• 締切済み

健康保険で目蓋下垂の切除出来ますか?

目蓋が落ちてきて視界が狭くなって来ました、保険を使って切除できますか。 保険が使えるとしたら、どちらの科を訪ねれば宜しいでしょうか?

みんなの回答

  • harapon
  • ベストアンサー率44% (47/106)
回答No.2

こんにちは。 目蓋下垂ですが、うちの姉が保険で手術をしました。 場所は警察病院です。また、東大病院などでも対応しておりますので、 一度お近くの病院に問い合わせをしてみるのはどうでしょうか。 病院で「目蓋下垂についてどちらの課にお願いすればいいのか」と 確認すればOKだと思います。 病院によって眼科であったり、形成であったり、美容であったりします。 症状によっては眼科から他の課にまわされる場合もあると思います。 一般の美容整形病院では保険外になります。 仕上がりはやはり美容整形の方がいい、という話も聞きますが、 腕にもよりけりですし、病院で過去の写真などを見せてもらった方が 安心できると思います。 ですので、いくつかの病院に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか? 目蓋下垂は1泊入院する場合もありますし、結構腫れが長引いたりします。 じっくり先生のお話を伺ってください。

回答No.1

出来ます。 上眼瞼下垂で日常生活に支障が出るということで、保険適応での手術は可能です。 「切る」のではなく二重にして、持ち上げるという手術だったと思います。 私が知っているのは「眼科」での手術でした。もっともかなり前ですけど…。 美容整形ほどきれいに揃うかどうかは…その医師の腕もあるでしょうけど… 病院によっては対応する科は異なる可能性はあります。 「眼科」と言っても行える手術に差はありますから… 形成外科など他のかもある病院でお尋ねになる方が確実かと思います。 (病院によっては受付でどこを受診したらよいかアドバイスしてくれるところもあります)

関連するQ&A

  • まぶたが重く、眠たくないに眠気があるように感じる(※眼瞼下垂ではないと言われました)

    子供の頃から一重で腫れぼったい目をしていました。 大人になるにつれて見た目のことはともかく、まぶたが重いと感じ始めて開けているのもしんどいくらいです、 眠たくはないのに、眠気があるように感じるので常に無気力状態です。 数年前に眼瞼下垂という病気を知って形成外科に行きました。 診察の結果は「眼瞼下垂とまではいかないけど、額にシワもできて辛そうなので二重の手術をしましょう」といってくれ保険で二重手術をしてもらいました。整形みたいに顔が変わることに抵抗があったので 奥二重になるような狭い幅にしてもらいました。 瞼を切開して少しだけ脂肪を取り、縫合してもらいました。 抜糸までの1週間は糸がついた状態で瞼が上に持ち上がっていたからすごく体調がよかったです。眠気もなく視界も広く普通の人はこんなに楽なんだと思いました。 それがずっと続くと思ったのですが抜糸をしてしばらくすると また同じ症状に悩まされるようになりました。 今ではまただんだんと瞼の重みがでて奥二重のラインもほとんど見えません。 瞼をセロテープで持ち上げると肩こり(肩こり、頭痛もちなので)などにいいと聞き、家でやってみると確かに肩こりも楽になり、同時に眠気などにも効果がありました。でも、ずっとしているわけにもいきません。眼瞼下垂でないとすると他にどうすれば症状が良くなるのでしょうか?毎日眼を開けているのが辛いです。

  • 眼瞼下垂なのか・・・??

    腫れぼったい瞼をしています。 ある病院のホームページで眼瞼下垂を知りました。 そこに書いてある通り肩こり、眼精疲労、偏頭痛もあるし、 実際瞼を持ち上げるとすごく視界が楽です。 でも、黒目までふさがっているか微妙な感じですし、 妹も似たような瞼をしているし、 ただの腫れぼったい瞼なのかも??と思い受診をためらっています。 眼瞼下垂と診断が付けば保険もきくようですし、 QOL改善のために治療できたらいいなと思いますが・・・。 眼瞼下垂に詳しい方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。

  • 瞼が重い

    瞼が垂れ下がってきて、瞼の重さを感じています。 もともと目が大きいので、視界が悪い、見えづらいということは無いのですが、目をあげているのが億劫です。 伏し目がちでいた方が楽です。 私は奥二重なのですが、 まつ毛が長くないので、完全にまつ毛に瞼が乗っかっています。 横から見るとまつ毛がありません。 まつ毛がなかったら、もっと目に覆いかぶさってしまうのではと思います。 マスカラをすると、かろうじてまつ毛の存在感が出ます。 そこで、瞼のたるみが気にならなくなるお知恵がありましたら、教えてください。

  • 目瞼下垂

    目瞼下垂の手術はどこの眼科でやってくれるのでしょうか? 普通の町医者でも普通に行われていますか? 本来ならば美容整形の話なのですが、眼科ならば保険がきくと知りました。 でもあまり一般的に行われていない手術ならばなれていない眼科で手術して失敗するのも怖いです。 また眼科だと、どの程度ならば手術する、とか基準みたいなものがあり、誰でも手術してくれるものではないのですか? (確かに下垂はしていますが、病気という認定になるのか・・ということで) また、保険適用(3割)だと費用はどのくらいでしょうか? 上手な先生を知っている方教えていだたきたいと思います。

  • 瞼が重くて

    眼科でみてもらったのですが、特に問題なしと言われてしまって困っています。 眼科以外で瞼を見てもらうにはどの科にいくのが良いのでしょうか? 形成外科では見てもらう事は可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • まぶたをすっきりさせて、まつげを長く見せたいです。

    こんばんは。一重で、こけしの目と言う感じですが、まつげに まぶたが垂れ下がって、まつげが短く見えます。 この垂れ下がったまぶたは、なんとかなりませんか? あと、まつげ付近を茶色のペンシルで塗っているのですが、 ぶよぶよなので、塗りにくく、また、このせいで、伸びてしまって 弛んでふけ顔になってしまうのではないかと心配です。 メイク術でも、整形でもいいので、一重でも、目がきれいになりたいので、 よろしくお願いします。もし、整形の場合、一重のままでたるんだ部分だけ 切除できますか?切除すると、二重にしてごまかさないと切除した部分が みえてしまいますか?教えてくださいね。

  • 眼瞼下垂 まぶた 二重 目蓋 瞼

    私は23歳男ですが目は両方とも奥二重です。先月半ば辺りから右目のまぶただけ二重になってしまっています。 これまでも朝起きると片方だけまぶたの形が変わっていたことはあったので、特別心配していなかったのですが流石に2週間は長いと思ったので検索してみました。 私は使い捨てのコンタクトレンズを装着しています。アトピーも持っているので目を擦ることもよくあります。「眼瞼下垂」が今の自分に当てはまるような気がして心配になりました。思い過ごしだと良いのですが、一度眼科で診察を受けた方が良いのでしょうか?

  • 円錐切除手術での保険

    簡保の生命保険に入っています。 12月に円錐切除手術の手術を受けることになったのですが 保険は降りるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • まぶたのたるみ取り

    美容整形で埋没二重はかなり当たり前になってきてますが、まぶたの皮膚切除、たるみ取りをしたことのある人いますか? 手術の感想を教えてください。どんな些細なことでもかまいません。お願いしますm(._.)m

  • 眼瞼下垂?保険は?etc..

    過去ログをいくつか参照したのですが、質問させて下さい。 子供の頃から、肩や首のコリ・頭痛がひどく、 ただのコリ性だと思い、その都度市販の鎮痛薬を服用していましたが 眼が疲れやすいことや、写真写りが気になっていた事から、 「眼に原因があるのでは」と思い 調べたところ、眼瞼下垂というものを知りました。 (1)眼瞼下垂であると考えられるでしょうか? 瞼は腫れぼったく、厚みがあり、奥二重で 睫毛で瞼を押し上げているような感じに見えます。 普通に目を開けている状態だと、黒目が1/3程度隠れます。(両目) この状態だと、視界がやや狭く隅のほうがぼやけて気持ち悪いので 見開きますが、眉を上にグッと上げなければならないので 額に横皺ができます。 (2)眼瞼下垂であったとして、保険の対象になりますか? 高齢者の方や、病的である場合、保険の対象になるようですが 私は、22歳です。 困る事といえば、首・肩のコリ、頭痛、人相が悪く見えることです。 (3)眼瞼下垂の診療ができる病院は限られていますか? 一般的な総合病院や、眼科(開業医さん)でも受けられますか? 美容整形としては多くのクリニックで診療可能のようですが 非常に高額であるため、困難です。 (1) (2) (3)の、いずれか1つでも構いません。 回答いただけたら非常に助かります。 出来るだけイメージして頂けるように書きましたが 長くなってしまい、すみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう