• ベストアンサー

引っ越ししたら、ナンバーって変わりますよね?

こんにちは。 いつもお世話になっています。 3月に車を購入して、4月に引っ越ししたら、 ナンバーって変わりますよね? 例えば最初に希望ナンバーにしても、意味ないんでしょうか? そのまま引継ぎとかにはならないですね? また、保険とか車庫証明等もややこしくなるのでしょうか? 何かと3月は決算だから、安く買えると聞くのですが、 この場合は4月以降に車を買ったほうが良いでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際のところ、ナンバーは変更しないと変わりません。 用は税金の管轄がどこになるかって事なんですよ。 だから、引越ししてもナンバーはそのままでいても なんら差し支えないのです。 値段はボーナス時期と決算時期は割と安くなるかも 知れないですけど、中古車の場合はタマが減ります。 探しづらい時期かもです。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! > 実際のところ、ナンバーは変更しないと変わりません。 変更しないでも問題ないのでしょうか? 住民票等は移さないといけないみたいなので、 ナンバーも変更しなきゃならないと思っています。 変更しなくても保険等は問題ないのでしょうか? (住所とナンバーの位置が異なることに) > 値段はボーナス時期と決算時期は割と安くなるかも > 知れないですけど、中古車の場合はタマが減ります。 > 探しづらい時期かもです。 車は新車の購入を考えています。 ボーナスの時期も安くなるんですね!

その他の回答 (6)

回答No.7

引っ越してナンバー変更しなくても自動車税さえ収めれば実害なしというのが現状のようです。 しかし法律上は移動してから2週間以内に手続きをすることとなっていますので、気持ちの問題では・・・。 ナンバー変更するなら当然車庫証明が必要になりますが、保険のほうは電話で住所・ナンバーの変更を申し出れば終わりです。自賠責は営業所まで出向きましたが。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! > 引っ越してナンバー変更しなくても自動車税さえ収めれば実害なしというのが現状のようです。 どうやらそのようですね。 実害がないというのは意外とびっくりしました。 > しかし法律上は移動してから2週間以内に手続きをすることとなっていますので、気持ちの問題では・・・。 引越し先には長い間住むことになりそうなので、変更はしたいと思います。

• miwa110
回答No.6

私は詳しくは無いのですが、体験談を。。。 同じ都道府県内での引越しだったのですが、引越し先のナンバー(地名)が嫌だったので、引越しをする前に車を購入しました。 本来ならば陸運局に…と色々と手続きをしないといけないようですが、税金を払う時に住所変更etcの事が書いた紙が入っていますので、それで住所変更するだけでOKです。 車を購入して、もうすぐ6年半。引っ越して6年ちょっと…。 車検証の正式に書いてある住所は元の住所ですが、普通に車検も受けられてますよ!! ちなみににうちの弟も従兄も他府県に引越しをしていますが、税金の住所変更のみで、ナンバープレートはそのままで走行してるけど、面倒な事は全然無いですよ~。 ちゃんと車庫は用意しておくべきですけどね!! 保険はディラーでお願いしていたので、全部お任せしましたが、何かの用紙は書いたハズです。 決算期は貴方の交渉次第ではありますが、私は9月頭から交渉したんですが、9月末の決算の時に商談は終了してたんですが、現物の車が届かないって事で、値下げは渋られましたよ。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! > 車を購入して、もうすぐ6年半。引っ越して6年ちょっと…。 > 車検証の正式に書いてある住所は元の住所ですが、普通に車検も受けられてますよ!! 意外と大丈夫みたいですね。 僕もどちらかといえば今のナンバーの方が気に入っているのですが、 おいおい変えたほうがよいのでしょうか?悩みます(笑) > 決算期は貴方の交渉次第ではありますが、私は9月頭から交渉したんですが、9月末の決算の時に商談は終了してたんですが、現物の車が届かないって事で、値下げは渋られましたよ。 そういう事もあるんですね… 値引きは交渉力と運という気がしてきました!

noname#131426
noname#131426
回答No.5

建前を言うと、使用者の住所が変わる(駐車場が変わる)と登録のし直しが必要になります。 引っ越し先のナンバーに換えなきゃいけません。 4桁の数字は、行った先で空いていれば可能です。引き継ぎではありません。 車庫証明は新たに取らなければいけません。 引っ越しした先に駐車場があることを証明しなきゃいけませんからね。 保険は、電話ででも大丈夫だと思います。 住所等を口頭で伝えれば変更できます。会社によっては用紙を送ってくるでしょう。 本音を言えば、全部すっ飛ばかしても大丈夫 現場を半年、1年で動いている人なんかまじめにやってたら大変じゃん。 駐車違反などをしなければ特に急いで変更しなくてもかまいません。 保険会社に連絡だけは入れておいた方が良いでしょうけど。 3月に買っても大丈夫でしょう。 値引きの具合によりけりですが、ナンバー変更など任せても1万ちょいぐらいじゃないですか? あなたの交渉力次第ですから、3月でも4月でもあなた次第なんですが。ほんとは。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >建前を言うと、使用者の住所が変わる(駐車場が変わる)と登録のし直しが必要になります。 やっぱりそのようですね。 ナンバーは一から登録したほうがよいみたいですね。 > 本音を言えば、全部すっ飛ばかしても大丈夫 > 現場を半年、1年で動いている人なんかまじめにやってたら大変じゃん。 > 駐車違反などをしなければ特に急いで変更しなくてもかまいません。 引越し先にはたぶん10年以上は住むことになるので、おいおい変更していこうと思います。

回答No.4

買うのも登録も「3月」でないといけません。 …という話が、過去の質問で出ています。 ------------------------------------------ ディーラーによって、システムが違うかと… 引っ越し先に関しては、同じ管轄の陸運局支局で あれば、ナンバーは変わりません。 異なる場合は、1から申請が必要です。 「車庫証明」には、平日に「申請」に行き、そして、 約一週間後「ステッカー」が頂けます。 その後一ヶ月以内に、平日に陸運局に「住所変更」に 行かないといけません。(厳守) 新しい「車検書」が発行されます。 その後に、保険等の「住所変更」になります。 自分で行くことが出来ない場合は、 ディーラーに「お金」払ったら喜んで代行して頂けます。 以上

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! > 買うのも登録も「3月」でないといけません。 確かにディーラーは登録台数も増やしたいでしょうから、 その可能性は大きいですね。 > 「車庫証明」には、平日に「申請」に行き、そして、 > 約一週間後「ステッカー」が頂けます。 > その後一ヶ月以内に、平日に陸運局に「住所変更」に > 行かないといけません。(厳守) > 新しい「車検書」が発行されます。 平日って結構厳しいですね。 ディーラーに代行してもらうことになりそうです。

• sachika01
回答No.3

*たとえば 品川ナンバー支局から川崎ナンバー支局に引っ越したら確実に変わるかと思われ 逆に同じ品川ナンバー管轄局内なら変更なし・・・だと思う 保険は 住所変更と、それに伴うナンバー変更の手続きだけでいいと思う 車庫証明は  住所地から2キロ以内(だっけ?)でとってください

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! > たとえば 品川ナンバー支局から川崎ナンバー支局に引っ越したら確実に変わるかと思われ > 逆に同じ品川ナンバー管轄局内なら変更なし・・・だと思う 奈良県から愛知県の引越しになるので、変えなければいけないですね。 > 車庫証明は住所地から2キロ以内(だっけ?)でとってください 車庫証明とナンバーの地名が異なってはいけないのでしょうか?

回答No.2

ちょっと言い方がまずかったですね。申し訳ないです。 本当は変更しないといけないです。 (変更してない人もいるんですけど) 手間がかかるので、引越し先での購入/登録が楽なのではないかと思いますね。もしくは購入を3月にして、実際の登録を4月以降(引越し後)にしてもらうとか。 下記は参考情報です。 「ナンバーを変更する(車の住所変更)」 引越しして住所が変わると車の住所変更もしなくてはならない。 同じ陸運局の管轄区域なら車検証の住所を変更するだけだが、管轄が変わればナンバーも変えなければならない。必要書類は、「住民票の写し」、「車検証」、「車庫証明」、「印鑑(認印)」、「自賠責保険証」、「自動車税申告書」。これに変更登録申請書と手数料納付書(3,500円)を添えて提出する。 他県からの住所変更の場合のみ、その場で3月までの自動車税を月割計算で支払うが以前に払った分は、後日払い戻される。ナンバーが変わるときは、古いナンバーを自分で外して返還すると新しいものが交付される。ナンバープレート代は、1,440円~1,880円。

mat-taka777
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! > 手間がかかるので、引越し先での購入/登録が楽なのではないかと思いますね。もしくは購入を3月にして、実際の登録を4月以降(引越し後)にしてもらうとか。 確かに4月に購入したほうが何かと楽みたいですね。 3月は安いからみたいな固定観念があったもので。 詳しい記載まで載せていただき、ありがとうございます!