• 締切済み

スクロールマウスがうまく動かない

知り合いから、Qtronixの3Dマウスを購入し、ドライバをインストールしたにもかかわらず、スクロールさせる部分が作動しません。 Qtronixのページでドライバをダウンロードしてきたのですが、やはりうまく動きません。(なにせ、英語ばっかりだし、理解不能です…。)せっかく念願のスクロールマウスを買ったのに、動かないのは悲しいです。 OSはWindowsMeです。 どなたかご回答ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• c550
回答No.4

マウスのドライバってかなりの相性がでます しかし、ドライバはスクロールなら標準ドライバ(各社共通で一部OSに含まれている)で動きます それなので、特殊ボタンがありそれを使用する訳ではない場合は入れない方がいいですよ Meならドライバ入れなくても動くのでそれで確認してみてください 自分は怪しいマウスの絵の描いてあるマウスのドライバを入れたらOSが飛びました

chikorin7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバ入れなくても…ということでしたが、ドライバいれないとやっぱ動かなかったです。 相性があるみたいですねぇ。いろいろやってみたら、動くようになったんですけど、再起動したりしたら、また動かなくなりそうです…。

• snoopy64
回答No.3

スクロールさせる部分とは、左右ボタンの間にあるクリクリのことですよね? 私はThinkPadを使ってるのですが、これにはセンターボタンというのがあって、スクロール以外に、ズーム等の機能を割り当てることができます。機能の割り当てはマウスのプロパティで行います。だから多分これと同じ感じだと思うのです。 スクロール以外の設定になっているのかも。 スタート→設定→コントロールパネル→マウス で、マウスのプロパティを開いて、その辺の機能設定があるかどうか見てみてください。はずしてたらごめんなさい。

chikorin7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ↑にも書きましたが、いろいろやっていたら、動くようになりました。 しかし、機能の割り当てが、マウスのプロパティで出てこないので、きっとまた動かなくなるんじゃないかと不安です。 当分はこれで頑張ってみるつもりですが…

• BIGMAC
回答No.2

まずはデバイスマネージャーを開いてマウスが正しく認識されているかどうか確認しましょう。 正しく認識されていたら、コントロールパネル>マウスを開いて項目を確認してみましょう。 真ん中のスクロールボタンに動作を割り当てるような機能が追加されていないでしょうか?

chikorin7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ↑にも書きましたが、コンパネのマウスのプロパティを見ても、真ん中のスクロールボタンに動作を割り当てる機能が追加されてません…。 デバイスマネージャーでマウスが正しく認識されているんですけどねぇ。 とりあえず、動いているので、これで頑張ってみますが…、また動かなくなったらいやだなぁ。

• mission
回答No.1

参考までに。 私の使用してるのは、SONY VAIO-QR1/BP(ノートPC、OSはWindowsME)ですが、Elecomのスクロールマウスが同じように、最新ドライバをDLしても、スクロール機能がうまく動作しませんでした。 でも、SANWAのスクロールマウスでは、すんなり動作しました。メーカー同士の相性なのかと思ってます。 また、ノートPCでスクロールマウスを使う場合、タッチパッドなどがある場合、その動作用アプリケーションを削除したり、動作無効にすることが必要な場合があるようです。

chikorin7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり相性はあるみたいですね。 説明不足でしたが、今回問題が起こっているのは「デスクトップ型」のPCです。 いろいろやってみて、今は動いてます。 ありがとうございました。