• 締切済み

履歴書について

高校出てからいろんなバイト経て最後は自営業でしたのでわかりません 就職しようと思うのですが履歴書の職歴にアルバイトはなんて書くの? 書かなかったら高校卒業で以上になってまうけど・・そうなん?

• yuda
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• PVC
回答No.4

面接の際、仕事をしていない期間のことは必ずおたずねする ようにしていますが、明確な理由なく長期間無職の場合は、かな りイメージが悪くなります。アルバイトでも仕事の経験と考えま すので普通の職歴同様に、どこでどんな仕事をしていたかを書い たほうがいいです(但し、アルバイトである旨をはっきり書い て、誤解がないようにしたほうがいいと思います。正社員だ と思っていて、後で手続き時にアルバイトであることがわかっ た場合などは、かなり印象は悪くなります)。ただし、一定の 期間の連続的な仕事でなく、時々アルバイトをしていた・・よ うなものは書いていただいても、あまり参考にはしません。

• mixi
回答No.3

こんにちわ。 私は4年間雇用形態がアルバイトがあります。その会社名のあと「~ アルバイト入社」としておきましたが、問題はありませんでした。 短期間のアルバイトは履歴書に記載しませんでした。 就職する職種によりけりですが、短期アルバイトでも「こういう経験がアルバイトだけどある」といった時と、長期でアルバイトをした時を履歴書に記入しました。職務経験書を提出する場合も同じです。 自営の場合も自営で何をやっていたのか(業種・仕事の内容)を説明できればそれで構わないはずです。 少しでも「経験者」として評価してもらった方が得ですよ。 ではでは。

noname#2702
noname#2702
回答No.2

たしかアルバイトでも三ヶ月以上継続してついた場合職歴に記入・・・ とかって就職情報誌のどっかに書いてあった気がします・・・ 短い期間にたくさんのアルバイトをしていると、”こいつは飽きっぽいヤツ” とか人事担当に思われちゃいますしね。 アルバイトでも立派な職歴ですよ。 就職活動がんばってくださいね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

アルバイトでも、自営業でも職歴欄に書かないと、無職だったと思われて不利になります。 ○○○株式会社 アルバイトとして勤務 □□□業を自営 こんな書き方で記入します。