• ベストアンサー

フレッツADSLに最適なプロバイダは?

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

「安心感」というものは、どういうものでしょうか? プロバイダ(ISP)は、現在飽和状態でさらに値下げが激化したこと、バックボーンの強化(これが特に最近ADSL以上の高速サービスが増えて重荷です)やコンテンツの充実、会員確保の強化などで採算が大幅に悪化しているのが現状です。そのため、統合やサービスから撤退するISPも増えていますし、さらに現在大手のBIGLOBE(業界2位)やニフティ(1位)などでも実際には思った以上に利益はないのが現状です。(はっきり言うと赤字が出ている場合もあるということです) そうなると、小さな会社はさらに苦しいことが想像できるかと思います。 ちなみに、ここ2年でISP使用料金は3分の1以下に下がっています。(売り上げはそれ以下と予想できます) この点を考えて、大手の安心感があるというのです。ただし、地域限定の会社でも、提携などをしていますから、回線上で速度面などで不足を感じることはよほどのISPでないと可能性は低いでしょう。別にサービス面などでこの会社が気に入ったというところがあれば、大手にこだわる必要はないということです。 まあ、大手の安心感とは会員数なども多くつぶれる可能性が低くて、サポート体制も充実しているということです。

coranevil
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答で、ISP選択の目安がかなりついてきました。 ありがとうございました。