• ベストアンサー

ハードディスクの電源って?

noname#1159の回答

noname#1159
noname#1159
回答No.8

 こんにちは。 >ハードディスクも CD-ROM も“内臓”か・・・・・ある意味あたってるな. は、「字が違っている」という意味です。 「内臓」ではなく「内蔵」です。 「内臓」は心臓などの臓器の意味ですね。

himehime
質問者

お礼

あ。 あはははは(-_-;) ご指摘ありがとうございます。 助かりました~。

関連するQ&A

  • P検について

    私はP検3級を受けようと思っています。 旺文社の『パソコン検定試験対策問題集』と言うのを 使って勉強しています。 そこで質問なんですが、本番の試験に問題集や、模擬試験の 問題がそっくりそのまま出るってことはありますか?? 合格点はどのくらいですか??

  • 外付けハードディスクの電源の入れ方と切り方

    デスクトップパソコンに外付けハードディスクをつけました。パソコンを立ち上げるとき、電源を切るとき、外付けハードディスクの電源の入れ方、切り方はどうしたらよいのでしょうか。本体のパソコン使用中に外付けハードディスクの電源だけ切ってもよいのでしょうか。パソコンはほとんど初心者です。

  • パソコンの電源を切ることについて

    パソコンど素人の質問で申し訳ないです。 ADSLでパソコンを使い始めています。ところが、プリンタ、パソコン本体、ADSLモデム、ディスプレイがそれぞれのコンセントが常に電源に差し込まれているので、電気代がかさんでいるように思えます。 使用しないときには、すべての電源を切っておいてもいいのでしょうか。たぶん、プリンタとかディスプレイは切っておいてもいいと思うのですが、モデムやパソコン本体というのはどういうもんでしょう?

  • 外付けハードディスクをつなぐと電源が立ち上がらない

    VAIOのVGC-H72Bに今回IO DATAのHDCS-U1.0という外付けハードディスクをつなぐと電源が立ち上がらなくなってしまいます。VAIOの表示が出てパソコン本体のハードディスクが動いていないようです。どうすれば正常に立ち上がるようになるでしょうか?

  • 電源を入れる順序を間違えた場合

    NEC製PC-VC5001D、OSはWindowsXP Home Editionです。  パソコンというのは、まずモニタ、プリンタなどの周辺機器の電源を入れてからパソコン本体の電源を入れるのが正しい順番と聞いた事があります。  しかし、この順番が守れずに、うっかりパソコン本体の電源を先に入れてしまい、後でプリンタの電源を 入れた場合、画面にNECのマークが出たまま、いわばフリーズ状態になってしまいます。  正しい順序で電源を入れた場合、NECマークから数秒で「WindowsXP HomeEdition」とOSを表す画面に代わり、その後パスワード入力画面となります。  もし電源を入れる順序を間違えてしまい、NECマークからフリーズ状態になってしまった場合、やむを得ず「強制的に電源を切る」(本体の電源ボタンを5秒以上押し続ける)を行っていますが、マニュアルには、これを頻繁に行うとハードディスクに負担がかかりすぎてよくないとあります。  もしNECマークでフリーズ状態になってしまった 場合、「強制的に電源を切る」以外に、事態を打開する方法があれば、ぜひとも教えてください。お願いします。

  • 電源の入れる順番、切る順番

    デスクトップPCを買い、 もう1台のPCと無線でつないでいます。 そのため電源が、 PC本体 ディスプレイ スピーカー、 プリンター モデム(ルータータイプ) ルーター の6つあります。 これの電源の入れる・切る順番を教えてください。 モデム→ルーターの順番で電源を入れたほうが良いとゆうのは聞いたのですが…。 また、モデムは電源を入れるとしばらく点滅して、 安定するまでに少し時間があるのですが、 やはり安定するまで待ってからルーターの電源を入れた方がいいのでしょうか?。 切る順番は、逆にルーター→モデムになるのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 内蔵ハードディスクの外し方が分かりません。

    パソコンが壊れてました。 電源はつくのですが、OSが立ち上がりません。 データを復元する方法として、 ハードディスクケースを購入し、 壊れたハードディスクをつなげば良いことを知りました。 そのためには、パソコンに内臓されているハードディスクを 取り出さなくてはならないのですが、 ハードディスクの外し方がわかりません。 パソコン本体のケースを開けた後、 どこのネジを外して良いか分かりません。 NECのデスクトップ型パソコンで、 型名はPC-VE36H65Dです。 教えて!gooで、「ディスクトップ 外し方」と検索したのですが、 外し方はあまりよくわかりませんでした・・。 内臓ハードディスクの外し方が分かりやすいサイトや本などがあれば、是非教えてください。 ハードディスクの周りにあるネジを、 片っ端から順番に外していけば、外れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源は入るのですが、パソコンが起動しません。

    自作パソコンを使用しています。初心者です。昨日、突然画像が乱れる、突然再起動するという症状が数回あり、今日全く起動しなくなりました。電源は入っています。電源を入れると、ドライブ、フロッピー、ハードディスクのLEDがずっと点滅しています。ハードディスクのシーク音もしていません。ディスプレイはノーシグナルと表示され、電源は入りません。 どこが悪いのでしょうか。確かめる方法もわかりません。どなたか、よろしくお願いいたします。

  • パソコン使用中に突然ハードディスクの電源が切れる

    最近まで正常に動いていた自作パソコンについてなのですが、 このパソコンにはハードディスクが4台載っています。 4台になってからもう1年くらい経過していて、 その間、特にパーツに変更はしていませんでした。 最近、パソコン使用中に突然、ハードディスクの電源が切れる音が聞こえました。 (「ピューン……」って感じの音です。パソコンの電源を切った時にもなる音。) 気になってその音がする度にいろんなハードディスクにアクセスして確かめたところ、どうやら特定のハードディスク(Dドライブ)が、使用中に突然停止しているようです。 その音がして5~10秒くらいでまたアクセス出来るようになるのですが、 音がしてすぐはアクセスしても反応してくれなくなります。 体感的には、頻繁にアクセスしている最中にこの現象が多く起きるように感じます。 このような現象は、もうハードディスクの寿命が近付いている可能性が高いのでしょうか。 電源が足りてないのかとも思いましたが、現在の電源装置は500Wで、 現在の構成になってから一年間くらいは問題なく動いていたし、 特定のハードディスクばかりそうなるという点から、 やはり寿命が近いと言うのが原因かなぁと思っているのですが……。 もし似たような現象をご存じの方がいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 CPU:Pentium4 550 メモリ:搭載は4GB、認識されてるのは3.12GB OS:WindowsXP Pro SP3 HDD:上記のHDDは465GB。他は186GB(Cドライブ)、298GB、931GB。

  • 電源オプションが理解できません

    電源オプションの設定で「1分 ハードディスクの電源を切る」ということはどういうことですか ハードディスクが作動しないようにするとうことですか ハードディスクは内蔵していないので無視でよいですか 勉強のためにお尋ねいたしますが ハードディスクの電源を切ってもパソコンの電源は切れないのですか そして 「ディスプレーの電源を切る」と言う場合は画面が真っ暗になるということですか  この場合もパソコンの電源は切れないのですか