです。 もしこういった集まりにご自分が招かれたらいかがでしょうか。忌憚のないご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.5

#3です Q.服装は平服でお願いして大丈夫でしょうか? チャペルで品位を損なわない程度ということで。 A.そうですね。秋ですからジャケット着用でお願いすれば良いのではないでしょうか?。 Q.段取りと言われて結構焦っております。 A.企画もいろいろ必要ですよね? 企画はビンゴとか合唱とかありますので、要は退屈しないように安い「チェキ(ポラロイド)」とかをまわして、コメントを書き込んでもらうと良いですよ。 みんなから

oshiete-komatta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 30代半ば以降の人間ばかりなので、あまりはしゃぐわけにはいきませんがいろいろ考えてみます。 コメントなんかはやっぱり全員に貰いたいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4の者です。 私が参加した0次会の新婦はドレスではなくごくごく普通の私服でした。 でも、それは1週間前だったからかも… ドレスは見せたい!と思うなら、ドレスもありだと思います。 私はウェディングドレスでみんなと一緒に写真を撮れなかったので… (お色直しのドレスは終わってからの写真撮影の時間があるのですが…) 事前にドレスを着てもっと式の前に写真を撮れたらよかったな…と後悔しました。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 挙式後に隣接の屋外スペースで自由に写真がとれるようです。 一着きりのドレスなのでしっかり使いたおしたいですね。

回答No.4

ありだと思います。 私が前に参加したのは、式の当日ではなかったのですが、 1週間前くらいに「0次会」(式&披露宴が一次会だから)という形で、招待されました。 親しい人達だけでしたが、「来週の式はこんな表情で入場しそう~」とかの話で盛り上がりましたよ。 ただ、先週私も挙式しましたが、本当に当日の花嫁はバタバタです! そして、結構挙式前からうるうるでした☆(私は) なので、ちょっとでも泣いてしまったら、涙化粧で挙式!なんてことになるかも… 頑張って素敵な結婚式をあげてくださいね☆ おめでとうございます♪

質問者

お礼

結婚おめでとうございます! 0次会なんてものがあるのですね。新婦はドレスなんですか? 私はプランについてる貸衣装一着なので、別に服を用意するのも大変というのもあり挙式前パーティに同意しました。(やっぱり見せたいですし) 泣きはしないと思いますが、そんなに慌しいなら覚悟が必要ですね。

• medica
回答No.3

こんにちは。 段取りをちゃんとすれば「あり」だと思います。 2次会しないで空港からハネムーン直行の人も居ますし、問題ないと思います。 ただ、 >挙式にも参列してもらったらどうだろう? 普段普通でも、とんでもなく酒癖の悪い人が居るのも確かです。 本番が盛り下がってしまったりしないよう、 「ちゃんと注意できる人物」が居る方がいいと思います。 経験上、「思っても見なかったことがおこる」のが結婚式ですので。 ご参考まで。

質問者

お礼

まあ皆いい年なので馬鹿騒ぎはないと思うのですが。 心配は事前にしておいたほうが無難でしょうね。 ありがとうございます。

質問者

補足

ええと、昼下がりですからワインやシャンパン、ビールくらいでアルコールは控えめにと思っております。 一番ののんべの私が飲めないので配慮してくれるかなぁと。 服装は平服でお願いして大丈夫でしょうか? チャペルで品位を損なわない程度ということで。 段取りと言われて結構焦っております。 企画もいろいろ必要ですよね?どんなものがあるやら。

• hopehope
回答No.2

2月に籍を入れてるのなら既に夫婦ですから、挙式後じゃないんですか?(^^; ということで、最近は式、披露宴、1.5次会、2次会、新婚旅行なんてものの順番は自由です ハチャメチャな(失礼m(_ _)m)結婚式は何度も経験してますので(結婚式の撮影とかやってますので)あまり気にしなくてもいいですよ(^_^)v 最近の変なのだと、新婚旅行して籍入れて2次会してから挙式、その後親族だけの食事会というのがありました。

質問者

お礼

順番は自由ですか、なるほど。 他はともかく2次会の後に挙式ってのはそもそも変だよなぁ、と。それで2次会「風」なんですけれど。

• po_po_po
回答No.1

あ すごく いいと思います 挙式のあと 披露宴呼ばれなくて 二次会だけ参加の時とか 時間空いちゃうこととか考えると その順番すごくいいと思います みんなで挙式にも参列できちゃうんでしょ? 楽しそうですね 私はよく挙式に遅刻しちゃったりするんですが その心配も無しですね 酔っ払いに注意ですね^_^;

質問者

お礼

良いですか?ありがとうございます。 高校、大学の古い友人が対象なので軽い気持ちで参加して欲しいなぁと思っております。