ORACLEとMySQLどちらで開発すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • DB連動型のサイトを構築済みで、Microsoft製品からLinuxに移行することを検討しています。ASPはLinux+Apacheで動作しないため、PHPに移行する予定です。現在はMS-SQLServerを使用していますが、Linuxに移行する際にはORACLEかMySQLを選ぶ必要があります。MySQLは無料で開発できるため、低価格で開発することができますが、安定性や既存データの移行に不安要素があります。一方、Oracleは私にとって馴染みがあり、容易にデータベース構築やデータ移行ができますが、値段が高く予算的には厳しいです。費用を考慮すると、MySQLが候補となっています。ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
  • DB連動型のサイトを構築済みで、Microsoft製品からLinuxに移行を検討しています。ASPはLinux+Apacheで動作しないため、PHPに移行する予定です。現在はMS-SQLServerを使用していますが、Linuxに移行する際にはORACLEかMySQLを選ぶ必要があります。MySQLは無料で開発できるため、低価格で開発することができますが、安定性や既存データの移行に不安要素があります。一方、Oracleは私にとって馴染みがあり、容易にデータベース構築やデータ移行ができますが、値段が高く予算的には厳しいです。費用を考慮すると、MySQLが候補となっています。ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
  • DB連動型のサイトを構築済みで、Microsoft製品からLinuxに移行を検討しています。ASPはLinux+Apacheで動作しないため、PHPに移行する予定です。現在はMS-SQLServerを使用していますが、Linuxに移行する際にはORACLEかMySQLを選ぶ必要があります。MySQLは無料で開発できるため、低価格で開発することができますが、安定性や既存データの移行に不安要素があります。一方、Oracleは私にとって馴染みがあり、容易にデータベース構築やデータ移行ができますが、値段が高く予算的には厳しいです。費用を考慮すると、MySQLが候補となっています。ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ORACLE と MySQLどちらで開発すべきか悩んでいます。

DB連動型のサイト(NT+IIS+ASP+MS-SQLServer)を既に構築済みですが、 昨今の「Nimda」ウィルスに関連して、Microsoft製品をやめて Linuxにシステム移行しようかと検討しております。 ASPがLinux+Apacheで動作しないことは分かっておりますので、 PHPに移行しようかと覚悟を決めております。 (できれば、ASPの資産をそのまま活かしたいのですが・・・) (Linux+Apacheで、ASP動かす方法ご存知でしたら、合わせて教えてくださーい^-^;) で、データベースなんですが、現在はMS-SQLServerを使ってますが、 Linuxに移行となれば、ORACLEかMySQLしかないかと思っております。 (PostgreSQLは、selectなどの検索系が遅いと聞いておりますので、却下します。) そこで、LINUX+ORACLEか、LINUX+MySQLのどちらで開発すべきか迷っています。 【私が悩んでいる長所・短所】 ■MySQL  ○基本的にソフトは無料なので、低価格で開発できる。(これが、一番ありがたい!)  ×安定性の面で、不安?が・・・。  ×私は、MySQL初心者なので、既存MS-SQLServerデータの移行・DB構築・DBメンテに不安要素いっぱい! ■オラクル  ○私は、Oracleに精通しており、DB構築・データ移行・DBメンテが容易にできる。  ○安定している。  ×値段が高い。(これが、一番ネックなんです。          だって、100万以上するでしょーToT;予算的に10万くらいが限界・・・。) 費用的なことを考えると、MySQLにしようかという雰囲気です。 どうぞ、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

noname#2802
noname#2802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selju
回答No.2

>MySQLでのDB操作方法やバックアップ/リストアなどについての情報を提供している日本語サイトなどご存知でしたら教えてくださいませ(^-^)。 Linux,MySQL,ORACLEなどなど、 既にご存知かも知れませんが、おすすめは、 @ITのLinux Squareです。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index.html 私的には、いろんなところでお世話になったサイトです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index.html
noname#2802
質問者

お礼

@IT知ってましたけど、まさか、MySQLがあったなんて・・・。 思いっきり、見落としてました。 いろいろと、ありがとうございました(^-^)。 (今の雰囲気ではMySQLです。希望はORACLEですが・・・)

その他の回答 (1)

• selju
回答No.1

オラクルって高いですよね~。 保守もばかに出来ないし。 規模にもよりますが、 トランザクション機能に不満がなければ、 MySQLで良いのでは? 移行も「為せば成る。」でしょう。 他人事ですみません。

noname#2802
質問者

お礼

ありがとうございます。 「トランザクション機能に不満がなければ、」とありますが、やはり、そこら辺は、一番ネックです。 でも、無料には勝てませんよね。。。 MySQLでのDB操作方法やバックアップ/リストアなどについての情報を提供している日本語サイトなどご存知でしたら教えてくださいませ(^-^)。