• ベストアンサー

ソニーのダブルビデオを探しています。

何年か前から、スペース等を考えてHi8を録画に活用しています。 使用機種は、ソニーのWV-TW1です。手軽に編集できますし、何と言ってもその後の後継機種と比べてあるありがたいポイントがあります。 これまで、使用していたものが最近調子が悪くなり、HPで見たある通販で購入したところ、半分インチキな会社でとんでもない目に合いました。そのデッキは、使えないのが現状です。既にソニーからは、製造中止が発表されており、最後の方のモデルも手に入りにくい状態です。 そこで、秋葉原等で信頼のある中古ショップがあれば、その辺りで購入しようかと思っておりますが、ショップ自体全く知りません。 他の方法では、手に入りにくいですし(オークションでも希望のデッキは、出品が少ないです。)中古ショップしかないかなと思っています。 どなたか信用性の高いショップやお勧めのお店、あるいは別の方法でソニーダブルデッキを購入する方法がありましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • sucka
  • お礼率62% (17/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

ダブルデッキの必要はあるのでしょうか?他にHi8専用の据え置き型もありますがこちらではいかがでしょうか? 私は「EV-PR2」のHi8のみのデッキを使用しています。 ヘッドを三回交換する程酷使しています。^_^; 先ほどヤフオクで検索かけたら二件ありましたが、待っていればもう少し出品もありそうです。 ”ありがたいポイント”とは、もしかしてレンタルビデオに関係がありますか? それでしたら、この機種でも可能です。

sucka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Hi8専用も一つの選択肢に入れてみたいと思います。 第1希望が、ダブルデッキなのは、2台分のスペースが1台で済むこととご想像の”ありがたいポイント”を活用するとき、VHS側(なぜか、VHS側も大丈夫なんですよね)を活用する事が、まれにあるからなのです。 k-fonさんのアドバイスから、選択肢を増やす事を考えてみます。

その他の回答 (1)

  • monimoni2
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

ヤフーオークションでたま~に出てます。機種は色々です。注意して見てると、きっといい機械に巡り会えるのではないでしょうか。 ところで、「あるありがたいポイント」って、何ですか?そう書かれると気になりますよね。

sucka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。私もちょくちょく、ヤフーは見ているのですが、何となくオークション品は、大丈夫とか思ってしまいます。評価のいい人なら大丈夫?かなとも思うのですが、やっぱり、不安も一方であります。 とはいっても、現状では、一番早く探せる方法かもしれませんね。 「あるありがたいポイント」というのは、ここで書き込んじゃいけないような気もするのですが、ヒントは、レンタルビデオです。

関連するQ&A

  • ダブルデッキで、Hi8側の画像がぶれる。

    最近、希少価値となったSONYのダブルビデオWV-H6を購入いたしました。 この機種は、1チューナーのため、Hi8 VHSの同時録画は出来ませんが、 生産中止となったことで、Hi8ユーザーの私にとっては手に入って喜んでおります。 ただ、気になる点が1つあります。 VHSとHi8を比べた場合、Hi8側がどうしても画像がぶれる(2重とまではいきませんが、にじんだような画像になります。)という症状となっています。 以前、2チューナーのWV-TW1の時は、このようなことはありませんでした。 新品で保証もあと1年近くあるのでメーカー修理に出す事も考えていますが、 人によっては、気にならないとも言えます。 そこで、まず、こちらで聞いてみようと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • Hi8デッキに関して

    2年ほど前から、スペースの事を考え、VHSからHi8に録画するようになりました。 しかし、現在、使用中のソニーWV-TW1が不調気味(ノイズがひどい)のため、サービスセンターに修理見積もりを依頼したところ、3万円近くでした。 また、Hi8の生産は、終了したようで、新品を購入するのにもなかなか、手に入りません。オークションや中古品は、信用できないので、これまでのテープをどこに移そうか悩んでいます。ただ、3分の2は、ダビング品なので、VHSにコピーするのは 避けたいです。 思いつくのは、やはり、新品のデッキを探す事しかありません。 他に方法はありますか?

  • ビデオリモコン(RMT-H2)の使用で・・・。

    至急みなさんの経験、ご回答を望みますっ! 先日、長年使用してきたビデオが逝ってしまい(ソニー製 WV-H2)、後継機種のビデオ(WV-H4)を激安で購入しました。 リモコンは付属していませんでしたが、ある記事で以前使用していたリモコン(RMT-H2 ビデオのリモコン)がそのまま使用可能と載っていました。 しかし、どのスイッチを押しても全く反応なく、「なぜ、なぜ?」状態です。 同じソニー製で後継機種であれば対応可能と思いますが、型が違えばやはり不可能でしょうか。 どうにかして使用したいので、ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • SONYのビデオデッキ、WV-H3について。

    今回質問させていただくのは、SONYのビデオデッキ、WV-H3の、ダビング方法についてです。 大変古いものなので、お答えが頂けるかどうかは分かりませんが…。 今まで使っていたデッキが壊れてしまったので、臨時としてこのデッキ(WV-H3)を使っているのですが、それを利用する際、8mmテープからVHSへのダビング方法について一つお尋ねしたいのです。 8mmテープ一本分(約四時間)をVHSにダビングし終えた後、 その続きに もう一本の8mmテープをダビングしたいのですが、 ダビングをしようとすると、VHSの最初に巻き戻ってしまいます。 VHSを一度 停止させた後、その続きから新たな8mmテープの内容をダビングさせるというのは不可能なのでしょうか? お答えお願いいたします。 長文・乱文失礼致しました。

  • ビデオ DVD Hi8

    Hi8ビデオカメラ(Canon HI8 VC2HI)で撮りためたテープを DVDに移そうとしたのですが、Hi8ビデオカメラが壊れてしまい Hi8のビデオデッキ東芝E-800BSの評判が良かったので オークションで購入しました しかし、1本目をDVDに移そうとしたら映らなくなってしまい どうやら、早速E-800BSが故障してしまったようです 仕方ないので電器屋へ修理をお願いしたのですが Hi8ビデオカメラ、デッキ(E-800BS)の部品がないので 修理できないと断られてしまいました 質問ですが ・出来れば画質が良い状態でDVDに移したいのですが 稼動品SONYのEV-NS9000がオークションであったのですが それを購入して使用するべきでしょうか? (E-800BSと比べて再生画質はどうなのか ご存知であればお教え下さい) それか、使用していたHi8ビデオカメラ(Canon HI8 VC2HI)を オークションか何かで中古OR新品を購入して、それを使うか 良い画質でDVDへ移したいので、良い方法を お教えいただけますでしょうか、宜しくお願いします

  • ソニーのデジタルビデオカメラについて

     運動会等で使用したいのでビデオカメラの購入を考えています。しかしお金がないので中古にしようと思っています。  そこで以前にソニーのハンディカムで赤外線がどうのこうので犯罪に使われるとか何とか言っていましたが、それってどういうことだったんでしょうか?その機種は何と言う機種ですか?それと今はどうなっているのでしょうか?詳しく教えてください。

  • ソニーカセットデッキTCK-666ES

    20年近く前に購入したカセットデッキが、動かなくなり、メーカーに修理依頼したのですが、部品が無く修理できないとの回答で返却されてきました。 学生時代にバイトして買って使ってきたものなので、思い入れもあり、同じ製品を秋葉原の中古オーディオ店を探しましたが、現在カセットデッキは取り扱っていないとのこと。 同じソニー製で改良版のデッキでも良いのですが、どのような入手方法が考えられるでしょうか

  • DVDにするのに適したHi8用ビデオデッキ

    家族の記録を日立製のHi8ビデオカメラで昔撮っておりました。 このたびDVDレコーダーを購入して、たまっているHi8ビデオテープをDVDにしようと考えております。しかしビデオカメラはもう壊れており、中古でSONY製Hi8のビデオデッキを購入しようと思いましたが、どれが良いのかわかりません。ビデオカメラにはS端子出力もあり、Hi8なので、それなりの画質で保存されていると思います。SONY製Hi8用ビデオデッキで最高レベルの画質出力ができるものを教えていただけませんでしょうか。またそれが購入できるかわかりませんので、グレードの順番も教えていただけませんでしょうか。 若しくはHi8とDVDが一体になっているVHS+DVDのようなレコーダーがありましたら、それについてもお願いいたします。 以上、お忙しい中誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • レンタルビデオ(VHS)が再生できず、取り出せなくなりました。取り出し方を教えてください。

    TUTAYAで借りてきたビデオをVHSビデオデッキに入れてリモコンで再生すると、空回りするような音だけがして再生されない為、取り出しボタンを押してもやはり、一時的に音がブーンとするだけで、カセットが出てきません。レンタルビデオなので、傷つけずに取り出したいのですが教えてください。尚、ビデオデッキは、ソニーの(WV-TW1)ビデオカセットレコーダーVHSと8ミリ両方再生できるタイプです。今まで故障もなくレンタルビデオなので、初めてのことなので戸惑っております。どうか、教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • SONYのWデッキですが、部品保証年数を超えて部品が無いと修理が出来な

    SONYのWデッキですが、部品保証年数を超えて部品が無いと修理が出来ないと言われ戻ってきました。これから先、再生が出来ず困ります。 何か良い方法はありませんか? WV-D10000です。

専門家に質問してみよう