• 締切済み

linuxでインターネットしたいのですが、、、

RedHat7J linuxをOSにしてるんですが、 インターネットに接続できません。 他のサイトのhowtoやFAQなどでも調べてみたんです が難しくていまいちよくわからないんです。pppとかp pxpとか意味不明です。windowsでの設定の ように日本語表示で進めてくれるようなのはあるのでし ょうか??何方かよろしくおねがいします。

みんなの回答

• acky
回答No.1

まずハードウェア構成を書きましょう。それがないと回答のしようがありません。通常メーカーPCを使用している場合、基本的には内蔵モデムを利用しての接続は不可能です。もちろん最近はこれらを利用するためのドライバが公開されていますが、HowtoやFAQを見てもPPPやppxpの設定すら分からないようでは難しいでしょう。 ちなみに外付けのモデムであれば、ほとんどが利用できます。 PPxPは非常に設定が簡単なもので、設定自体はXwindowを使用できるなら # qdial & として設定画面を呼び出します。ここで接続先の電話番号やユーザーID、パスワード、DNSなどを指定するわけです。ほとんどの項目が日本語化されていると思いましたけど、何を入れるべきか分からないようでしたら、ご利用のプロバイダー等にお問い合わせされた方が早いと思います。ただしあくまでこれはモデムが利用できる、ということが必要不可欠です。 しかしLinuxをWindowsのように考えるのなら、利用自体を考え直した方がいいかも知れませんよ。

isomura
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。反省します。ただlinuxについては少しずつですが知識が増えていると思うのでもうすこし、いやもっともっと詳しく自分で調べてみたいと思います。それでもまた何かわからなくなったときはよろしくお願いします。ありがとうございました。がんばります!