• ベストアンサー

仮面ライダーアギトのストーリーについて

仮面ライダーアギトを見ているお子様の主にご両親の方にお伺いしたいのですが、私は今の仮面ライダーアギトの物語って昔の初代仮面ライダーのストーリーと比べると登場人物の設定や状況設定、かつストーリー自体が非常に複雑で難しいと思うのです。昔のライダーのストーリーのように1話完結で、怪人を倒してまた来週もお楽しみに!といったスタイルの方が子供には明解で解りやすいと思うのですが、はたして今時分の子供たちは本当にあの複雑なストーリーを理解してアギトを見ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.6

 石森作品のヒーローもの主人公に共通するのは、「苦悩」です。キカイダーやロボット刑事Kでは「人間としての感情をもっているのに、人間ではない存在であること」に苦悩しますし、仮面ライダーシリーズでは、「変身できる能力を持ってしまったこと」に苦悩します。  例えば、本郷猛は改造された後におやっさん(小林昭二)に向かって「オレは一生この身体のままで生きていくんですか!」と叫びますし、「Black」では、仮面ライダーBlack に変身するが故に親友である秋彦(シャドームーン)を手に掛けることになります。「クウガ」でも雄介がためらっていた当初はグローイングフォームまでしか変身できませんでしたし、記憶の新しいところでは、「アギト」で翔一が真魚に「なんでオレ、アギトなんだろ」と苦しい胸の内を明かします。  私は、「真・仮面ライダー」でのあのグロテスクな姿は、「カッコイイ」に埋もれてしまう変身ヒーローものの本質を認識して欲しいが為のものであったと勝手に解釈しています。  さて、そんなこたあ大人になった今だから分かることで、小学校低学年にリアルタイムで見てたときは全く考えませんでしたねー。むしろ、「変身して悪人をやっつけるなんてカッコイイー!」って思ってましたもん(笑)。まあ、皆さん同じでしょうけど。  で、「アギト」を見ている子供達ですけど、ウチの子(2歳)をはじめ、変身シーンやアクションシーンは熱心に見入ってますねー。本屋でも絵本のコーナーで「ストームハルバード」だの「トリニティフォーム」だの、ギルスだG3-Xだと結構楽しそうにはしゃいでますよ。  それを見ていると、私らが仮面ライダーシリーズの隠されたテーマを放送当時知ることもなく変身やアクションを楽しんでいたのと同じように、彼らも変身やアクションが楽しめれば、ストーリーの複雑さなどどーでもいーんじゃないでしょうか、と思います。  「アギト」のストーリーは、確かに大人向けだと思います。しかし、「ストロンガー」の後に数年おいてそれまでのシリーズと同じようなストーリーで放送された「仮面ライダー(スカイライダー)」の視聴率が伸び悩んだのとは対照的に「アギト」が高視聴率を稼いでいることからすれば、「アギト」は、同じ轍を踏まないように、昔仮面ライダーシリーズを見た人が今見ても楽しめるように趣向を凝らしたんだなーと感じます。  でも、余談になりますが、ちと展開させすぎという感もなきにしもあらず。まさか木野まで変身させるとはなあ・・・。アナザー・アギト? 大人でも理解できないほど複雑になりすぎかなあ・・・・。

junjunpapa
質問者

お礼

これまでの回答をいただいた方、並びにkawarivさんのご意見を拝見し、私なりに感じた事は、仮面ライダーアギトという作品は、昔の仮面ライダーをタイムリーに見ていた世代が大人になり、その世代の子供たちと一緒に楽しめる作品を製作者側は目指した作品であり、大人たちはストーリーに込められた、言って見れば作品のソフト的な部分を、また子供たちは登場するキャラクター等の視覚的なハード的要素を楽しんでいるのかなという感じがしました。kawarivさんをはじめご回答いただいた皆様、私の疑問に真剣にご回答いただきまして本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

 うちの子〈4歳)も毎週欠かさず見てはいますが、作り手側が求めるほどは理解してないように思います。まだ、ガオレンジャーのほうが単純でわかりやすいのか、見ている真剣度が違います。キャラクターグッズもアギトの物はあまり欲しがりません。かといって嫌いなわけでもなく...。あまり回答になってませんかね。 うちの子はどちらかと言うと昔の仮面ライダーシリーズが好きみたいで、ビデオで見たりグッズを買ったりしています。名前も全部覚えていて、親のほうがびっくりするほど。今のアギトは、結構カッコイイ系の人がたくさん出てきて、変身するので奥様方に人気みたいですね。私は個人的には、前作のクウガの、オダギリジョーくんの方がタイプですが...。今はバラエティーなどにも出てたりして今後の活躍も楽しみです。そういった面では、今のアギトもしょういちくんは、アギトが終わっても活躍の場があるかな、なんて目で見ています。ずいぶん横道にそれちゃいました。すみません。

junjunpapa
質問者

お礼

ご回答をいただいた方の意見を拝見しますと、アギトは大人も楽しんで見ている方が多いのにびっくりしました。やはり仮面ライダーという作品は世代を越えてファンがいるのですね。そうするとストーリーもあのような難しい物になってしまうのも必然的な事なのかもしれませんね!ご回答ありがとうございました。

回答No.4

我が子も6歳ですが、当然あのような複雑なお話は理解しておりません。でも皆様おっしゃるように、子供は楽しんでいますし、母もすっかりはまっています。  ヒーローものの歴史を感じますよ。私(ちょっと子供をもつのが遅かったけど)はまさに初代ウルトラマン、仮面ライダー1号、ライオン丸、キカイダー、ゴレンジャーetc....ここに名前を書くだけでワクワクするようなヒーローたちの誕生をまさにリアルタイムで視聴してきた世代です。そして、今親となって、子供と共にすっかりはまっているわけなのですね。製作者側もおそらく、私のような世代の人々なのでありまして、子供のみならずその親世代も一緒に楽しめるものになっているのだと思います。ウルトラマンティガなんて、ほんと、よかったですよね~。  で、子供たちは、ヒーローの変身スタイルのバリエーションや進化を楽しんでいるようですね。ポケモンもそうですが、キャラクターや変身タイプの特徴がはっきりと定義されていて、それを覚えて使いこなす?面白みが良いようです。悪者もどんどん強くなるし、それに合わせてどんどん武器や変身が進化していったりして子供なりに楽しめる部分があり、全くよくできていますよね。まさにyouki-chanさんの回答を裏付ける結果が我が家で起きています。自信をもっていいですよ、youki-chanさん!!  これからも親子で楽しみます。 

junjunpapa
質問者

お礼

昔からの名のあるヒーローを今の時代で作ろうとすると、製作側の人たちも思い入れ、力のこもった作品を目指す事になるのでしょうかね。ご回答ありがとうございました。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.3

我が家の息子は当然理解していません。3歳ですから(笑) はっきり言って「アギト」は私(母親)の方がハマっています。 我が家では最近見るようになったのですが実際に見て大人の私でも途中からでは内容がまったくわかりませんでした。 これを子供達がわかるわけがない、とも思いました。 youki-chanさんの回答を拝見し >話を優しくしようが難しくしようが、どっちみち理解してないんだそうです。 何歳くらいから理解できるかわかりませんが私も「確かに・・・」と思いました。 息子達は強くてかっこいいから好きなんだそうです。 子供達は明解でわかりやすいからそれを好きになるかと言うとそうではない場合が多いようで「雰囲気」や「かっこいい」「気に入った」から好き、みたいです。 息子の場合は保育園でみんなが知っているから見たくなった、見たらかっこよくて気に入ったのだそうです。 息子は現在「ガンダム」に夢中ですが当然内容はわかっていません。 子供達にとって内容はそんなに重要ではない、と息子を見ていて実感しました。

junjunpapa
質問者

お礼

子供たちの目からすれば、所詮ストーリーなどどうでもいい事なのかもしれませんね・・・。でも昔の初代仮面ライダーが、アギトのような高等なストーリーで放映されていたとしたら、きっと現在のような人気があった作品になっていたかどうか首をかしげたくなるものです。アギトのストーリーは時代がそうしたものとも言えそうですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

 こんにちは~。  すいません、女子高生です。お子様はいません。でも、友達の中にも「アギト」ファン結構いて、あたしもはまってます(^^)。  質問の答えになるかわかりませんが・・・  今の『ライダー』や『ウルトラマン』のメインターゲットって、幼児なんだそうです。で、リサーチの結果、話を優しくしようが難しくしようが、どっちみち理解してないんだそうです。だったら作り手側や、昔からの今は大人になったファンも変な言い方かもしれませんが、『恥ずかしくない』物語にしよう、というふうになったようです。その分、いろんなフォームを出して、子供たちにも楽しめるような工夫をしてると思いますが。

junjunpapa
質問者

お礼

仮面ライダーという歴史のある有名な作品となると、昔からの今は大人になっているファンにも満足させる作品を作り手側も目指しているのでしょうね。世代を越えて面白い作品を目指すとなると、それなりに難しいストーリーになるのもやむなしといったところでしょうか・・・。ご回答ありがとうございました。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

うちの子供(幼児)は毎週、仮面ライダーを見ていまが、 格闘のシーン以外は退屈なようです。(アンパンマン比) 製作コンセプトや、文句を言うつもり有りませんが、 まず、画面サイズがハイビジョンサイズであること等、 幼児向けと言うよりも、もう少し(かなり) 年齢層を高く想定しているではないでしょうか?

junjunpapa
質問者

お礼

やはり子供たちに対するメインの見せ場となるのは格闘シーン等になってくるのでしょうね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仮面ライダーアギトの未登場怪人について

    仮面ライダーアギトの未登場怪人について 仮面ライダーアギトには、高位のアンノウン、エルロードが三体出てきますが、ウィキペディアによると、あと二体ほど存在すると書かれていました。 それらはアギト関連の書籍に、資料として掲載されているのでしょうか? また、闇の青年ことオーヴァーロードテオスは、最後の最後まで人間の姿でしたが、怪人態は未使用のデザインか何かで、同じく関連書籍に掲載されているのでしょうか? それらが掲載されている書籍がありましたら教えてください。

  • 最近の仮面ライダー?

    子どもの頃よく熱中してテレビにくぎ付けになりながら見ていた仮面ライダーシリーズ。大人になってからはあまり興味もなくなっていましたが、最近休日の朝テレビをつけると「仮面ライダーアギト」なるものがやっています。「へー、今はこんな描写で撮っているのか」と何気に見ていたのですが・・・そこで質問です。何であんなに沢山の仮面ライダーが出ているのですか?「アギト」と呼ばれているのは3人ともそうなのですか?3人組で「アギト」なのですか?物語の最初から見ていなかったものでさっぱり分かりません。詳しい方、3人の関係など構図を教えてください。宜しくお願いします。

  • 仮面ライダーアギトの原作者は石ノ森章太郎?

     今朝、子供と一緒に『仮面ライダーアギト』を見ていたら、「原作:石ノ森章太郎」というテロップが流れていました。アギトのHPを見ても同じ事が書いてあります。  でも、石ノ森さんて数年前に亡くなってますよね?  生前に書き溜めておいた物なんでしょうか?それとも「仮面ライダーシリーズ」全体が石ノ森さん原作ということになっているんでしょうか?  どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 仮面ライダー

    現在、放映されている仮面ライダー・ゴーストを含め、平成ライダーと呼ばれる枠組み 本来、仮面ライダーは改造人間が物語の主軸だった筈 しかし、今では生身の普通の青年や女性がパワードスーツ的な要素で変身している 敵の要素も怪人から悪のライダー的なものに これでいいのか?仮面ライダー? 平成ライダーは斬新な要素で制作されて支持層も多いが 仮面ライダー低迷期に突入している感じが否めない 物語自体を本来の軸に戻し平成ライダーで戦うにした方が良いと感じる 昭和ライダーも参戦しやすくなり物語に幅が出ると感じるが 皆さんは現在の仮面ライダーをどう感じている? パワードスーツ的な変身はOKだと思いますか? 幅広いご意見を賜りたいです。

  • 仮面ライダーがPG指定!?

    こんにちは。 仮面ライダーの映画がありましたよね。 なぜ、PG指定になったのでしょうか。 初代をみても何が悪い? ただただ民間人がショッカーにさらわれて危ないところにライダーが助けに来る。 そして倒しておしまい。 じゃないですか。 なんか他の質問の人がアギトは残酷だから見せない。 とか言ってたのですが自分は555から見たんで分かりませんがいい気分で見終わる様なものではない感じの回答でした。 本当何でしょうか。 でも、そうなるといましているオールライダーが普通に見えるのがおかしいじゃないですか。 アギトは残酷と言うのは置いといて、仮面ライダーの映画で2個ぐらいPG指定に入ったのに映論はなんなくGに入りましたよ。 おかしいと思いますが… 監督がアギトにしても、映画にしても 監督が違うんですか?(石ノ森章太郎とは) 教えて下さい。

  • 仮面ライダーの物語の設定について

    最新作の「仮面ライダーアギト」と前作「仮面ライダークウガ」はアギトの第1話の出演者の台詞により同じ世界の話、言ってみればアギトはクウガの続編的な設定だと理解できるのですが、過去の歴代ライダー達(1号~ブラックRX)とのつながりってどうなのでしょうか?クウガ、アギトの世界では、過去に11人の仮面ライダーがいたという世界設定なのでしょうか?あるいは過去のライダー達とは無縁のぜんぜん違う世界として描かれているのでしょうか?くだらない質問で申し訳ないですけれど、過去のライダーファンとしてはやはり気になります。ご存知の方、教えて下さい!

  • 仮面ライダーアギトを見ました!次はクウガ?龍騎?

    先日、子供のために仮面ライダーアギトをレンタルしてビデオで見ました! 子供はすぐに飽きてしまったようですが(女の子なので。。)謎が隠された展開にすっかり私がはまってしまいました(><) 今10巻でもうすぐ終わるのですが他のも見てみようかなと思っています☆ アギトを面白いと思って御覧になった方に質問ですが、クウガと龍騎とあるようですが、どちらも同じように楽しめますか? あと、ハリケンジャーなどはどうなんでしょうか? ねたばれもOKですので、よろしくお願いします(*^-^*)

  • 仮面ライダー 怪人 殺人

    こんにちは 最近の仮面ライダーは本当に誰も死なないなと思い質問させて頂きました このごろ最近の仮面ライダーを視聴したのですが、怪人が一般人を殺害しないどころか、その怪人すら操られた人間?みたいな設定でして ライダーが怪人を倒しても、その怪人を怪人たらしめていたものを破壊するだけで、怪人が正気に戻り操られていた人間に戻るだけでした つまり、人どころか怪人も死なないのです。 それを視聴して、なんか薄っぺらいなと思ってしまいました。 もちろん死の描写が見たいわけではありません。 しかし私がリアルタイムで観ていた平成初期のライダーでは、怪人はバンバン罪のない人を殺害する、それはそれは憎たらしい存在でありました そんな怪人をライダーが木っ端微塵に倒す..すなわち怪人を殺すことで悪を倒してくれていたので、仮面ライダーは自らの手を汚してでも危険な存在からぼくたちを護ってくれるヒーローだと身に染みて感じていました なので、子ども向け作品でもある程度死の描写があった方が心に残る作品になると思ったのですが 皆様はどう思われますか?

  • 仮面ライダー アギト、剣、響、キバの面白い順番

    仮面ライダーアギト、剣、響、キバの中で、どれが一番面白いのでしょうか? 子供と一緒に仮面ライダーディケイドから見始め、それから私自身が子供以上にその世界に魅了されました。 そこから過去の仮面ライダーにも興味を持ち、話題性のある俳優が出ていて内容も面白そうな順番から見ていき、現在クウガの最終章に入っています。 で、残りがアギト、剣、響、キバの4つなのですが、オススメの順番がありましたらお願いします! 個人的にはアギトが頭一つ出ているのかなーと思っているのですが、クウガと同じ脚本家の響にも興味をそそられています。 ちなみに今までの視聴順は ディケイド→カブト→電王→555→龍騎→クウガ です。 子供が興味を持っている間に何とか全部制覇してまたディケイドの世界に戻ったら、初めて見たときとは違う新鮮な面白さを発見できるかなとも考えています。 宜しくお願い致します!

  • ラインがない仮面ライダーは?

    孫を連れて、歴代の仮面ライダーが集結し大ショッカーと闘う映画を観てきました。 初代あたりの仮面ライダーは孫たちにはどのように映っているんだろうと思いながら、随分と流れた時間をトリップしてきました! ところで、初代のライダーには腕や脚部分に銀のラインは入ってませんでした。 1号には1本、2号には2本ラインが入っています。 これは、藤岡弘さんの怪我により急遽2号が登場し、2号ということを表すために、2本のラインを入れた。ところが、初代が戻ってきたので初代を1号として1本のラインを入れた…。ということだと思うのですが、では、スーツのデザインからすると初代と1号と2号はそれぞれ分けて表現すべきなんですよね? でも(だから?)、歴代ライダーが集結する時はライン無しライダーと1本ラインのライダーは居合わせることは無いはずですよね? 初代のラインが無いスーツの仮面ライダーが今でも渋くカッコいいと思っているので、歴代ライダー集結時にも登場して欲しいのですが…。同じ年代の方のご意見をお聞きしたくて投稿しました!また、上記の経緯や理由などに間違いがありましたら、併せてよろしくお願いします。