• ベストアンサー

なぜ時間の尺度に光がもちいられるのですか?

Nancerの回答

• Nancer
回答No.5

大学の授業でかじった程度なので、自信無しですが・・・ 回答としては「光の速度が誰にとってもこの世の最高速度だから」だと思います。 アインシュタインが光速の問題を考える際に「光速は誰にとっても同一でこの世の最高速度だ」として、これを数学的に展開した結果、「光速に近い速度で動くと時間が遅れる」等の現象が導き出されました。(なぜそうなるか?については、No.3やNo.4の方が書いておられますし、更に詳しくは巷にある相対性理論の初心者用入門書を読まれる事をお勧めします。) 余談ですが、やはり速度とか時間とかエネルギーについての方程式をグリグリいじってると、光速よりも速い粒子の存在が予言されます。で、この粒子を“タキオン”と呼ぶのですが、今のところ実際に観測はされておらず、理論上の仮想的な粒子であると考える人が多いようです。 ちなみに、光年については、単純に距離=時間×速度なので、大きい距離を表すために大きい速度は?という事で身近&最高速の光速が選ばれたのだと思います。 更に余談ですが、光年よりも大きい“パーセク”なる単位も存在します。 詳しくは下記URLをご覧ください。

参考URL:
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/yg7/dentyu/backup/utyu/utyuiti.html