• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

好きな子に告白したいのですが…(長文)

僕には好きな子がいます。 その子とは、中学1年の時に一緒のクラスでした。その子の事は、秋頃から気になり始めました。でも、僕は自分から女子に話しかける事はできない性格なので、その子に話しかける事はできませんでした。 でも、その子の事を気になり始めてから少し経つと、その子の方から僕に話しかけてくれるようになりました。話す頻度も、日が経つにつれ少しずつ増えていきました。(ただ、話すと言っても、短い会話だけでしたが。) しかし、中学1年が終わると、僕とその子はクラス替えで別々のクラスになってしまいました。 落ち込みました。でも、僕が中学2年になってから半月ほど経って、新しく「男子○部」ができたのです。ちなみにその子は「女子○部」です。僕は、中学1年の時「男子×部」に入っていましたが、元々×は好きではなかったので、思い切って男子○部に入部する事にしました。 そして現在、僕は中学3年です。現在、その子とは中学1年の時以上によく喋ります。しかし、もうすぐ7月になり、僕もその子も部活を引退しなければなりません。すると、僕はもうその子と会う機会が無くなってしまいます。 なので、僕は思い切ってその子に告白する事にしました。6月の終わり頃には告白するつもりです。 ただ、僕は「告白」がどういう物なのかが全く分からないのです…。 告白は、直接会ってすべきなのでしょうか?手紙の方が良いのでしょうか?また、告白の内容についても、どのような内容にすれば良いのかが全く思いつきません。僕はつい最近、ようやくケータイを手に入れたので、その子とメールができるようになりたいと思っています。後、告白する時、「好きです!」の後が「友達になってほしい」なのか、「付き合って」なのかもよく分かりません。どちらの方が良いのでしょうか…。 馬鹿な質問ばかりですみません。でも、どんな事でも良いのでアドバイスを下さい。お願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • esukura

こんにちは★高3の女です(^∪^)私も中学時代こういうのありました♪告白からアド交換っていうのもいいと思うんですけど、とりあえずアド交換して、普通にメールしてからでもいいんじゃないかなって思います。普通に話してる時はいえなくてもメールならいえたりすることもあるし、その子の本心聞けると思いますよ~☆だから、メールでさりげなーくアピって、彼女の気持ちを探ってみるのもいいんじゃないかな~(^^)仲いい男の子からメール来るのって嬉しいし、毎日きたらなんとなくメールするのが当たり前になるし、もっと仲良くなれそう☆しかも、告ってからだと、振られたらアド聞かないんですよね?先に聞いてたら、振られてもそのうちメールしてまた友達に戻れるし、またリベンジも可能ですよ!!保険かけとくのもいいと思いますよ~d(^^)頑張ってくださいね♪

質問者からのお礼

回答有難うございます。成る程、アド交換をした後に告白、ですか。確かにその方が振られても後がありますね。 応援有難うございます。頑張ります!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

高2の男です。 非常に興味のある内容だったので、是非僕の考えを! 僕も告白経験あります(ですが僕もkoton573さんみたいに女子に話しかける事が苦手です)。 僕はメールで告白しました。結果はNOでした。 そんな事はさておき、告白は直接が理想ですが、中々緊張してしまってしにくいと思います。ですが普段からよく喋るのであれば直接告白する方がいいと思います。期間も限られてきていると思うので、「もしよければ付き合って下さい」みたいな感じで告白して、もしOKだったらその時にメルアド交換すれば、一石二鳥です☆ 変な事言うようですが、手紙とかは自分の正直な気持ちを書いて、最後にkoton573さんのメルアドを載せて「もし付き合ってくれるのであればメール送ってきてな!」とでも書いておけば、結果が後に分かります。 やはり携帯を買ったからと言ってメールで告白するべきなのだ!と思うものではないですね^^; 十分に時間に余裕があるのなら、「よかったらメールしない?」ってメルアド交換して、大体メールで良い雰囲気になったなぁと思った時に告白してみるのもいいと思います! 会う機会がなくなる・・・あなたにとってこれはチャンスでもあって最後なんです。直接の方が良いかもしれませんよ(^_^*) 頑張って下さいね!

質問者からのお礼

やはり、直接の告白が理想なのですね。頑張ります。 告白の内容は、masa1426さんの仰られている通り、「告白→メルアド交換」のような感じにしようと思います。回答有難うございました。

• 回答No.2
noname#16529
noname#16529

告白って緊張しますよね。 本題ですが,出来るなら会って直接告白する方がいいと思います。言い方は何でもいいと思います。俺は「もう気付いてるかも知んないけど,○○ちゃんの事が好きなんだよ。だからとりあえずアドレス教えて欲しいな」とか言ってみるのはどうでしょう?一緒に帰る機会を作るとかして2人になれるようにしましょう。 ただ,返事は急がない方がいいと思います。「別にすぐに返事してくれなくてもいいから」って余裕があったほうがいいですね。 どうしても,直接言う勇気が出なかったら手紙もありだと思います。メールじゃなく手紙は気持ち伝わりますから。 とにかく頑張ってください

質問者からのお礼

なるほど、少し余裕を持っているくらい方が良いのですか。回答有難うございした。頑張ってみます。

• 回答No.1
  • kneissl

初々しい話ですね。 私はもう汚れてしまったので、告白をするのに「手紙」なんて手段は思いつきませんでした。 そう言えば、そんなことで悩んだこともないなと、思うしだいです。 私ならどうするかだけ一応書きますから、判断はあなたがしてください。 私なら、一緒に帰るかなにかして、ごく自然に誘ってですね、まぁ、冗談なんか言いながら誘うといいんですよ。 とりあえずに、クラブが終わった後ダラダラと喋る時間を増やしてですね、ダラダラ喋るその延長で一緒に帰ったりですね、そんなこともできますよね。 それで、まあ、二人で帰れるような日を探りましょか、とりあえずはね。 それで、仲良くもなって、二人にもなれたら、俺なら、「好きや」と面と向かって言ってしまう。 戦略的なことを言うと、手紙やメールで告白したら、断られやすいですよ。なんとなく、相手の顔見てないんでね、お茶濁しやすいって言うか。そういう意味では、あんまり逃げ道を作ってやらん。 電話でも悪いことはないですが、やっぱり自分が好きやねやったら、その好きな顔を見て言いたいというか、例えフラれたとしても、気持ちええやないですか。なんか、「好きッ」「いやッ」みたいな、打てばなるじゃないですが、腹の探りあいなんてしなくて済みますから、多分、そっちのほうが伝わるしね。 大事なことほど、相手と会って言った方がいい。 これは人間関係の鉄則やと思います。

質問者からのお礼

やはり、直接告白した方が良いのですね。一緒に帰るのは勇気が要りますが、頑張ってみようと思います。回答有難うございました。