• ベストアンサー

岩手市から青森までは4号線が良いか、 282号線か?

7月に埼玉から国道4号線を使用して青森からフェリーで函館に行くつもりですが、 14.20分発のフェリーに乗船予定でいます。 岩手市から4号線と高速と並行している282号線がありますが青森までですとどちらの国道の方がお勧めですか? また仙台から青森まではどの位の時間を見込んだら宜しいですか? (朝出発予定) 経験ある方教えて下さい・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あの岩手市という市はないのですが・・? 盛岡市近郊の滝沢村にある国道4号線と国道282号線の分岐部から青森までの所要時間でよろしいのでしょうか? どちらも通しで走った事はありませんが、部分部分でほぼ全線を走ってます。国道282号線の方が空いているとは思いますが、こちらは山越えルートで、国道4号線の方がかなり走りやすいと思います。どちらのルートでも青森市街地までは、ほとんど混むような場所はないです。距離は国道282号線経由の方が15キロぐらい短いようですが、道がよくないぶんこの差は埋まるのではないでしょうか? たぶん4時間くらいだと思います。 仙台~青森は約400キロ(国道4号線)ですから、だいたい9時間くらいではないでしょうか。14:20発のフェリーに乗られるなら、休憩時間などを見込んで3時ごろ出られれば大丈夫でしょう。 ところで、目的地は函館ですか? それなら、このルートで仕方がないですが、もし札幌方面に行くなら、青森~函館の4~5mの乗用車が16510円に対し、仙台~苫小牧のフェリーが23000円というのを調べました? 自走距離が700キロくらいになりますから、もしも札幌方面まで足を伸ばすなら、青森まで走るのはそれほどお金の節約になりませんよ。

pannda-1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 函館には新鮮なイカを食べに行きます。 仙台から青森まで約9時間も掛かりますか? 4号線の方が楽な運転で青森まで行けそうですね。 8割位は4号線を利用する気持ちになりました。

その他の回答 (5)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.6

 地図などでわき道がありませんか?  よく探してみましょう。 盛岡市では1620kHzで交通情報が聞けます。 岩手県で一番混む都市は「一関市」「平泉町」「花巻市」「盛岡市」です。この区間(一関市~盛岡市)でしたら、秋田県側に主要地方道が通っているのでこちらの方がいいかもしれません。 282号線だけを通るとなると、秋田県と青森県の県境あたりが峠筋となっているので、所要時間がかなりかかります。このため、一旦「大館市」を通って「国道7号」へと走ることになります。 また、国道4号は青森県東北町から「みちのく有料道路 」(普通車:830円)を経由すると、早くつきます。  

参考URL:
http://www.aodoko.or.jp/michinoku.htm
pannda-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 方向音痴なので4号線そのままで行ってみます。 みちのく有料道路は便利そうなので利用させていただきます。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.5

車種や排気量にもよりますが、単純に移動優先ならR4が楽。R282は高速と何度も交差する景色も美しい快適ワインディングで楽しいですよ。 青森~盛岡の逆ルートですが、R282経由で、酢ヶ湯温泉などで休憩を入れて4、5時間くらいだったかと思います。

pannda-1
質問者

お礼

有難うございます。 行きは時間優先なので帰りには こちらのルートを利用して次の旅行の下見のつもりで 利用させていただきます。

回答No.4

No2です。 盛岡~青森は4時間くらいでしたから、概ね平均50km/hくらいで走れると思いますが、仙台の近くでは、このスピードは辛いでしょう。早朝出発なら仙台近郊でも平均50km/hになると思いますが、それなりに信号が多かった印象がありますので、車の流れに沿った運転をする限りはこれ以上はちょっと難しいと思います。また、仙台~盛岡の途中で通勤時間帯にかかりますので、その間は結構混んで時間がかかると思います。地方の道路の通勤ラッシュはなめるとエライ目に合います。週末の早朝に仙台発ならもう1時間くらいは早くなると思います。 なお、一般国道の所要時間は実測値が下記に出てますが、これによれば国道4号線経由仙台~青森は9時間5分になっています。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/road/timetable/road-timetable.html
pannda-1
質問者

お礼

 具体的な所要時間の実測値をみますと14時20分のフェリー乗船は無理のような気がします。 焦らず次の便に乗るつもりで余裕を持って行ってきます。  有難うございました。

回答No.3

他の方の回答にもあるように、普通はそのまま国道4号を北上したほうが走りやすいですし、時間も変わらないでしょう。 ただフェリー乗船の時間が決まっているのでしたら、いざというときに高速道路に乗れるように国道282号を選ぶというのも良いかもしれません。 また日程は埼玉出発で国道4号を北上、途中仙台で一泊して翌日青森港へでよろしいのでしょうか? だとするとそのまま国道利用で仙台から青森に向かうにはホテルとかの宿泊施設に泊まるのが無駄になるような早朝の出発になりますね。 宿泊されるのでしたら仙台からは全線高速道路利用の方が良いと思います。

pannda-1
質問者

お礼

有難うございます。 4号線をそのまま利用した方がベターのようですね。

  • nori301
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

4号が無難な道。282号は山間の道という記憶があります。 それと、岩手市⇒盛岡市かな。 仙台から青森までは400キロ近くあるんじゃないでしょうか。 だとしたら、車、バイクによって若干違ってくると思いますが、平均50キロとすれば、8時間見積もっていけば十分ではないでしょうか。

pannda-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらの道が良いか悩んでましたが4号線のほうが運転が楽そうですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 新潟→青森までドライブ

    北海道に住んでいます。 GWに本州ドライブを楽しもうと計画しています。 予定としては、 5/1 フェリーで小樽から新潟へ(船中泊) 5/2 AM6時新潟着。車で仙台へ(仙台泊) 5/3 車で青森へ(青森泊) 5/4 14時半にフェリーで青森→函館へ(函館泊) 5/5 車で札幌へ。 ・・・という感じです。 観光も適度にしたいなーと思ってます。あまり決めてませんが、弘前や十和田で桜を見たり、仙台で牛タン食べたり、温泉に入ったりできればなあと。 ここに寄るといいよ!というのがあったら是非教えていただきたいです。(特に温泉情報) また、宿はこれから取るのですが、たとえば2日目仙台だと次の日つらいからこの辺で泊まったほうがいいよというの等もあればアドバイス下さい。 よろしくお願いします!

  • 青森ー大阪は、まず青森ー函館それとも青森ー仙台の方がいいですか?

    青森ーー大阪ですが、ANAでの検束では、無いみたいで、いずれ青森ー(フェリー)函館ー大阪(関西空港) か それとも 青森ー仙台(バス)ー大阪(伊丹空港) になるのです。 料金から見ると、函館の方がちょっと安いだけど、私が心配のは、フェリの方が、波の情況によって、到着できないなどのトラブルがある。経験ないので、わからないです。 皆さんはどっちの方がいいですか?

  • 青森から函館へ(駐車場など)

    5月に家族4人で2泊3日の車での函館旅行を計画しています。(出発地:山形) これまで、青森まで高速で行ってフェリーを利用する計画でいましたが、フェリーの場合、待ち時間を含めて片道5時間も要してしまうため、青森周辺からJRを利用し函館でレンタカーを借りた方が効率的ではと悩んでいます。 青森駅や蟹田駅等の周辺に低額で利用できるお奨めの駐車場はありますでしょうか。 また、ルートなどでお奨めの方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 国道4号か6号か

    この夏自転車で北海道に行こうと思っているのですが、どの道を使うかで迷っています。 東京から青森県大間までで、今、次の3つのルートを考えています。 1.国道4号で行く。 2.国道6号で仙台まで行き、仙台から国道45号で行く。 3.国道6号で仙台まで行き、仙台から国道4号で行く。 交通量が少なそうなのは2だと思うんですが、道がうねうねしていて遠回りになりそう。一番早く着きそうなのは1だけど交通量が多そう。3は2の妥協?案。という感じです。 自転車が走る場合どのルートがベターでしょうか?また、これよりも、もっと良いルートはありますか?お願いします。

  • 盛岡から仙台まで国道4号で行くと・・

    近々、盛岡から仙台まで車で行こうと思っています。 ルートとしては高速と国道4号をひたすら南下があると思うのですが、 盛岡から仙台まで国道4号を使って行った方、どれくらい時間がかかったか教えてください。 ちなみに、行く日は土曜日、出発時間は朝7時に出ようと思っています。

  • ●青森県の県道28号線バイク走行OK???

    ●青森県の県道28号線バイク走行OK??? ●梅雨明けの時期です。 ●7月20日 【秋田フェリターミナル】  ~【国道101(日本海側海沿い)を北に走行】  ~【陸奥岩崎で101号と28号分岐】  ~【28号走行】~【弘前】  ~【青森青函フェリ乗り場】。  カーナビでは約200km、で5時間です。 ●20日午前5時秋田出発で14時青森発フェリ  に乗船。13時にはここに着しておきたい。 ● 万一28号線通行止め等で引き返す又は別ルート  を選択するようになればフェリに間に合わなく  なり心配しています。 ● 安全をみて28号線走行せず、広い国道走行の方が   無難でしょうか?

  • 原付で仙台市から青森市まで、国道4号を利用して行きたいのですが・・・

    夏休み、仙台市から青森市の実家まで、原付で帰省してみよう、と思っています。 国道4号を通って行くつもりです。 早朝4時か5時くらいに仙台市の下宿先を出て、泉から4号線に入り、その日のうちに青森市まで着きたいと思っていますが、進み具合により夜間に走らなければならなくなりそうな場合は、夜間走行を避けて途中で1泊も考えています。 道路時刻表を見ると、だいたい400km・8時間半強となっていますが、実際にはどのくらいの所要時間になるのでしょうか? また、十三本木峠というのが、高低差から難所のようなのですが、実際どのようなところでしょうか? 十三本木峠を避けるという観点から、国道45号を勧められたりもするのですが、4号よりもよさそうなルートはあるのでしょうか? また、原付での遠出が初めてに近い(仙台市青葉区~秋保二口キャンプ場まで、22時出発・24時到着で行ったことはあります。9月末でした)ので、原付・車にかかわらず、気をつけなければならない点などもあったら教えていただけるとありがたいです。 (原付の整備、当日の装備、休憩時間の目安、土日or平日の交通量など……) ちなみに、帰省の荷物などは先に宅配便を使って発送し、当日は必要最低限のものを持って行くつもりでいます。 日取りは、ねぶたまつり最終日に間に合わせるため、8月2~4日を考えています。 今のところ、走行時間は10時間程度かな?と思っています…。 どうぞよろしくお願いします。

  • フェリー乗船待ちの際の青森港周辺について

    9月の上旬に青森港からフェリーにのって函館に行こうと考えています。 深夜2時40分発の「びるご」に乗船したいと考えているのですが、それまでどこか時間をつぶしたり、仮眠を取れる場所はあるのでしょうか? その日は白神山地を観光して弘前から夜8時くらいに青森駅に到着する予定です。 学生で女一人旅なので道ばたをふらふらしているのは危険かと思うので、良い場所があったら教えていただきたいです。 また、もし同時間のフェリーに乗船経験のあるかたがいらっしゃったら、船から朝日を見たいのですが、船の甲板には出ることが出来るのか伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 秋田→岩手→仙台

    11月の末にマイカーで青森から出発して、秋田県の角館→岩手県前沢→宮城県仙台にいく予定です。 知りたいことは何点かあり、 1*角館から前沢に向かうときの移動経路で、下道を通っていく場合にどれくらいの時間がかかるのか。 2*同じく前沢から仙台に向かう場合、下道で何時間かかるのか。 3*また、仙台から盛岡に移動する場合は下道で何時間かかるのか。 高速を使えば早い時間で到着するのはわかっているのですが、なるべく出費を押さえたいのです。 よろしくお願いします。

  • 青森大間港までどちらの高速道路が近い?またフェリーは?

    出発時期は6月か7月を予定しているんですが 下北半島の大間港へ行くのに 東北自動車道の「青森東」と 八戸青森を通って「下田百石」で降りるのと どっちか近いですか? 所要時間などを教えていただけると助かります。 また、北海道へ渡るフェリーなんですが 青森~函館間ですと、3時間30分かかりますが 大間~函館ですと2時間だそうですが 八戸青森を取って、大間にでた方が 函館に早く到着できるという事になりますか? どうぞよろしくおねがいします。