• ベストアンサー

不等式の証明

|a|-|b|<=|a+b|の証明の仕方がわかりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 あんまりスマートではありませんが。 左辺 < 0の場合   自明 左辺 >= 0場合   不等式の両辺が正の数の場合は、両辺を2乗しても大小関係はかわらないので、   左辺の2乗 = a^2-2|a||b|+b^2   右辺の2乗 = a^2+2ab+b^2   したがって、整理すると   -|a||b| <= ab   すなわち   ab+|a||b| >= 0   となる。   これは、aとbの符号が逆の場合は = が成立し、   同じ場合は > が成立する。 こんな感じでしょうか。 では。

rnalaid
質問者

お礼

なるほどぉ♪2乗して証明するのかぁ。よくわかりました。ありがとうございます。