• ベストアンサー

おいしい茶碗蒸しの作り方

kotokoの回答

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

kaitomamaっさん、こんばんは しいたけの戻し汁を使った事が直接の原因ではないと思いますよ。 生しいたけと違い、干し椎茸を使ったという事は、水分を多く含んでしまって その分、たまご液が薄くなってしまった事が原因かと思います。 茶碗蒸の場合は、なるべく水分の出ない食材を使い、たまご液が薄くなりすぎ ないようにしたいですね。 いつもは失敗しないという事ですから蒸し時間は、心得ていると思いますので 蒸し時間は大丈夫ですね。 下記URLのフリーワード検索で[ちゃわんむし]と検索すると17件 もの茶碗蒸メニューが出てきますので、参考にしてください。 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html
kaitomama
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳有りません。子供が産まれて忙しかったのですみません。ごていねいな回答ありがとうございます。これからは失敗なく作れそうです。