最終面接の結果問い合わせの方法について

このQ&Aのポイント
  • 最終面接の結果を問い合わせる方法について教えていただきたいです。新卒での就職活動を行っている者です。
  • 5月30日に受けた最終面接の結果をまだいただいていないため、連絡をするか迷っています。相手方に失礼にならない方法を教えていただきたいです。
  • 先日5月30日に新卒採用面接を受けた際、結果が電話か郵送で伝えられると言われましたが、2週間以上経っても連絡がないため、問い合わせを考えています。相手方に失礼にならないような言い方を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最終面接の結果問い合わせの仕方について教えていただきたいです。

現在新卒での就職活動を行っている者です。 5月30日に最終面接を受けました。 その際に、結果は合格の場合は電話で、不合格の場合は郵送にて結果をするとの事でした。 その際、「できるだけ早く連絡します。」とおしゃっていたため、期限を聞きませんでした。 あれから2週間がたち、何も連絡がありません。 電話で問い合わせをしようか迷っています。 もし、相手方に失礼にならないのなら聞いてすっきりしたいのです。(何か手違いだと困るので) その際、どのように言えば良いのかわかりません。 ちょっと考えてみたのですが・・ 「先日5月30日に新卒採用面接を受けた○○と申しましす。先日はお忙しい中お時間を頂きありがとうございました。最終面接から2週間がたち、結果をまだいただいていないので不安に思い、電話しました。」 こんな感じでよいですか?上の文章では、相手方に結果が遅いと言っているようで失礼かなぁと思うのです。(実際遅いなとは思ってるのですが、会社の方にも事情があると思うので。。。) 検索をかけたらこのような質問はたくさんあったのですが、結果まで期限が決められてる場合のものばかりでしたので質問させていただきました。 どなたかお答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

その聞き方で大丈夫だと思います。 「先日5月30日に新卒採用面接を受けた○○と申しましす。先日はお忙しい中お時間を頂きありがとうございました。先日の面接からそろそろ2週間が経つのですが、面接の結果は出ましたでしょうか?」 とかも良いでしょうね。 そのときに、「もう結果は出ました。採用です。」なら最高なのですが、残念ながら「もう結果は出ました。不採用です。」と言うこともありえますね。 ただ、困るのは、「もうしばらくかかりそうなので、また連絡します。」と言う返事が来た場合ですよね。 「わかりました、連絡をお待ちしております。」と電話を切るか、「すいません~、大体いつごろ決定しますでしょうか?」と具体的なメドを聞くかどうか、けっこう悩むところでしょうが、私なら、今回のことを教訓にメドを聞いておきます。 こういう電話はちょっと緊張するでしょうが、メモを目の前におき、ペンで無意味にメモ用紙に丸でも書きながら緊張を紛らわせてください。

fmifmi999
質問者

お礼

丁寧で素早い回答ありがとうございました。 本日電話で問い合わせしました。 その結果、 「思ったより選考に時間がかかってしまい申し訳ないということと、あと2、3日待って欲しいという事を言われました。」 とってもすっきりしました。 電話をかける時、かなり緊張したのですがjimbeizameさんがおっしゃってくれたようにメモ用紙に落書きしながら話したら、ゆっくりていねいに話せました。 ほんまにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最終面接結果の問い合わせ

    新卒採用で、最終面接の結果待ちです。 面接の際に、結果はすぐ連絡しますと言われ、また連絡も当落に関わらず行う、とのことでした。 もう2日が経つのですが、まだ連絡はありません。ただ、同席した人(2人)はもう内定が出た事を匂わせる連絡を受けたということです。 他社の選考もある中でかなりイライラしているのですが、まだ問い合わせるのは早すぎますでしょうか。 またもし問い合わせるとすれば、電話とメールのどちらが良いのでしょうか。

  • 最終面接の結果

    先週、最終面接を受けた者です。 結果は合格者のみ2週間以内に電話で 連絡ということを告げられました。 今日でちょうど1週間経つのですが、 まだ来ていません。 結果が気になって仕方がないです。 この場合、前向きに検討されている 可能性は低いのでしょうか? また、1週間経つので自ら電話で連絡して 確認をしてもいいのでしょうか? 教えて頂きたいです。

  • 最終面接の結果について

    先日、最終面接がありました。 結果はリクナビメールにてお伝えいたしますとのことだったのですが、こういった場合、合格者のみに連絡なのでしょうか? お伺いするタイミングがなく、そのまま帰ってきてしまいました・・・ 誰か教えてください。

  • 最終面接の結果が来ません…

    11月28日(月)にある企業の二次面接(最終)を受けてきました。ちなみに新卒です。 面接官の方は「合否は早いうちに電話で連絡します」とおっしゃったのですが、10日経った今日まで連絡がありません(T_T) ちなみに一次面接の結果は8日後に来ました。 早いうち という曖昧な言葉だったためその都度確認しなかった私が悪いのですが、何日待ったらこちらから問い合わせしてもいいのでしょうか?問い合わせの際は「合否連絡は大体いつ頃になるのか」を尋ねるだけで、結果については催促しないつもりです。 周りの人に相談すると、二週間は待ってみたら?と言う人もいれば 遅すぎるよね と言う人もいます。 早いうちに連絡します と言われて、10日経った現在も連絡が来ないのは、不採用の可能性が高いのでしょうか?? 毎日携帯を握りしめる生活に疲れてきました…笑

  • 最終面接の結果

    現在就職活動中の4年大学生です。 今週の11月30日、水曜日にとある企業の最終面接を受けました。 そこの企業は説明会(筆記込み)→一次面接(1対1)→最終面接(2対1)という比較的早い選考なのですが最終面接の結果が未だに連絡がこなくて非常に胃がイタイ思いをしています。 ちなみに、筆記通過の連絡は説明会参加から休日を抜いて3日目にきました。 一次面接は15分程度人事の方との面接でその場で合格を言われて、最終面接に進みました。 最終面接は人事の偉い方と現場の偉い方の2人で45分程度やりました。 終始和やかに進みましたが、志望動機が上手く自分は伝えられなかったことが悔やまれます。 そして、最終面接の結果が一週間以内に合格なら電話連絡、不合格なら連絡なしといわれました。 やはりこの時期で翌日や翌々日に連絡がこないということは望み薄なのでしょうか? 今はこの企業のことで頭が一杯で他の企業説明会に行くことができずに、卒論を進めています。 是非、ご経験された方、人事の方などアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 最終面接の結果について

    新卒の最終面接を先週受けました。 日程が2つあり、それぞれ週が異なっていました。私が受けたのは早いほうで、もう1つの日程は明日です。 正直、手応えがありません。 ・苦手なことを聞かれ、数学と答えた ・テンパることを聞かれ、虫が出たときと答えた ・尊敬する人、という質問に一次面接のときと違う答えを言った ・面接前に緊張で空返事をしてたら、交通費をもらい忘れて呼び戻された などなど、後悔することが多いです。 良かったことは ・声が通ると誉められた ・バイト先で取引している面接先の商品を答えられた ・逆質問の回答で「上の役職を目指して欲しい」と言われた ことくらいです。 面接最後に「結果は2週間後から3週間後に電話かメールで」と言われました。 それを友達に話したところ、遅いからその時点で芳しくないのではないかと言われました。 とても不安です。結果通知が2週間から3週間後ってやはり遅いですよね。不合格の可能性が高いのでしょうか

  • 最終面接の結果

    新卒の最終面接を先週受けました。 日程が2つあり、それぞれ週が異なっていました。私が受けたのは早いほうで、もう1つの日程は明日です。 正直、手応えがありません。 ・苦手なことを聞かれ、数学と答えた ・テンパることを聞かれ、虫が出たときと答えた ・尊敬する人、という質問に一次面接のときと違う答えを言った ・面接前に緊張で空返事をしてたら、交通費をもらい忘れて呼び戻された などなど、後悔することが多いです。 良かったことは ・声が通ると誉められた ・バイト先で取引している面接先の商品を答えられた ・逆質問の回答で「上の役職を目指して欲しい」と言われた ことくらいです。 面接最後に「結果は2週間後から3週間後に電話かメールで」と言われました。 それを友達に話したところ、遅いからその時点で芳しくないのではないかと言われました。 とても不安です。結果通知が2週間から3週間後ってやはり遅いですよね。不合格の可能性が高いのでしょうか

  • 最終面接結果が来ない

    就職活動をしている者で、4月19日に最終面接を受けてきました。 その面接の際に 「結果は履歴書に書かれている連絡先に」 と言われたのですが、いまだに連絡が来ていません。 いつごろまでに連絡を貰えるのかきちんと質問すればよかったのですが 緊張していたこともあり、聞き忘れてしまいました… 3週間も経つのに連絡なしかと思ったのですが 土日祝日を除いた営業日を数えてみると 12日くらいですので、私が焦りすぎているだけなのかもしれません。 過去の質問を拝見してみたところ 連絡が面接後の1か月、2ヶ月ということもあるようですし 企業側が「連絡する」と言っていたので、待ってみるべきかとも思いました。 しかし、なかには企業側が連絡を忘れていたという場合もあるようなので 一度連絡したほうがいいのではないかと考えました。 企業側が「連絡する」と言ったにもかかわらず こちらから企業側に連絡するというのは失礼なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再就職の面接結果

    今月の初めに面接へ行き、それから1週間後二次面接へ行きました。 そして今結果待ちなんですが、「また連絡します」とだけ言われて今日で一週間です。 不採用確実と思うのですが、電話で問い合わせたほうがいいのでしょうか? 不採用=連絡しないというのが暗黙の了解のようなきがして、新卒じゃないのに聞いてくるなよ!って思われそうです。 「先日面接をうけたものですが、不採用の際はご連絡いただけないのでしょうか?」と聞くのはおかしいでしょうか?

  • 就活生です、最終面接結果について

    新卒の就活生です。 悩んで悩んで不安で胸が潰れそうなので相談させてください。 先日(6月10日)に、第一志望の企業の最終面接をオンラインで受けさせてもらいました。 合否に関わらず1週間以内に結果を連絡します。との事でしたが、現時点で何も連絡が来ておりません。 他に内定が出ている第一志望の企業にも事情を説明して、待ってもらっている状態です。 なのでなるべく早く結果が知りたいのと、第一志望だったのでやはり正式に不合格だと言ってもらえないと切り替えができないです。 甘えだとはわかっていますが、結果を問い合わせしてもいいのでしょうか。 1週間を過ぎても連絡がなかったら私から問い合わせをしてもいいと言われたのですが、連絡するには早いのではと迷っています。 実際、面接時に機材のトラブルがあって面接開始に5分ほど遅れてしまいました。事情を説明し謝罪して受けさせてもらいましたが、パニックになり上手く話す事もできませんでした。 結果はわかっているのですが、面接に遅れたことで非常識な学生だと認識され、サイレントでお祈りをされているのでしょうか。 社会人経験がない為皆様からご鞭撻いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう