• ベストアンサー

イベントであることをやろうと思うのですが........

north073の回答

• ベストアンサー
  • north073
回答No.3

有名絵画であっても、ピカソなど今世紀の画家などは著作権がまだ切れていないものも多数あります。原則は死後50年ですが、戦時連合国の国民だった人の著作権の存続期間については、これにさらに約10年の期間が加算されますので、注意が必要です。 この許可については、有名画家であれば、著作権を管理している財団などがあったりしますので、とりあえず画集を出している出版社に、どこに問い合わせればいいのかお聞きになってはいかがでしょうか。ただ、それなりに使用料がかかると思います。 著作物について「意に反する改変」をされないという著作者人格権(同一性保持権)もあります。これは、著作者の死亡により消滅しますが、その孫までは名誉回復の訴えを起こせることになっていますので、あまり名誉を害するような利用はなさらないようにお気をつけください。 画集などに掲載された絵の写真について、写真家等に著作権があるかどうかは疑問があるところです。美術館の写真ならともかく、絵そのものの写真であれば、単なる絵の複製であり、写真家自体の創作性は加わっていないためです。 出版社についても、画集全体の選択・配列については編集著作権が及ぶものの、画集に掲載された個々の絵には基本的に権利はありません。

sanotatsu
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございます。 north073の回答にあるように、実は、今回私の会社でも芸術作品の「異に反する改変」の部分が一番問題になってるんです。 私の会社がやろうとしているのは一種のアイコラのようなものなので、 非常に悩んでいます。(特にメッセージ性の高い宗教画も加工の対象に 入っているので.......) とにかく、非常に参考になりました。 north073さんの貴重な意見を十分参考にイベント開催に漕ぎ着けたいと 思います。