• ベストアンサー

挙式前に二次会風パーティってアリでしょうか

昨年より同居、2月に入籍しました。 秋に挙式と親族食事会を行うということで、先日何とか場所や日取りも決めることができました。 ホテルの仏滅プランで、親族10人程では勿体無いほど広くて豪華なチャペルでの挙式です。 申し込みのとき彼が「挙式前にこのホテルに友達を呼んで軽いパーティをして、挙式にも参列してもらったらどうだろう?」と提案してきました。私にも異存はなく、担当の方に聞いてみると通常二次会で使用する場所で問題なく出来るだろうとのこと。式は16時からなのですが、支度を早めてドレス姿でパーティに出ることも可能だそうです。 (新婦さんは食事等できなくて大変ですよとは言われましたが) 二人とも、友人達へのお披露目は個別に新居に招くなどして済ませ改まった場を設けることはないという考えでした。が、折角の晴れ姿を見てもらうのも良いかなぁとか、共通の友人達(私達は出身高校が同じで30代後半)も同窓会がわりにきてくれるかなぁとか、かなり乗り気になってきました。 でもこうゆうのってアリでしょうか?聞いたことがないんですが。 挙式後は親族の食事会ですから、パーティ&式に参加してくれる友人たちは各々飲みに行くことになると思います。それは失礼でしょうか?要望があれば後から合流しても良いのですが遅くなるとかえって失礼かも? 20人前後の親しい友人を呼んで、7~9千円くらいの会費制で2時間弱の会になるかなぁと思います。一応記念品なんかも用意するつもりです。 もしこういった集まりにご自分が招かれたらいかがでしょうか。忌憚のないご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.5

#3です Q.服装は平服でお願いして大丈夫でしょうか? チャペルで品位を損なわない程度ということで。 A.そうですね。秋ですからジャケット着用でお願いすれば良いのではないでしょうか?。 Q.段取りと言われて結構焦っております。 A.企画もいろいろ必要ですよね? 企画はビンゴとか合唱とかありますので、要は退屈しないように安い「チェキ(ポラロイド)」とかをまわして、コメントを書き込んでもらうと良いですよ。 みんなから

oshiete-komatta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 30代半ば以降の人間ばかりなので、あまりはしゃぐわけにはいきませんがいろいろ考えてみます。 コメントなんかはやっぱり全員に貰いたいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4の者です。 私が参加した0次会の新婦はドレスではなくごくごく普通の私服でした。 でも、それは1週間前だったからかも… ドレスは見せたい!と思うなら、ドレスもありだと思います。 私はウェディングドレスでみんなと一緒に写真を撮れなかったので… (お色直しのドレスは終わってからの写真撮影の時間があるのですが…) 事前にドレスを着てもっと式の前に写真を撮れたらよかったな…と後悔しました。

oshiete-komatta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 挙式後に隣接の屋外スペースで自由に写真がとれるようです。 一着きりのドレスなのでしっかり使いたおしたいですね。

回答No.4

ありだと思います。 私が前に参加したのは、式の当日ではなかったのですが、 1週間前くらいに「0次会」(式&披露宴が一次会だから)という形で、招待されました。 親しい人達だけでしたが、「来週の式はこんな表情で入場しそう~」とかの話で盛り上がりましたよ。 ただ、先週私も挙式しましたが、本当に当日の花嫁はバタバタです! そして、結構挙式前からうるうるでした☆(私は) なので、ちょっとでも泣いてしまったら、涙化粧で挙式!なんてことになるかも… 頑張って素敵な結婚式をあげてくださいね☆ おめでとうございます♪

oshiete-komatta
質問者

お礼

結婚おめでとうございます! 0次会なんてものがあるのですね。新婦はドレスなんですか? 私はプランについてる貸衣装一着なので、別に服を用意するのも大変というのもあり挙式前パーティに同意しました。(やっぱり見せたいですし) 泣きはしないと思いますが、そんなに慌しいなら覚悟が必要ですね。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 段取りをちゃんとすれば「あり」だと思います。 2次会しないで空港からハネムーン直行の人も居ますし、問題ないと思います。 ただ、 >挙式にも参列してもらったらどうだろう? 普段普通でも、とんでもなく酒癖の悪い人が居るのも確かです。 本番が盛り下がってしまったりしないよう、 「ちゃんと注意できる人物」が居る方がいいと思います。 経験上、「思っても見なかったことがおこる」のが結婚式ですので。 ご参考まで。

oshiete-komatta
質問者

お礼

まあ皆いい年なので馬鹿騒ぎはないと思うのですが。 心配は事前にしておいたほうが無難でしょうね。 ありがとうございます。

oshiete-komatta
質問者

補足

ええと、昼下がりですからワインやシャンパン、ビールくらいでアルコールは控えめにと思っております。 一番ののんべの私が飲めないので配慮してくれるかなぁと。 服装は平服でお願いして大丈夫でしょうか? チャペルで品位を損なわない程度ということで。 段取りと言われて結構焦っております。 企画もいろいろ必要ですよね?どんなものがあるやら。

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.2

2月に籍を入れてるのなら既に夫婦ですから、挙式後じゃないんですか?(^^; ということで、最近は式、披露宴、1.5次会、2次会、新婚旅行なんてものの順番は自由です ハチャメチャな(失礼m(_ _)m)結婚式は何度も経験してますので(結婚式の撮影とかやってますので)あまり気にしなくてもいいですよ(^_^)v 最近の変なのだと、新婚旅行して籍入れて2次会してから挙式、その後親族だけの食事会というのがありました。

oshiete-komatta
質問者

お礼

順番は自由ですか、なるほど。 他はともかく2次会の後に挙式ってのはそもそも変だよなぁ、と。それで2次会「風」なんですけれど。

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.1

あ すごく いいと思います 挙式のあと 披露宴呼ばれなくて 二次会だけ参加の時とか 時間空いちゃうこととか考えると その順番すごくいいと思います みんなで挙式にも参列できちゃうんでしょ? 楽しそうですね 私はよく挙式に遅刻しちゃったりするんですが その心配も無しですね 酔っ払いに注意ですね^_^;

oshiete-komatta
質問者

お礼

良いですか?ありがとうございます。 高校、大学の古い友人が対象なので軽い気持ちで参加して欲しいなぁと思っております。

関連するQ&A

  • 挙式(親族)→会食(親族)→披露宴なしで会費制二次会(友人)

    彼が派手な式を嫌がるので、挙式と会食を親族で行い→披露宴なしで会費制二次会(友人のみ)を考えてます。こういう形式の式を行ったもしくは参加された方にアドバイスお願いします。 また、以下の条件にあいそうな東京近辺のチャペル、式場、ホテル、レストランなど紹介して紹介していただけるでしょうか。 式場は東京周辺でチャペルもしくは神殿と会食できる場所とパーティ会場がいっぺんにあるを希望しています。 挙式は和洋どちらでもよくて、親族は新郎新婦含め12名程度。あまり大きいチャペルなどではがらんとしてしまうかな~と心配しています。式のあとは親族で会食1時間~1時間半を考えています。二次会というか結婚パーティみたいなものは何時くらいからやったらよいのかわからないのですが、やるとしたら会食のあとか夕方あたりでしょうか。できれば立食式のパーティ方式でご祝儀のいらない会費制にしたいと思っています。友人は新郎新婦合わせて30名ほどになりそうです。 パーティの内容なのですが、あまり派手なことはせず友人同士食事と会話ができて、多少余興的に、二人のフォトや音楽をながしたり、友人の紹介をしたり、新郎新婦があいさつできたり自と由な感じにしたいのですが。なにかこれはやったらいいんじゃないとか、アドバイスがあったらおねがいいたします。 以上 1、よさそうな式場 2、パーティについての案 と全体的の流れに関するアドバイスがありましたらお待ちしております。よろしくおねがいします。

  • 親戚のみのお披露目会や挙式などに関すること教えて下さい。。

    今年の6月頃に結婚を予定しています。そこで結婚式なんですがこじんまりしたいと思っています。 わたしのイメージでは 挙式は親族とごく仲のいい友人3.4人くらいで。 その後 親戚のみのお披露目会兼お食事会・・・こちらなんですが、やはり普通の披露宴とはちがい司会の人や挨拶、余興などなどは 一切しないのが常識なのでしょうか?わたしとしてはただのお食事会でシーンとなってしまわないか不安でたまらないので、せめて進行役の人や、披露宴で最後にわたす花束贈呈や、 くまさんを渡すのとかをやりたいのですが・・。おかしいでしょうか?またその際はどんなことをすればよいのか教えて下さい。。 あと、親戚からのご祝儀というのは、やはり普通の披露宴ではないので受付とかないものですよね!?なので、お祝いを頂くときはどのように頂けばよいのでしょうか? そのときは親に渡してくれるのかどうか・・。それとも直接私たちに?とも思ったり、招待する親戚の方にも困らせては申し訳ないので、こういった場合はどのようにするのでしょうか? また親戚達への招待状の方も挙式と披露宴ではなく挙式とお披露目会だということをアピールしないといけませんよね。。普通の披露宴とこのような簡単なお披露目会では親戚の方のご祝儀も 金額が違ってくるものなのでしょうか。。 その後に友人のみのパーティー(二次会のようなものを)どこか場所を変えて友人のみでのパーティをと思っています。その際にもまず、挙式に何人か来てもらって、でもその後は親戚のみのお披露目会なので友達にはパーティの時間までの間は どこかで時間を潰してもらうことになりますよね・・・。そういうのってやはり呼ばれる方にとって迷惑でしょうか。。それとも挙式も一切友達を呼ばない方がいいのでしょか・・・。 何も分からず色々と質問してしまいすみませんが、宜しくお願い致します。。。

  • 挙式後の顔合わせ

    親族のみでの挙式をする事にしました。 神前式なので、当然親族なのですが、 その後も友達等は呼ばずに食事会をして終わる予定です。 親族だけでの約30名の食事会。 どのようにすればイイのかちょっと分かりません。 ホテルの人に相談したら「親族の紹介などいたしまいて」から始まって「どうせならケーキ入刀はいかがですか?」って、だんだん内容が披露宴のようになってしまって。 どなたか親族のみのお披露目&食事会、経験された方いらっしゃいますか?

  • 挙式出席→披露宴なし→二次会出席の場合のご祝儀について

    挙式をホテル内のチャペルにて挙げその後同じホテル内にて、 親戚のみでの簡単なお披露目兼お食事会を行い、そのあと夕方くらいから友達だけで 二次会のようなパーティをするとのことなんですが、このような場合はご祝儀は一般的にはどうしたら よいのでしょうか?? ちなみに自分の結婚式には来てもらいその友人からはご祝儀2万円包んでもらっています 二次会の会費は5千円くらいとのことです。。。。 おそらく挙式のみ参加の場合は披露宴みたいに受け付けして、記帳などしないと 思いますし、誰に渡すんだろう・・。持っていってもどうなんだろうって感じで・・。 そのホテルによりますかね・・。挙式する場所に受付みたいなのがセッティングされて たらそれはそこで渡せばいいのですが・・・・・。 挙式だけの場合は普通ご祝儀はもっていかないのかと思ってまして・・。 あと、自分は結婚式はまだしておらず、まだ予定もない様子でそういった場合でも やはり、もっていくもんなのでしょうか・・・。。 このような経験をされた方ご意見お願い致します。。。

  • リゾート挙式後のお披露目パーティ。遠方の親戚は?

    来年、結婚の決まった20代女性です。 挙式は沖縄で、両家の両親・兄弟姉妹などごく近い身内のみで行なう予定です。 挙式後に、1.5次会というのでしょうか、友人・親戚を招き、 都内のレストランなどで、会費制のお披露目パーティーを行いたいと思っていますが、 遠方に住む私の父方親族を招待すべきか、悩んでいます。 私たちは関東在住で、彼の親族、私の母方親族も関東なのですが、 私の父方親族のみが、遠方に住んでいるのです。新幹線で五時間ほどの距離です。 来ていただくなら、日帰りというわけにはいかない距離です。 挙式・披露宴というきちんとしたお式に呼ぶならまだしも、 1.5次式という、二、三時間のカジュアルなパーティーに、 わざわざ宿泊してまで来てもらうのは非常に心苦しく、悩んでいます・・・ また、かといって盛大な披露宴を行なうことは、彼の意向で難しい状況です。 実は、私は父方の親族とはかなり交流があります。 年末年始と盆には、必ず父方の祖母宅で集まって過ごすのが恒例となっています。 昨年末には、婚約者ということで、はじめて彼も連れて帰り、 叔父叔母、祖母や従兄弟たちに、挨拶をしました。 みんなで海や川へ行ったり、ご飯を食べたりというもので、正式な結婚報告ではないのですが・・・ このことをもって、披露宴パーティーに呼ばないというのは、やはり失礼にあたりますか? また仮に呼ばないとなると、お披露目パーティーには彼の父方母方親族、 私の母方親族、彼と私の友人、ということになりますが、 父方親族が不在であるということで、何かおかしく思われたりするのでしょうか。 色々と不勉強で、質問ばかりで申し訳ありませんが、 ご回答いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親族だけ「挙式+食事会」のみの結婚式

    結婚式の会場を探しています。 親族だけ挙式+食事会というかたちで行いたいと思っています。 ・チャペルでの式(ホテル内などでもOK) ・挙式と食事会が同じ建物内でできる  または徒歩5~10分圏内で提携している ・トータルの値段があまり高くないところ 以上の条件でおすすめがありましたら教えてください! 招待する親族の合計は15人ほどになりそうです。 場所は、私の実家が埼玉、主人側は東京都町田市なので、 お互いのご両親が通いやすい場所をと思っています。 (親戚は主人側だけ、新幹線を使う人もいるようなのでその辺も配慮を・・って言ってましたが;) ちなみに、義母が親戚の勤めているホテルで見積もりを取ってきたのですが、 身内割引を使用して「20人 挙式+お食事プラン 約60万円」だそうなので、 金額の上限をそのくらいで考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式のみ呼ばれたらどう思いますか?

    11月に独立型チャペルで挙式をし、挙式後に親族のみのお食事会を検討してます。 日程を変更して(2週間後くらい?)仲のいい仲間を集めて50人ぐらいでの2次会を検討しています。 挙式には友人もできたら来てほしいなと思うのですが わざわざ挙式のみだと辛いかなと思って、誘うか誘わないか躊躇しています。(時間も短いですし) また、中庭のあるチャペルなのですが、雨が降ったらどこでくつろぐんだろう?とか、晴れていても11月じゃ寒いかなとか、まわりが着てくるドレスに悩むんじゃないかなど、いろいろと気にかかって仕方ありません。 私としては、キレイな場所でやるので、これる人はきてほしいなと思うのですが、切る服とか気にしちゃうかなとか思うとどうも決めかねてしまって… みなさんだったら挙式のみ呼ばれたらどう思いますか? また、上記のような条件の挙式の場合、(11月)みなさんだったらお洋服など、どのようにされますか? お外に出たら、寒いかなと心配です。 どうかアドバイスをお願いします!

  • 結婚式の1.5次会(披露パーティー)について

    結婚が決まり、現在1.5次会の会場を探している30代女です。 二人とも、一般的な「披露宴」をしたくなかったので、二部制結婚式にすることになりました。 第一部はホテル内のチャペルで親族のみ参列で挙式後、同じホテル内の小さな会場で会食。 会食とはいっても、ただお食事をするだけではなく、ささやかなケーキカットや、親族紹介・挨拶をしながらの予定です。 そして今考えているのが第二部の披露パーティー・1.5次会なのです。 これは第一部とは別の日・別会場の予定で、友人のみを呼んでのプチ披露宴のような感じにしたいのですが、1.5次会にあまり参加したことが無く、どのようにしようか迷っています。 きちんとお披露目をしつつ友人たちとの時間もできるだけ取りたいし、なにより参加者にとって楽しい会にしたい。 嫌なのが、2次会のように砕けた感じになりすぎたり、一般的な披露宴のように余興たっぷり豪華になってしまうことです。 なので、2次会との差別化をするためにも、司会者さんをプロに頼もうかと思っています。 そこで質問なのですが、 1.お料理はビュッフェもしくはコースのどちらが良いと思われますか?    (参列者は女性比率が少し多いくらいの25-40才までです) 2.ご祝儀制もしくは会費制のどちらが良いでしょうか?また、会費制にするとしたら、いくらくらいまでですか?    (未婚者の方が少し多いと思います) 3.会の間、何をして時間をもたせますか?    (挙式写真の展示や新郎新婦挨拶・ケーキカットはする予定です) 4.1.5次会なら、ドレスはウェデング(白)ですか、それともカラーですか?    (第一部ではウェデング1着で通す予定です) 5.開始時間帯はやはり夕方や夜でしょうか?    (第一部の挙式は昼に行います) 阪神間に住んでいる友人が多いので、会場はその辺りで、また、時期は梅雨のころになってしまうと思います。 そのほか、今まで参加した1.5次会で気になったこと、素敵だったこと、または、1.5次会を主催されて、こうしておけば良かった、ということなど、なんでも構いません、ご意見いただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • 参列者10名の場合の挙式+食事会会場について

    来春に式を挙げようと思っています。 参列者は親族のみ10名で挙式+食事会にしたいと考えています。 披露宴のような演出は一切せず、みんなでお話しながら会食ができれば、と思っています。 こういった場合、どのような会場にすればよいのでしょうか?(式はチャペルが希望です。) ゼクシィを買ってみたのですが、どこも大きな披露宴・パーティ会場の写真しか載っておらず あまり参考になりませんでした・・・ ご意見お願い致します。

  • リゾート挙式での友人の招待について

    私は関東在住で、10月に北海道で挙式をする予定です。 披露宴をせず、夕方に式をして、夜に親族のみで食事会、宿泊という段取りです。 新郎新婦、友人、親類とも関東の人間なので、親族のみでこじんまりする予定でしたが、数人の友人が式だけでも出席したいと言ってくれました。 式はチャペルなので、挙式の出席は全然問題ないのですが、その後の食事会は夜で宿泊を伴うため招待できません(後日、友人を招いて2次会は考えています)。 そこで以下の点で、ご経験がある方アドバイスなどをいただけますか? (1)招待状について せっかく式だけでも出ていただけるので招待状を送りたいのですが(自作予定)、文例の多くは「心ばかりの宴の席を..」といった食事会、パーティを伴うものか、海外挙式用の事後報告的な文面ばかりなのですが、何か良い文例はありますか?逆に宴席もしないのに招待状を送る方が失礼なのでしょうか? (2)お礼 予算的に往復の交通費までは出せないので、お車代を渡そうかと思ってます。その他、なにかお礼として良い方法(もの)はありますか? また披露宴なしで引き出物は必要ですか? 周りの友人でリゾート挙式をしたものがおらず、経験のある方の意見などいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう