• ベストアンサー

郵便受け(投函口?)がつかない!!

rakkiの回答

• rakki
回答No.4

tukiakariさん お困りのようですね。 どうやら、ハズレの建築士に当たってしまったようですね。  まずは、投函口の件ですが、常識で判断して玄関脇につけるべきです。 建築士がつかないと言うなら、現場にいる大工に直接指示してはいかがですか。 大して手間の掛からない加工ですから、受けてくれると思います。 (私なら一時間もかからずに作ってしまいますが) ただし、そのためには日頃からの、施主と現場に出入りする作業者とのコミュニケーションが必要です。  最近の建築現場でよく目にすることの一つに、「お茶だし」の省略があります。 確かに、毎日、現場に誰かが常駐してお相手をすることは大変です。 しかし、今後何十年も住み続けることになる大事な大仕事を、 「金は払ってあるから」や「お茶だし不用と工事業者が言ったから」などの理由で、 せっかくの職人さんとの、コミュニケーションをとる機会を逸してしまっては、実にもったいない。 お茶だしは、施主の義務ではなく、権利だと思って、出来る限りでいいからやりましょう。  また、工事が始まってしまえば、現場で実権を握るのは、大工の棟梁であり、 設計士は、添え物のような存在になりがちとなります。 ケース・バイ・ケースですので、絶対とは言い切れませんが、大工の棟梁と懇意になれば、これからの細かい注文にもかなり対応してもらえるようになると思います。  それから、設計士に関して、少々。 設計士と言うのは、「建築士」のことですよね。 建築士の得意分野は、「建築」であり、施主が気に掛かる部分の多くは、「建築設備」です。 一般に認知されていませんが、「建築設備士」という、設備を専門に設計する設計士がいます。 大抵の建築設備士は、住宅設計に関わることはありません。 ビルやプラントなどで空調設備など、設備がしっかりしていないと、ビルそのものの機能が発揮できないような場合に実力を発揮します。 その意味で、建築士のように「どこにでもいる」存在ではないので、一般建築に参加することは稀です。 しかし、施主が望む家の多くの要素は、「設備」であるので、本来は設備士に相談できる環境が整えられるべきだと思います。 話が、まわりくどくなってしまいましたが、要は、建築士は設備の専門家ではないということです。 建築設備士から見れば、建築士は設備の素人と言っても過言ではありません。 (建築士の方は怒るでしょうが、事実です。) だからこそ、現場の職人が大事なのです。  最後に、住宅建築で施主の心がけること、 (1)絶対妥協しない:後悔先に立たず・・・です。 (2)設計士とはけんかしても、現場の職人とは出来る限り仲良くする:暇を見つけてはせっせと現場に足を運びましょう。ただし、間違っても「手ぶら」で行くことがないように。 (3)今からでも遅くない、自分でも住宅の勉強をしましょう:難しいことはありません。現場の職人に質問すればよいのです。自分の家なのだから。