• ベストアンサー

イベントであることをやろうと思うのですが........

north073の回答

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.3

有名絵画であっても、ピカソなど今世紀の画家などは著作権がまだ切れていないものも多数あります。原則は死後50年ですが、戦時連合国の国民だった人の著作権の存続期間については、これにさらに約10年の期間が加算されますので、注意が必要です。 この許可については、有名画家であれば、著作権を管理している財団などがあったりしますので、とりあえず画集を出している出版社に、どこに問い合わせればいいのかお聞きになってはいかがでしょうか。ただ、それなりに使用料がかかると思います。 著作物について「意に反する改変」をされないという著作者人格権(同一性保持権)もあります。これは、著作者の死亡により消滅しますが、その孫までは名誉回復の訴えを起こせることになっていますので、あまり名誉を害するような利用はなさらないようにお気をつけください。 画集などに掲載された絵の写真について、写真家等に著作権があるかどうかは疑問があるところです。美術館の写真ならともかく、絵そのものの写真であれば、単なる絵の複製であり、写真家自体の創作性は加わっていないためです。 出版社についても、画集全体の選択・配列については編集著作権が及ぶものの、画集に掲載された個々の絵には基本的に権利はありません。

sanotatsu
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございます。 north073の回答にあるように、実は、今回私の会社でも芸術作品の「異に反する改変」の部分が一番問題になってるんです。 私の会社がやろうとしているのは一種のアイコラのようなものなので、 非常に悩んでいます。(特にメッセージ性の高い宗教画も加工の対象に 入っているので.......) とにかく、非常に参考になりました。 north073さんの貴重な意見を十分参考にイベント開催に漕ぎ着けたいと 思います。

関連するQ&A

  • イベントでエコをやりたいのですが・・・。

    地方で夏イベントを開催します。内容充実を図りたいのはもちろんですが、イベントの中でエコや地球環境保護について、ふるさと(地方)から様々な方法で発信できないものか考えています。例えば展示ブースや体験ブース。グッズやチラシによる啓発活動。なんでもいいです!環境に取り組んでいる企業やNPOその他、イベントに参画してくださる団体を紹介してるサイトや情報を教えてくれませんか。よろしくお願いします!

  • 市販の書籍を購入して無料で配布してもいいのですか?

    会社でイベントを企画しています。 来場者の方へのプレゼントを検討中なのですが、 先着20名様に、市販の実用書を無料で配ろうかと思っております。(買うと1冊1000円くらい。) イベントへの集客を増やしたいために、このようなプレゼントを実施しても法律的に問題はないでしょうか? ちなみにこのイベントの案内状にも、プレゼントのことを記載してPRしようと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • イベント 参加拒否権発動

    昨日、今日と私の住んでいる市内のある地域で神社祭が開催されています。 昨日の新聞にプログラム等の告知、地元のコミュニティーFMラジオの番組でもPRしていました。新聞・ラジオでも、みなさんの来場を心からお待ちしていますと新聞には記載、来場では発言していました。 昨日は仕事が午前中に終わり、夕方私と友達2人の3人で祭にいきました。 ステージイベントでビンゴ大会がありまして本部テントにてビンゴカードを無料配布しているので貰いに行った際にトラブルが起きました。 私と友人→ビンゴカード下さい。 主催者→あんた、この辺じゃ見ない顔だね。 私と友人→新聞見て○○から来ました。 主催者→はぁ~?あんたふざけてるの?この祭は地域の住民・企業・団体がカネを出し合っている。他の地域の人間には参加する権利はない! と主催者は主張しだしました。私たちも負けじと、新聞に掲載・ラジオ番組でもPRしたならば、他の地域の人の来場もウエルカム!と言ったのと同じ行為である。主催者は来場した客の希望者にビンゴカードを無料で配る法的義務がある。他の地域の人の参加を拒否するなら新聞・ラジオ番組でPRするな!後からカネを持ち出すな!と指摘しました。 主催者も、新聞・ラジオでPRしたならば、他の地域の人の来場も予測出来ます。主催者は、そんな簡単な事も分からない無能な主催者だと思いました。 私と主催者の言い分、どちらが正論ですか? ちなみに友人はツイッターで、主催者の団体名を出した上で杜撰さを投稿しました。

  • 商工会議所について

    ・地域の企業が所属していることは知っていますが、所属は任意ですよね?  地域によっても異なるとは思いますが、所属率はどのくらいでしょうか? ・商工会議所職員というのは、何人くらいが普通でしょうか?  地域としては政令指定都市ではない「市」を想定しています。 ・個人経営の企業だけで、大企業、チェーン店は所属していないのでしょうか? ・職員の業務はどのようなものが多いのでしょう?  街コン企画などを見かけますが、仕事の自由度は高いのでしょうか? 就職希望の一つとして、商工会議所ってどうなのかな?と考えています。(あまり大きくない、数十人~100人くらいの規模の会社でイベント企画などをやりたいです) かなり漠然としたイメージしか持っておらず、wikiなどを見てもよく分かりませんでした。 上記以外にも、関わっている方、勤めてらっしゃる方などからのお話お待ちしております。

  • テレビコマーシャルの映像使用について

    会社が主催するイベントで、CMディレクターや映像作家を特集した映像イベントをしようと思っています。 それぞれの監督達には当然許可を取ろうと思いますが、地上波で流れたコマーシャル作品集を上映するとなると、各作品のクライアント(企業)にも許可を取る必要があるのでしょうか?テレビコマーシャルをうつ企業は無数にあるので、いちいち交渉するのは大変です。 ちなみに、イベントでは入場料金などはとらない予定です。 まぁ、コーヒーをお求めの来場者にはコーヒー代くらいは請求すると思うんですけど。 企業にとっては広告が流れるという意味で害どころか歓迎されるイベントだとは思うのですが。。。

    • 締切済み
    • CM
  • イベント会社を利用するとして、見積料金は?

    企業がイベント会社を利用してイベントを実施するとします。実施費用の見積を受けるために払う見積料金の目安を教えてください。規模によって異なる場合は、参加者100人の場合と1000人の場合で答えて下さい。

  • イベントコンパニオンのバイト

    派遣で働きながら、会社がオフの日にイベントコンパニオンのバイトをしようかと思っています。 前から事務所から誘いがかかっていて、会社を辞めて本業としてやらないかといわれていたのですが、収入が不安定なのと、年齢的にもそれで長くやっていける歳ではないので、両立でやろうかと思います。 でも、イベントコンパニオンって遊んでる風のイメージなのですか?もしそうだと、あんまり人には言えないな~と心配しているので。 ちなみにイベントコンパニオンとは、企業の展示会など(モーターショー等)でPRや案内のための女性で、パーティコンパニオン(水商売)ではありませんので、念のため。

  • 野外音楽イベントのスケジュール

    こんばんは、これから夏まっ盛りですね。 毎年、 野外音楽イベントが全国で行われているようですが これらについて アーティスト単独、複数形式 規模や地方、 また、レコード会社、事務所を問わず 一挙に、 紹介してくれているwebサイトはないでしょうか? いろいろ検索してみたんですが、 思うようにならず・・(^^; どうか、どなたか教えてください。 お願いいたします。

  • イベントコンパニオンて何故あんなに好待遇なんですか?

    ふとした疑問です。お暇な方お願いします。 イベントコンパニオンって仕事の名前だけは知っていましたが、興味もなかったし、どんなことをするのかも知りませんでしたが、たまたま家電量販の仕事に入ったとき紙を見ながら商品を説明するイベントコンパニオンの子とお話をしてビックリしました。 8時間拘束のうち、休憩3時間じゃ少ない。とか、お弁当代が他にでるとか、日給は低くても16000円からとか。基本的に30分働いて30分休憩が多い。とか。日給、休憩時間、などなど超良い条件!!とか思ってビックリしました・・・。 スタイルや顔など、人と比べて抜けて可愛いという訳でもなく・・・。(ブスやデブではありませんが!!)仕事も紙を見ながら話すだけ。他の仕事もブースでアンケート書いてもらうだけ。とか彼女は簡単な仕事が多いそう。 紙を見なくてもペラペラ上手に話せる。アナウンサー的な能力がある、とか、容姿が非常にいいとか、そういう人が待遇がいいのはわかります。なぜ企業は高いお金をだして、イベントコンパニオンを雇うのでしょうか?イベントコンパニオンってそんなに楽じゃないのでしょうか?

  • ビューティーイベントに出店しますが…

    現在某有名化粧品会社のビューティアドバイザーをしています。 独立して自宅でフェイシャルエステも行っています。 今度イベントに出店することにしたのですが、 何を出そうか悩んでいます。 出来れば化粧品をアピール出来るようなものがいいのですが、 フェイシャル専門なのでお顔を使って…というのにはかなり無理があります。 お客さまへ化粧品を試して頂く時には手の甲を使ってアドバイスしているので、 イベントで出しやすいのはハンドマッサージなんですが、 他のブースでハンドトリートメントをやられる方がいらっしゃって、 同じようなハンドマッサージは出来ないかなと思いました。 他に何か案がないかと色々悩んできているのですがなかなか見つかりません。 手の甲を使って、クレンジング、洗顔の仕方を教えながら手のケアをするというのもいいかなと思うのですがどうでしょうか? 結局手を使うことしか思いつかなくて…。 何かこういうのがあればいいなーと思うものがありましたら教えて頂けると参考になります。 どうぞよろしくお願いいたします。