• ベストアンサー

遠距離恋愛を続けていくには・・

現在一年半くらい付き合っている人がいます。今年の4月から彼は東北のほうに行ってしまい、私は東京の学校に行っているので遠距離になりました。東北に行くという話を出された時は、彼のやりたいことを尊重したいと思ったのと、そんなに離れているわけじゃないからがんばれば2週間に一度くらいは会えると考えたのと、遠距離を経験するのもお互いの絆を深めるにはいいんじゃないかなと考えたので、賛成して送り出したのですが、いざ新しい生活が始まってみると思いのほかつらいなあと感じるようになりました。お互い忙しくて、月一回会うのがやっとです。今年は進路の選択やらいろいろなことが重なって、鬱っぽくなってしまい、カウンセリングにも通っていました。離れてお互いの大切さをあらためて確認して絆が深まるのでは?とポジティブに想像していたのですが、現実はつらい時のほうが多くて、困ったなあという感じです。お互いのやりたいことがきちんと見つかって、一緒に暮らせるようになったら結婚するつもりでいますが、あと少なくとも2、3年は遠距離が続いてしまいそうです。付き合って一年間は同じ町に住んでいて毎日会うことができてあっというまにすぎてしまったのですが、彼が遠くに行ってしまってからの半年は泣くことがいっぱいあって、やっと半年かあという感じです。 私も自分の生活をもっと充実させて、彼と結婚する時に1番いい自分でいたいなあと思うのですが、落ち込み始めるときりがなくて困っています。 特に遠距離を経験なさった方に聞きたいのですが、離れて暮らした経験があってよかったと思うのはどんな点においてですか?好きな人となかなか会えない時間をポジティブに乗り切るコツはなんですか?よろしくおねがします。

noname#842
noname#842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyokuro
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

はじめまして。 遠距離で、彼となかなか会えなくなってから、貴方自身にポッカリと穴が空いた…という感じでしょうか? でも月1回でも彼に会える…って良いなと思います。 私の場合、付き合う頃から彼の方が仕事で忙しい身でしたから、月1回どころか、 多くて年1回会えれば良い方…だったので、正直羨ましいです。(^^) それから、電話とか、手紙とかもろくにやり取りしないまま(正確にはしたくても出来なかった)でしたけど、今年で10年目になりました。 今でも付き合ってますよ、その彼とは…。 まぁ、流石に10年ともなると、会えないことに、良い意味でも悪い意味でも慣れてしまいましたけどね…。(^^) それでも普通は、色々トラブルとかあって別れてしまうものなのでしょうが、私の場合は、付き合う当初から「どうにも変えられない現実の生活とその環境」をつきつけられていて、そのレベルも非常に高く、私自身「何にも役にたてない…」と打ちひしがれたことがあります…。(^^) その私の気持ちを彼は汲み取ってくれたのでしょう…か。 ダラダラと自分の状況を言訳として説明することもなく、距離や仕事の所為にする訳でもなく、ただ「ごめん」と一言だけ…私に言ってくれた事がありました。 これはこれで、凄く嬉しかったのを覚えています。 だからかな、長続きしたのって。 もともと、私も彼もそうでしたが。 今でも「無理強い」のような事を一切要求することはないし、お互いの「付き合い」に関しても束縛するようなことも一切しないです。 必要以上に、言葉も無いですね。(^^) それでも、お互いの信頼関係はきちんと成り立っていますよ。 やはり、最初から解っていることに対して、相手に迷惑となるような行動を極力しないようにお互いが協力しあうことと、無い物ねだりをしないようにすることは、大切なのかも知れませんね。 と私の体験談はここまでにして。回答を少し。 >離れていて良かったこと ・相手の立場を相手の立場に立って、考えられるようになったこと。 ・色んな人と出会えて、自分の視野や見聞を広げられたこと。 ・色々な意味で、言葉がなくても、会えなくても、どんなに離れていても、彼を  自分の心の中に感じ取ることが出来るようになったこと。 ・小さなこと(人それそれだと思いますが…)で不安になったり、動揺したりすることが無くなったこと。 ・「自分を大切(大事)にすること」が相手にとってどれだけ安心できることかを理解することが出来ました。 等など。 他にも沢山ありますが、これ位にしておきます。 ポジティブかどうかは、わかりませんが…。 一番良いのは「誰か(今は彼)の為に…」と貴方自身が彼を理由に頑張り過ぎないことではないでしょうか…。 そうならない様に「自分の為に自分の好きなことで」趣味を見つけるのも良いと思います。その趣味を通して、貴方に「良き友人」が出来るとBestですね。 そうすることで、彼に会えないストレスなどを溜めないのは良いことだと思いますし、相手も苦しくならないんじゃないかな? それから。 やっぱりどんなに好きな事をしていても、気になるものは気になるものです。 自分の頭では解っていても、気持ちを押さえられない時だってあると思います。 そして私のように「何にもなさ過ぎる(私は大丈夫でしたが)と「付き合っているという実感」が持てなくなる」らしくて、余計に気持ちが焦ったりすることとか、他の相手に気を取られてしまいそうになることもあるよ…」と実際に遠距離恋愛をしていた友人から、聞いたことがあります。 偶には、電話とかメールとか、彼の負担にならない程度でやり取りして、楽しい時間を過ごすことも良いかも知れません。(これはありだと私は思いますよ) 最後に。 あんまり意気込んで頑張り過ぎないように…。適度に自分を休ませてあげてね★ では、失礼致します。

noname#842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1年に1回ですか・・なんだか気が遠くなりそうですがずっと続いているなんて素敵ですね。貴重なお話をありがとうございました。私ももう少し大きく構えて過ごそうと思いました。

その他の回答 (2)

  • hosizou
  • ベストアンサー率0% (0/25)
回答No.2

一年付き合ってから、遠距離恋愛5年しました。もちろん会えるのは月に多くて2回。寂しい時には電話で。でも電話代もかかるんですよねー。そこで考えたのが、毎日日記みたいな手紙を書く。毎日話したいことを書くんですよ。それで会えた時に一緒にそれを読んだり、手料理を作っている時なんかに読んでもらう。そうすると、どれだけ寂しかったか、何が楽しかったか、わかってもらえるんですよ。私は離れている間にいい男見つけてそっちに乗り換えよう、なんて思ってたけど、結局離れてる分相手のこと想っちゃって、最後には元の彼氏に戻っちゃったんですよね。一度や二度は迷うことがあるかもしれないし、それで駄目になるケースの方が多いかもしれないけど、私達はそれで結婚しました。頑張って。

noname#842
質問者

お礼

いいアイディアですね。私も日記書いてみようかな、と思います。書いておかないと忘れてしまうことってたくさんありますもんね。ありがとうございました。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

遠距離恋愛してました。 好きな人となかなか会えない時間をポジティブに乗り切るコツ 半年ですよね?半年で「好きな人と会えない時間をポジティブに乗り切ろう!」って考え付くなんてなかなかやるじゃないですか!私もっと時間がかかりましたよ。 やっぱり自分の好きなこと、やりたいことに没頭するしかないです。私も興味ももってなかったのにスノーボードのサークルに入ったりして、これが大当たりでした。他にも思いつくことを色々しましたが、一番はまったのはジム通い…ちょっとでもいいスタイルになれば次に会ったときに喜んでくれるじゃないですか!ということで体を動かしてました。文化系(絵を描く、編み物をする、本を読む)も試してみましたが、どうしても彼のことを考えてしまいがちになるので、体を動かして頭をからっぽにするほうを選びました。(でも結婚するときに一番いい自分で…というなら、料理のレシピを増やすとか、いいかも…)毎回驚かせてやろう、という目標を持っていたので、「今日は20kmマウンテンバイクで走った」「スノーボードでジャンプした!」と相手を驚かせる無茶なことによく挑戦し、クリアしていきました。そうすることでポジティブに時間を乗り切り、彼に報告することも増え、自分が強く&大きく成長したという満足感で一石三鳥です。今は一緒にいますが、依存しすぎることがないように、好きになったスポーツや趣味を大事にしていくことでお互い苦しくならないようにしています。がんばって!

noname#842
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。ジム通い、私も最近はじめました。運動大嫌いだったのですが、体動かすと余計なこと考えなくなった気がするので、これからも続けていこうと思います。ダイエットにもなるといいのですが・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛中にされて嬉しかったこと

    彼と年末から遠距離恋愛をすることになりました。 急に決まったことだったので 今は私の仕事の都合もあり 短くても半年は動くことができず 一緒に行くということができませんでした。 お互いお休みが不定期なので しっかりと会うことは難しいし アクセスが悪くポンっと行くのも難しいですが、 お互い頑張っていくつもりでいます。 遠距離恋愛中に彼氏・彼女からされて 嬉しかったことはなにかありますか?? 不安も多く、会える時間も限られてきますが ポジティブに考えて楽しめるようになりたいです。 経験談などあれば教えてください。

  • 遠距離恋愛に自信がない・・・

    似たような質問が過去にもあるかと思うのですが、私個人の気持ちを読んでいただきたく、質問させていただきます。 私と彼は付き合って1年半になりますが、この4月から遠距離になります。 といっても、最初の半年間は隣接する県でお互い研修、半年後に配属が決まります。私は地元近くにいられそうですが、彼は男ですし地方に飛ばされると思います。 今まで同じ大学、同じ学部で互いに同じ資格取得を目指し、最後の3ヶ月は事情があって同棲していました。遠距離なんてよく聞く話ですし、ましてや最初の半年は隣の県です。 しかし今までが近すぎただけに、加えて私は過去に遠距離を失敗した経験があり、不安でたまりません。 以前に遠距離になった時は、相手は幼なじみで、付き合った期間こそ半年ほどだったもののお互い気心も知れており、このまま付き合い続けたら結婚するのだと私も彼も思っていました。しかし、彼が東京へ行ってしまってわずか1ヶ月で別れが来ました。 今の彼は私の以前の経験を知っています。私が不安だと言うと「前と今とは違うことがたくさんあるし、絶対大丈夫」と言ってくれます。 しかし、前の時の経験が頭の中をチラチラよぎって、不安でたまりません。 遠距離恋愛が3年続いたら結婚しようと言っています。 これは私が希望したことであり、3年間は社会の荒波にのまれて成長したいと考えているからです。しかし、正直言って3年間も遠距離を続けられるか自信がありません。 そこで、遠距離恋愛のご経験のある方、うまくいかなかった方もうまくいって結婚された方も、どうすれば長く遠距離恋愛を続けられるか、私の気持ちの持ち方をどうしたらいいのかなどをアドバイスいただけないでしょうか。 彼は私にとって大切な存在で、本気で結婚したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛に耐えられるか

    4月から社会人になった♀です。 7月まで3ヶ月研修期間として同期で共同生活をしていました。 みなすごく仲良しでよく飲んだり遊んだりしていたのですが、その中のある♂とかなり親しくなりました。 しかし配属で私は神奈川、彼は広島になってしまいました。 この配属は2~3年は変わらないと思います。 ただ今でも頻繁にメールや電話が続いています。 特に付き合っているわけではありませんが、なんとなくそういう話題になると、お互い距離の問題で行き詰まってしまいます。 それどころかお互いその土地で彼氏彼女を見つけることを勧めてしまいます(お互い相手の反応を伺っている感じです) 私たちの気持ちは所詮その程度なんでしょうか? 私は寂しがりやな上遠距離の経験がないのでどうしたらいいのかわかりません。 彼はとにかく私の様子を伺っている感じです。 遠距離恋愛の経験がある方、辛口でも構わないので、アドバイスいただけますでしょうか。

  • 海を越えた遠距離恋愛は…

    初めまして。よろしくおねがいします。 付き合って半年の彼女がいます。お互い29歳です。 付き合う前から「海外で働いてみたい」という彼女の夢は知っていたので覚悟は出来ていたのですが、その夢を叶えるべく今年の7月に、彼女がニュージーランドにワーキングホリデーに行く事になりました。来年の7月まで1年間の予定です。 お互い、結婚できたらいいね、という話になってまして、先日彼女の実家に招待されました。僕も彼女と結婚したいと考えています。 ですが、1年間の遠距離恋愛、それも海外となると大きな不安があります。彼女は毎日向こうで色々な変化がある中で自分への気持ちが離れてしまうのではないか?とも考えます。 1年間という時間を、お互いの心をいい状態で保ちながら過ごしていきたいと思うのですが、現実は厳しいという話を多々聞きます。自分は遠距離が初めてなので、こんな経験の有る方、また何かとアドバイスを頂ける方いらっしゃいましたら是非宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛になります。

    遠距離恋愛になります。 4月から社会人になるため、彼(24)が東京、私(24)が大阪(地元)で遠距離恋愛がスタートします。 付き合って約半年で、付き合い始めから半年後には遠距離になると分かっていて付き合い始めました。 遠距離になったからといって毎日泣いて過ごすような女性になるつもりはないですが、 私のイメージでは、東京は誘惑が多そうだし、私にとって彼は素敵な人だと思うので (まぁ人間なんで悪いところもありますが)、 他の女性にとられたり、心変わりされないか少し心配です。 それは彼も同じだとは思うのですが・・・ 男性に質問なのですが、どういう相手だったら、離れていてもこの女しかいないと思いますか? また、彼女がどのような考えを持っていて欲しいですか? 彼は今、「将来いつになるか分からないけど、遠距離恋愛を乗り越えたら、 お前と結婚したいと思ってる。ただ、今はお互い仕事をしっかり頑張れるようになろう」 と言ってくれていますが、結婚というのは、私を安心させるためっていう意味合いの方が強いのでしょうか? 遠距離恋愛が上手くいっている女性の方に質問なのですが、どういうことを意識して生活しておられますか?誰かに心変わりしないか不安になったりはしませんか?また、自分が誘惑に負けそうになってしまうことはありませんか? いろいろな考えが頭をよぎりますが、素敵な女性、愛される女性であるために 私はどう過ごせばいいでしょうか? いろいろとアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛に耐えられない

    高校生の頃から5年付き合っていて、遠距離3年目の就活生です 彼氏は来年就活生になります おそらくお互い将来一緒に暮らしたい、結婚したいけど飽き?慣れが来ている状態です まだお互い遊びたいばかりで、結婚のことはまだ考えられないし、 一人暮らしで一人で一通りできてしまう彼氏の言い分として「結婚するなら私が一人暮らし経験してからじゃないと喧嘩が絶えず、彼氏の負担も多い」と言っており、卒業してすぐ結婚とかは全く考えていません 実家暮らしの私が就職して一人暮らしに慣れてから、彼氏も就職して、お互いが生活落ち着いたら同棲… となるとまたかなり先の話になってしまいます お互いを親友のような恋人として見ていて、遠距離で会えない分、「今度あったら私をここに連れて行きたい」とか各々行きたいところリストを作って、会う時に色々遊びに行くスパンで、半年に一回1週間ほどの期間で会いに行っています 会っている時はお互いすごく楽しく生活しています お互いがお互いを一番だと思っているので、浮気の心配はゼロです 笑いのツボもそうですが、占いで同じ性格って言われるくらい性格が全て似ていて、会っている時は本当に飽きません 正直二人とも別れて他の人と付き合う、結婚はできるとは思いますが、ここまで楽しい付き合いはできないだろうなとお互いが思っています それまでは毎日のLINEと、二、三ヶ月に一回の電話で凌いでいます ただ、お互い一人が好きで、趣味も充実しているのですが、私が比較的寂しがり屋なために、一年に一回くらい私の寂しさが爆発してしまう時があります また、彼氏は現実主義のため(そこも好きな部分ではありますが)「そんなこと言っても会いに行けないんだから考えるだけ無駄だよ」と言われ、私がクヨクヨして終わります また、彼氏は距離と金銭的な問題で、LINEと電話で満足していますが、 私は連絡不精で、会う方がいいじゃん、でもお金ないから行けないと堂々巡りです 毎回私が寂しさが爆発する度に、別れた方が楽なのかなぁという話になってしまい この前は別れて近くの人と付き合った方がいいんじゃないかという話と、 結婚するまでの道のりが長く、それまでにマンネリ化してしまうんじゃないか、 数年フリーになって他の人と付き合って、その後お互いフリーだったら付き合い直した方がいいんじゃないかという話が出てしまいました こんなに遠距離がきついとは思っていませんでしたし、 相性の良さなどから、お互い手っ取り早く結婚したいのに、社会的に自立するまでできないもどかしさでよくお互い不安になってしまい彼氏にクヨクヨしちゃいますし、別れたくないけど、手っ取り早く問題解決するには別れるしかないのかなぁとか考えてしまいます このまま関係を続けていけば良いのでしょうか? どのように関係を維持していけば良いのか教えて欲しいです

  • 遠距離恋愛で悩んでます。

    はじめまして。 今年の3月まで大学生で、4月から新社会人になりましたshige23といいます。 私には、大学生から付き合っている一歳下の彼女がいます。まだ大学4年生なので学生です。彼女とは付き合って3年5ヶ月が経とうとしています。お互い一人暮らしだったので、いつも一緒にいました。ですが、現在は遠距離恋愛です。大学は東北だったのですが、就職で私が関東に来てしまったので・・・ 遠距離恋愛になってからも、ほぼ毎日連絡取り合っていましたが、9月頭から彼女の様子がおかしくなってきたのに気づきました。 そして、先日の三連休に事は起きました。 『一緒にいれないこと・距離が遠くて会えないこと・将来のことを考えると、私は側にいられない。shige23は、毎日一緒にいられる人といた方が幸せになれる。だから別れた方が良いんじゃないかなって。けど、shige23の手は離したくない。私どうして良いかわからない。』 こんな感じのことを言われました。もちろん私は、「お前しかいない」「考えられない」と、言いました。彼女も、私が本当に好きだし将来も一緒にいたいと言ってました。けど、一度も首を縦には振りませんでした。今まで、何人かの女性とは付き合ってきましたが、こんなに女性を心から好きになったのは初めてだし、彼女以外は将来のことを考えたこともありませんでした。本当に失いたくないんです。 私はどうしたらよいでしょうか?お互いに好きなのに別れる?それとも仕事を辞めて彼女の元に行く?もうどうしていいかわかりません。だれか助けてください。

  • 遠距離恋愛について。

    一年半前にネットで知り合い、今年の2月に付き合うようになった年下の彼氏がいます。 その彼は今大学院生で、今年就活の年です。 彼とは今ずっと遠距離であったのもまだ2、3回くらいです。 わたしは26で彼は23の3つ年下です。 最初にアタックされてた頃は、同棲したいだのけっこんしたいなど勢いで言われてましたが 彼に同棲のことを改めて話したところ、「言った時は同棲したいって思ってたけど、社会人になったらどうなるとかわからないから簡単に言っちゃったかもしれない」と言われました。 彼もまだ若いですし、恋愛経験があまりないというのもあり年上女性に対しての自覚?というものがまたわからないのだと思います。 正直わたしも年齢的に結婚前提にお付き合いしたいのですが、相手はこれから就活でそのことで頭がいっぱいな感じなのでそこまで考えてないのかなとか不安になります。 このままずっと遠距離恋愛は嫌です… でもまだ付き合って1、2ヶ月で結婚を前提とした同棲したい…など言えませんし向こうは重いと思ってしまうかもしれません… どうしたらいいのでしょうか… アドバイス頂けるのであれば助かります…よろしくお願いします。 来月彼の家に行くのでその時どうお話ししていいか まだ話さない方がいいのか…悩みます…

  • 遠距離恋愛の辛さ

    今年4月から遠距離恋愛中です。 お互い仕事を始めたばかりで大変で、連絡も滞り気味になりました。 彼も慣れない土地で大変なのもわかりますが、仕事上飲み会の頻度も多く、女性とも親しくなっているようです。 彼は年下で、結婚については今は考えてもいないと言われました。私が適齢期で結婚したいと考えるなら別れても仕方ないと言われました。それは、彼の未来に絶対私じゃなきゃという気持ちはないと受け取り傷つきました。離れている不安、女性関係の不安、これからの不安…毎日苦しくて仕方ありません。側にいて欲しい時にいなくて彼は楽しく飲み会中なんてことも多々あります。せめて電話で話したい、会いたい、その想いは私の方が強いようで、彼からはあまり感じられません。こんなに毎日辛くて、遠距離恋愛を続けていいのかよくわからなくなりました。 正直浮気心も出てきてしまいました。 似たような皆さんの経験や意見を教えて頂きたいです。 私の思いをずらずらと書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛について…。

    現在大学4年、男です。 今、私は、付き合って半年の彼女がいるのですが、1年後か3年後か分かりませんが、付き合っていれば必ず最低1年は遠距離恋愛になります。 そこで、遠距離恋愛経験者の方にお伺いしたいのですが、お互いのことが不安になったりすることはありましたか?(多分あると思うのですが)その時、不安を解消するために何かしましたか? また、遠距離恋愛をしていた時の心理状態というか、気持ちについて、経験してみないと分からない気持ちなど経験談を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。