• ベストアンサー

食器について

こんにちわ。我が家の息子は今月末に100日目の(お食い初め)をむかえます。 その時の食器なのですが専用の漆のものではなくその後も使えるプラスチックの食器セットにしようと思うのですが中々気に入ったものがみつかりません・・・ ディズニーなどのキャラクター物でないのが好みなのですがお勧めの食器セットはありませんか? コンビの持ち手がパステルカラーのセットはまぁまぁ好みに近いのでさがあと一歩!って感じなんです・・・ よろしくお願いいたします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokel
回答No.6

こんばんは。1歳3ヶ月の娘がいます。 うちは、コンビのプーさんの絵柄のプラスティックの食器と、ノリタケの磁器の食器を中心に使っています。二つとも頂き物です!プーさんの方は、子供がご飯を食べてる途中で、『ほら、だんだん、プーさん出てくるよー!』といってお皿の絵を見せると喜びます。軽くて使いやすいです。最近、食器を投げるようになったので、安心感があります。しかし、キャラクター物なのでお好みの物ではないですよね。ごめんなさーい! それと、ノリタケの食器セットの方には、白地に、青い色で小さな動物や太陽や蝶々の絵などがついていてとてもかわいらしいです。子供用としてもつかえますが、私自身も気に入って使っています。ご飯茶碗が小さいので、食べ過ぎないですむのがいいです♪ さらに、ごく最近、九谷焼の子供の食器をいただきましたが、これが、肌触りがよく、良い物子供に送ってくださったな~。と、感激しております。陶器の器は重量感があるのでなんだか、ご飯もおいしいです。 とはいえ、コレールの食器も良さそうですね!今度買いに行きたくなりました。すべておすすめなので、好みで選ぶと良いと思います。では、では。

その他の回答 (5)

• pon-cyan
回答No.5

うちも他の方と同じく、プラスチックは避け、ナルミのものにしました。強化耐熱磁器ということで、熱にも強く割れにくいみたいです。 三種類の絵柄があります。うちで選んだもののURLをはっておきますね。 ランチセットと幼児セットでセット内容が違うんですが一部重複しているので、うちではスプーンの付いているランチセットの方を買い、あとは同じシリーズのもので必要そうなものを単品で買い足しました。

参考URL:
http://www.e-narumi.com/bin/5_33_41_102.asp
  • tenten525
回答No.4

私もプラスチックは、嫌いです。 熱い物を入れると、有害な物質が出る・・と聞いた事があります。 学校給食の食器も、プラスチックは全面廃止になりました。 出産のお祝いに、ウエッジウッドでピーターラビット柄のをいただきました。 男の子にも女の子にもいいですね。 10年以上前ですが、マグカップは、今でも使っています。 http://www.cup.com/grace/wedgwoodpeterrabbit.html

参考URL:
http://www.taiyo-gift.co.jp/baby2.htm
  • rinrin26
回答No.3

私は子供にプラスチックの食器は使用しませんでした。軽くて安定が悪いからです。 ピーターラビットの磁器の食器を使いましたが一つも割ることはありませんでした。高校生になった今でも使用していますよ。 プラスチックは一見、割れなくて良さそうですが、子供は却ってひっくり返したり落としたりするそうです。 磁器は「扱いが悪いと壊れる」ということを教えるためにも、一つくらい割っても良いという覚悟でそろえたらいかがでしょうか? ピーターラビットの他にも、今はデパートの食器売り場に行くと、国内のものでも、可愛くて長く使えそうなものがたくさん並んでいます。 参考にしていただければ幸いです。

• hirona
回答No.2

プラスチックの食器セットは反対ではありませんが、「その後も使える」となると、コレールも有力候補かなって思います。 プラスチックは小さい傷がつきやすいです。それ自体が赤ちゃんに悪影響ではないのですが、食材の天然の色が入り込んで落ちにくくなり、その色が気になってしまうことがあります。(薄汚れたような感じで) コレールは、耐熱強化ガラスで出来ています。 食品を入れたまま冷凍し、それをそのまま電子レンジで加熱できます。また、思いっきり床に叩きつければ別ですが(おいおい)、ちょっと床に転がるくらいでは割れません。 #我が家は、普通の陶器のお皿を落とされて、コレールの食器と同じノリで「このくらいでは割れないだろう」と思ってたら目の前で割れて……割れる方が普通の状況だったんですが、コレール慣れしていて驚いた私がいました。 キャラクターですが、スヌーピー柄のセットもあるし、キャラ系でない模様のもあります。 私も、実はディズニー系のキャラは好みではないのですが、コレールはディズニー系でない模様もあるので、良かったです。

• yubuccho
回答No.1

姪の出産祝いにミキハウスの食器セットをあげましたが・・・

参考URL:
http://mikihouse.commerce.co.jp/shop/search_list.asp?key=%90H%8A%ED&itm=0&prc=0