最終面接の結果問い合わせの方法について

このQ&Aのポイント
  • 最終面接の結果を問い合わせる方法について教えていただきたいです。新卒での就職活動を行っている者です。
  • 5月30日に受けた最終面接の結果をまだいただいていないため、連絡をするか迷っています。相手方に失礼にならない方法を教えていただきたいです。
  • 先日5月30日に新卒採用面接を受けた際、結果が電話か郵送で伝えられると言われましたが、2週間以上経っても連絡がないため、問い合わせを考えています。相手方に失礼にならないような言い方を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最終面接の結果問い合わせの仕方について教えていただきたいです。

現在新卒での就職活動を行っている者です。 5月30日に最終面接を受けました。 その際に、結果は合格の場合は電話で、不合格の場合は郵送にて結果をするとの事でした。 その際、「できるだけ早く連絡します。」とおしゃっていたため、期限を聞きませんでした。 あれから2週間がたち、何も連絡がありません。 電話で問い合わせをしようか迷っています。 もし、相手方に失礼にならないのなら聞いてすっきりしたいのです。(何か手違いだと困るので) その際、どのように言えば良いのかわかりません。 ちょっと考えてみたのですが・・ 「先日5月30日に新卒採用面接を受けた○○と申しましす。先日はお忙しい中お時間を頂きありがとうございました。最終面接から2週間がたち、結果をまだいただいていないので不安に思い、電話しました。」 こんな感じでよいですか?上の文章では、相手方に結果が遅いと言っているようで失礼かなぁと思うのです。(実際遅いなとは思ってるのですが、会社の方にも事情があると思うので。。。) 検索をかけたらこのような質問はたくさんあったのですが、結果まで期限が決められてる場合のものばかりでしたので質問させていただきました。 どなたかお答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

その聞き方で大丈夫だと思います。 「先日5月30日に新卒採用面接を受けた○○と申しましす。先日はお忙しい中お時間を頂きありがとうございました。先日の面接からそろそろ2週間が経つのですが、面接の結果は出ましたでしょうか?」 とかも良いでしょうね。 そのときに、「もう結果は出ました。採用です。」なら最高なのですが、残念ながら「もう結果は出ました。不採用です。」と言うこともありえますね。 ただ、困るのは、「もうしばらくかかりそうなので、また連絡します。」と言う返事が来た場合ですよね。 「わかりました、連絡をお待ちしております。」と電話を切るか、「すいません~、大体いつごろ決定しますでしょうか?」と具体的なメドを聞くかどうか、けっこう悩むところでしょうが、私なら、今回のことを教訓にメドを聞いておきます。 こういう電話はちょっと緊張するでしょうが、メモを目の前におき、ペンで無意味にメモ用紙に丸でも書きながら緊張を紛らわせてください。

fmifmi999
質問者

お礼

丁寧で素早い回答ありがとうございました。 本日電話で問い合わせしました。 その結果、 「思ったより選考に時間がかかってしまい申し訳ないということと、あと2、3日待って欲しいという事を言われました。」 とってもすっきりしました。 電話をかける時、かなり緊張したのですがjimbeizameさんがおっしゃってくれたようにメモ用紙に落書きしながら話したら、ゆっくりていねいに話せました。 ほんまにありがとうございました。