• 締切済み

スクロールマウスがうまく動かない

知り合いから、Qtronixの3Dマウスを購入し、ドライバをインストールしたにもかかわらず、スクロールさせる部分が作動しません。 Qtronixのページでドライバをダウンロードしてきたのですが、やはりうまく動きません。(なにせ、英語ばっかりだし、理解不能です…。)せっかく念願のスクロールマウスを買ったのに、動かないのは悲しいです。 OSはWindowsMeです。 どなたかご回答ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • c550
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.4

マウスのドライバってかなりの相性がでます しかし、ドライバはスクロールなら標準ドライバ(各社共通で一部OSに含まれている)で動きます それなので、特殊ボタンがありそれを使用する訳ではない場合は入れない方がいいですよ Meならドライバ入れなくても動くのでそれで確認してみてください 自分は怪しいマウスの絵の描いてあるマウスのドライバを入れたらOSが飛びました

chikorin7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバ入れなくても…ということでしたが、ドライバいれないとやっぱ動かなかったです。 相性があるみたいですねぇ。いろいろやってみたら、動くようになったんですけど、再起動したりしたら、また動かなくなりそうです…。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.3

スクロールさせる部分とは、左右ボタンの間にあるクリクリのことですよね? 私はThinkPadを使ってるのですが、これにはセンターボタンというのがあって、スクロール以外に、ズーム等の機能を割り当てることができます。機能の割り当てはマウスのプロパティで行います。だから多分これと同じ感じだと思うのです。 スクロール以外の設定になっているのかも。 スタート→設定→コントロールパネル→マウス で、マウスのプロパティを開いて、その辺の機能設定があるかどうか見てみてください。はずしてたらごめんなさい。

chikorin7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ↑にも書きましたが、いろいろやっていたら、動くようになりました。 しかし、機能の割り当てが、マウスのプロパティで出てこないので、きっとまた動かなくなるんじゃないかと不安です。 当分はこれで頑張ってみるつもりですが…

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

まずはデバイスマネージャーを開いてマウスが正しく認識されているかどうか確認しましょう。 正しく認識されていたら、コントロールパネル>マウスを開いて項目を確認してみましょう。 真ん中のスクロールボタンに動作を割り当てるような機能が追加されていないでしょうか?

chikorin7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ↑にも書きましたが、コンパネのマウスのプロパティを見ても、真ん中のスクロールボタンに動作を割り当てる機能が追加されてません…。 デバイスマネージャーでマウスが正しく認識されているんですけどねぇ。 とりあえず、動いているので、これで頑張ってみますが…、また動かなくなったらいやだなぁ。

  • mission
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.1

参考までに。 私の使用してるのは、SONY VAIO-QR1/BP(ノートPC、OSはWindowsME)ですが、Elecomのスクロールマウスが同じように、最新ドライバをDLしても、スクロール機能がうまく動作しませんでした。 でも、SANWAのスクロールマウスでは、すんなり動作しました。メーカー同士の相性なのかと思ってます。 また、ノートPCでスクロールマウスを使う場合、タッチパッドなどがある場合、その動作用アプリケーションを削除したり、動作無効にすることが必要な場合があるようです。

chikorin7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり相性はあるみたいですね。 説明不足でしたが、今回問題が起こっているのは「デスクトップ型」のPCです。 いろいろやってみて、今は動いてます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスのスクロールが機能しない

    古いFMVのノートパソコンですが OSは98SEです。 スクロール付きのマウスをPCショップで買って きましたが、何故かマウスのスクロールを 廻してもスクロールしません。 何か設定又はドライバーをインストール しなくてはならないのでしょうか? するとしたら無料サイトを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マウスのスクロールをしたい。

    無知な私で御免なさい。会社のPC(WIN95、富士通ノート)で、前の担当者がタッチパッドを使っていて、私はマウスがいいので、余っていたマウスをつないだのですが、スクロールボタンっていうのかな?それが使えません。このスクロールボタンを作動するようにするには、やはりそのマウス用のドライバソフト(FDなどの)が必要なのですか?見当たらなかったので、必要ならばあきらめますが、もし、できるようであれば、どうかご指導ください。

  • マウスでのスクロール

    マウスでスクロールする際に 上下ともにちゃんと移動できなくなってしまいました なんというか手前に回しても上にスクロールしたりとかで かなり挙動不審な状態になってます どうやれば直るでしょうか? OSはXPマウスはサンワサプライのMA-G11Rで USB、PS2接続ともに同様の症状が発現します ドライバの再インストールをやっても駄目でした デバイスマネジャーに異常は見られませんでした。 マウスの他機能は正常に動作しています。 おかしくなったのは昨日からです 特に何かをインストールしたりはしていません

  • マウスで画面をスクロールする方法を教えてください

    OSがWindows7 Home Premium SP1 64Bitのノートパソコンを使っているのですが 画面に表示されたテキストなどをマウスホイールでスクロールできません。 スクロールするためにはどのようにすればよいのでしょうか。 いままでは問題なくスクロールできたのですが、つぎの操作をしてから マウスホイールでスクロールできなくなりました。 それは以前にインストールしておいたソフトが起動しないためソフトの メーカーが公開している対処法にしたがって、6種類のセキュリティの 更新プログラムを削除したのですが、その後にマウスホイールによる スクロールが不能になりました。 (スクロールバーでは問題なくスクロールします) また、マウスドライバーは正常に動作していて、スクロール以外の操作に 異常はありません。 HELPを参照しても解決できないのですが、どなたかご存知の方は教えて ください。 よろしくお願いします。

  • マウスの横スクロール機能について

    仕事でエクセルで表を作ることが多く、横スクロール機能のあるものを購入しようと考えています。 しかし、職場のパソコンは公用であるため、個人のマウスの使用は認めてもらえるもののドライバなどのソフトのインストールは認めてもらえませんでした。 ドライバをインストールしなくても横スクロール機能を使用できるマウスは販売されているのでしょうか? OSはwindowsXP エクセルは2007です。 そうぞよろしくおねがいします。

  • 無線マウスのスクロールができません。

     今日、ロジテックの無線マウスを購入し、インストールしたのですが、縦スクロールだけ出来ません。横スクロールは正常に作動するし、他には問題が無いようです。  対処法をご存知の方がいらしたら、教えてください。    PCはVAIO、OSはWin.Me USBで接続しています。

  • マウスのスクロールボタンが反応しません

    ロジクールのMX-400レーザーマウス(USB使用)を一ヶ月前に購入して順調に使用していましたが、今日から突然スクロールボタンでスクロールができなくなりました。以前のマウスで差し替えても同じ症状ですので、マウスの問題ではないと思われます。 また、エクセル上では正常に上下スクロールができますが、WIRDやIEのブラウザ上では反応しません。OUTLOOK2003のメール表示のページでは少しだけ反応します。 また、スクロールボタンをクリックしてマウス本体の上下による動作には、いずれの画面でも正常に反応します。 各画面のスクロールバーはポインタによる動作は正常に作動しています。 ちなみに、ロジクールのカスタマーセンターへ問い合わせて、あちらの指導どおりドライバの削除を行ってみましたが変化ありません。 OSはXPホームSP2です。 どうかよろしくお願いします。

  • マウスでのスクロール

    今、OSはMeでマウスを光学式のELECOMのUSBホイール付きマウスをしようしているんですが、ずっとホイールでのスクロールができません。どうすればいいのでしょうか?(ホイールを上下に動かしても何も動きません。今、スクロールさせたい場合は押して、矢印を表示させてからマウス自体を動かせてやっています) 他のPCに付けた場合は普通に作動します。 ちなみに、PCはVAIOのXR1F/BPを使用しています。

  • ロジクールM525の横スクロールについて

    先日ロジクールのM525を購入しました。 こちらのマウスには、スクロールを左右に倒すことでネットのページを進むor戻る ことができますが、Excelの横スクロールはできませんでした。 このマウスはExcelでの横スクロールにも対応しているのでしょうか? ネットで調べたのですが、ドライバをインストールすれば可能という記事を見つけたのですが、 どこでドライバをインストールすればよいかわからず、困っています。 ロジクールのホームページでダウンロードしたものでは使えませんでした… どなたかご存じでしたら、ご教示お願いいたします。

  • マウスポインタが消えたりスクロールしなかったり。

    最近会社のパソコンを新しく替えました。OSはXPのままですが、officeは2010です。 前のパソコンのマウスを使っています。いつの間にかマウスポインタが消えたり、他の部分に飛んだり、excelではスクロールができません。すごく不便です。 何かの拍子に、マウスのドライバディスクを発見し、あっこれをインストールしていなかったせいだ、と思い早速インストールしましたが、ポインタに関しての状況は同じでした。 他の方の質問も見ましたが、少し違うような・・・。 よろしくお願いします。