• ベストアンサー

プリンタが文字化けします.

こんにちわ。 最近、困っていることがあるのでお尋ねさせていただきます。 【状況】  社内で、プリンタサーバ(CANON NetHawk N500)を使用してプリンタ(CANON LBP-2260)へネットワーク経由でWindows(NT,2000,XP)から印刷しています。(私がその部署の人間でないので、どのタイミングで発生しているのかよくわからないのですが)突然、文字化けをした印刷物が延々と印刷されつづけ、ジョブが終了するまで文字化けが止まりません。プリンタの電源を落としても起動後、文字化けした印刷物が流れつづけます。すでに、印刷を行ったと想定されるPCのジョブは送信されていて、キャンセルすることができません。PCの台数は、15台程つながっているようです。 現状の改善案,原因の調査方法等、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.1

昔よく経験しました。NETWAREサーバだった時に多かった記憶があります。発生タイミングはジャム等のプリンタエラーではないでしょうか? 出てしまったものはプリンタ上の操作でジョブのキャンセルと再起動を行うこと。プリンタサーバ上のジョブをキャンセルすることです。 尚、プリンタサーバを持たない様な構成の場合はプリンタ上に全てのデータがあるということと認識していますのでプリンタのみの操作で十分でしょう。 予防としてはクライアントを含む全ての端末で最新に近い同一バージョンのドライバを導入すること。 対策としては手順を明確にしサーバにログインできる人が限られているなら報告手順も含んで明確にする事です。

cafe_racer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなって申し訳ありません。 ジャム等のプリンタエラー プリンタ上でオフラインにしてジョブのキャンセルを行いましたが、止まりませんでした。PC上でまだジョブが残っていたのかもしれません。 やはり、どのタイミング等を現場で把握する必要があるようですね。 ドライバの更新を試してみます。 現状を明確にできていないなかでの回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

特定の端末からの出力だけが文字化けするのか、それともランダムなのか、 まずはそこをきちんと切り分ける必要があると思います。 NetHawk使用ということですので、別にプリンターサーバー用のサーバー機は用意していないということでしょうか? まぁドライバーの更新をしてみるってのが定番だろうと思いますが。 ちなみに文字化け印刷が出だした場合は 電源を切った後、最低5~10分くらいは放っておきましょう。 すぐに電源投入すると、まだ出てきますから。

cafe_racer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなって申し訳ありませんでした。 そもそも、プリンタサーバ用に1台PCを使用していまして、その時から文字化けの現象が起こっていました。データが集中して送信され、処理しきれず文字化けが起こっていると思い、その改善策としてプリンタサーバを導入した経緯であります。 ドライバの更新ですね。まだ、試していないのでやってみます(^^;) 電源のアドバイスもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBページの印刷が文字化け

    WEBページを印刷すると文字化けするのですが、原因は何が考えられるでしょう? PC ウィンドウズXP プリンター キャノンLBP-1610(レーザープリンター)

  • プリンタが文字化けし、出力が止まりません

    社内でプリンタが文字化けし、出力が止まりません。 Canon LBP850 プリンタサーバ:Intel NetportExpress 10/100を使用しています。 毎回、プリンタが暴走するわけではないため、イマイチどこが悪いかわかりません。今は、昔のプリンタサーバを利用して落ち着いていますが、印刷速度が遅くて、少し不自由です。暴走はしないものの何かいい解決策はありますか?

  • outlook expressでのプリンタ出力時の文字化け

    日本語全角モードでのギリシャ文字が入ったメール(例えば、φ(ファイ)など)をoutlook expressで受け取り、あるプリンター(キャノンLBP-740e、モノクロレーザプリンタ)に印刷すると、日本語全角モードでのギリシャ文字が文字化けしてしまいます。きちんと出力されるプリンター(エプソンLP-8800C、カラーレーザプリンタ)もあります。 また、そのメール内容をメモ帳などに貼り付けて、文字化けしてしまうプリンターに出力すると、文字化けせずに出力されます。 何か似たような体験のある方や、解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 文字化け(キヤノンプリンタに詳しい方、助けて下さい)

    こういった方法で印刷しています↓ http://okwave.jp/qa2586256.html ■PC:WindowsXP(Home)■プリンタ:Canon LP3000P(レーザー複合機:LIPS4)■TCP/IP接続でHUB経由バッファロープリントサーバ「LPV2-T1」使用 以上の様な設定でLP3000Pの手差しトレイに長形3号封筒をセットし、印刷をします。通常は問題ないのですが、長形3号封筒は規定外で動作保証はありません。 しかし、規定外ゆえ紙づまりを起こすことがあります。その処理を行った後、ジョブがプリンタかプリントサーバ、あるいはPCに残っているので、プリンタはリトライします。このときに本来であれば手差しの用紙を給紙しようとするはずなのですが、なぜかカセットにセットされているA4用紙を選択・給紙し、印字は文字化けを起こします。 キヤノンサポート曰く、ジョブデータが何処かで破損していると思われるため、どの用紙で出力してよいか、すらわからなくなってしまっている。そういう場合LP3000P側の設定で「デフォルト用紙サイズ」という設定項目があり、ここが「A4」となっているためにそういった現象が発生するのでは?とのことでした。 質問です。 1.こういった環境下でこういった使い方をすることでなぜ文字化けが発生するのか?(紙づまりが起こらなければ文字化けも起こりません。 2.デフォルト用紙サイズを実際にセットされていないサイズに変更すると給紙のしょうがないので、とりあえず文字化けはい発生しないと思われるが、なにかこういった設定変更により弊害がでないか? 以上キヤノンのプリンタに詳しい方、助けて下さい。よろしくお願い致します。

  • スイッチャーによる文字化けについて

    CanonのLBP850を使っています。共有するために手動のスイッチャーを使っているんですが、例えば:スイッチャーがこちら側になっていない状態で、プリントアウトしようとします。プリンターが動いていなことに気づき、スイッチャーをこちら側にします。するとプリンターが動き出します。しかし、出てくる紙は全て文字化けしていて、しかも何十枚も出てくるんです。この問題を解決する方法どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンタの化け文字

    Win98マシンに直結してEPSONのVP-5100を使用しているところがあります。アプリから印刷すると印刷の途中で"ピー"とプリンタから音が鳴って文字が化けます。テストプリントをすると文字は化けませんが、Windowsのロゴのところの文字が欠けます。色々試してみると文字を大きくしているところがおかしくなります。(文字が欠けたり、化けたり)ほぼ同時に同じ環境の別のPC+VP-5100も同じ現象が発生しました。単にプリンタの劣化なのかそれともPC側がおかしいのか・・・ お教え下さい。

  • ★ハングル文字をプリンターで印刷したい★

    至急教えて下さい。 ハングル文字をプリンターで印刷したいのです。 PC上では、韓国語表示が出きるようにインストールしました。 その後、EXCELで文章を作り印刷してみたのですが ハングル語を印刷できません。 □□□□□ ←この様に印刷されます。 PCは、FMV-6500 NU6/L Windows 95です。 プリンタは Canon LASER SHOT LBP-740です。 このプリンタにハングル文字を印刷できるようにするには どうしたらよいのでしょうか? インストール方法など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • プリンターの文字化け

    プリンターの文字化け 新しいプリンターを接続し印刷してみましたが、文字化けしてしまいます。 プリンターの型式は、RICOH IPSiO SP6110 です。 パソコンは、MS-DOS でとても古いです。 パソコンが古すぎる・・・・と言われても仕方ありませんが、 会社の都合上、新しいパソコンは導入してもらえそうにありません。 なんとか、正常に印刷できる方法はありませんでしょうか? プリンター側の設定で何とかなるものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • プリンタで印刷すると文字化けします。

    使用しているプリンタ(複合機)はEPSONのCC600-PXです。それが印刷しようと、印刷ボタンを押すと文字化けしたものが印刷されます。それも1枚しか印刷設定していないのに何枚も。 それがおきるようになったのは、PC本体を修理に出してからだと思います。PCが急に電源をつけても途中まではつくのに最後まで電源がつかないので修理に出しました。そして、返ってきたらPCは見事にすべてのデータがなくなり初期化されてきました。 そのため、必要なものなどをインストールしました。 いざ、印刷しようとしたところ印刷はできず文字化けが印刷されてしまいました。 ウィンドウで開いたものを印刷しようとすると文字化けして印刷が何度も繰り返されるのですがプリンタのみで使用するコピーは使用できます。 ちなみ、文字化けはこんな感じです。 &e%```z`idb`"hif@-(@('hb)lfh &''''@l n6@h&ff& こんなのが数行続いたりします。 説明書などをよく見ましたがよくわかりません。 ソフトウェアの削除をしてからまたインストールをしなおしてみましたが、それでも解決されませんでした。 どうか、解決策を教えてください。

  • プリンターの文字化けについてなんですけど。

    会社の人が自分の家から、パソコンとプリンターを持ってきて仕事をしているんですけど、年賀状を作るのでもって帰ってプリンターを動かしてみたら(会社で使っていたときは普通に使えたんですけどね)、文字化したものがダーって出てくるそうなんです、で、なかなか止まらなくて怖くなったので電源を消したみたいなんですけど、こういう文字化けはどのようにしたら治せるのでしょうか?それから、どのような事でこういう事態になってしまうのでしょうか?知っている方がいたら教えてください!よろしくお願いします。ちなみにプリンターはキャノンのです。