• ベストアンサー

スキンケアの順序

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.5

またまたです(^^;)。 蒸しタオルは毎日でもOKですよ。その方がオイリー系の人はいいくらいです。ただ肌の調子が悪い時は無理にしない方がいいです。様子をみてやってみましょう。 ご心配の毛穴が開いた後のことですが、毛穴は温めると開くので(運動後もそう)、冷やすと元に戻ります。化粧水で水分を補給する前に、蒸しタオルした直後に水でパッシングしましょう。毛穴が開いたまま化粧水・乳液をすると開いたままの毛穴にこれらがつまって汚れがたまりやすくなります。 「肌を温める→冷やす」ということを繰り返すと、毛穴の収縮運動が活発になり、汗と一緒に汚れが取れやすくなりますね。新陳代謝がよくなるんです。これは毛穴の問題だけでなく、肌じたいの角質を柔らかく保ちキメも整える効果があるので、いつまでも桃のお肌になるでしょう。

kurukuru
質問者

お礼

( ゜o゜;)ハッ、お礼が遅れてすいません。 レスがついていたのを気づきませんでした(汗) 毎日やってもいいんですね。 毛穴が暖めたら開いて冷やしたら閉じるなんて、なんだかずいぶん便利なんですね。<実験データを見てみたいわ。 何度も繰り返すと毛穴も馬鹿になって開いたままになりやしないかと、かなり不安でしたけど、返ってお肌にはいいんですねぇ。 何度も親切丁寧にアドバイスくださって、ほんとにありがとうございました。これで安心できますm(__)m

関連するQ&A

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • おすすめのスキンケア商品を教えてください。

    18歳です。今は近所の薬局で買った美白化粧水&乳液、ベリーベリーのホワイトニングジェル(毛穴用)、洗顔フォームはダブを使っているのですが、スキンケア用品をかえようかと思っています(週に一度ビオレの毛穴パックも使っています)。そこで、実際に使ってみてよかったスキンケア用品を具体的に教えていただけるとうれしいです(^^)V 私の肌質は、もともとテカりやすく、鼻と口周りは毛穴がすごく開いていて汚れが詰まっています(-.-;テカリやすいですが、あまりにもさっぱりしているものを使うとあまり肌に合わないんです・・・希望としては、きちんと潤う、テカりにくい、美白、毛穴に効果のあるもの(1つでいくつもの効果が得られるものでもすべてばらばらでもどちらでもかまいません)で、食生活の問題も色々あるとあると思いますが、そういうのは抜きにしてスキンケア用品として効果のあるものを教えていただきたいです☆もし洗顔フォームもいいものがあったら教えてください♪出来たらお値段も。お願いします!!

  • 夜の洗顔はいつ?

    だめなのはわかっているんですが、ついつい睡魔に負けて、メイクを落とさないまま寝てしまいます……。 もういっそのこと、帰ってすぐにメイクを落としてしまおうかと思ってます。 そこで質問なんですが、 (1)すべて入浴前に済ます。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:何もしない (2)入浴前に済ませ、入浴中にも軽く洗顔する。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:ぬるま湯洗顔→化粧水→乳液 どちらがいいんでしょうか? それと、入浴前で毛穴が開いてないので、洗顔は蒸しタオルで毛穴を開かせてからにしようと思います。 またこの二つ以外でも構いませんので、どういう順序でクレンジング、洗顔、スキンケアをするのが一番肌に優しいのか教えてくださると助かります。

  • 朝のスキンケアをしていますか?

    私は、乾燥肌・敏感肌・毛穴・赤みがあるのですが、以下のスキンケアに間違いなどないでしょうか? 夜:お風呂でミルクタイプの洗顔料→化粧水→乳液 朝:ぬるま湯で洗顔→化粧水【必要?】→乳液【必要?】 みなさんは、どのようにされていますか?

  • 超混合肌に合うスキンケアはなんですか?

    私の肌は …夏は脂性で常にテッカテカ …秋~冬は急に超乾燥肌になってガッサガサになります。 …頬の毛穴はパっと見て、開いてる感じがわかる。 …鼻の毛穴の詰まりも気になる こんな感じの超トラブルメーカーです。 22歳になり、今まで以上に肌の手入れを始めようと思い立ちました。 そこでインターネットでいろいろ探し、以下の事を実行しました。 ●朝は水洗顔のみ。(化粧水などはなし。) ●夜、洗顔前にレンジでチンしたタオルを顔の上に乗せる。 ●夜はミルククレンジング→洗顔→化粧水→乳液→ヴァセリンで保湿。 ※洗顔、化粧水などは全てイソフラボンの入っているものを使っています。 今日の朝、洗顔前まではヴァセリンの効果か知りませんが、テカテカしていました。 ぬるま湯で洗顔をした後は少しモチモチしていたのですが、 時間と共にいつものガサガサ肌に戻ってしまったので、吃驚して、 化粧水と乳液を付けてしまいました…。 そこで質問です。 1、私が実行したスキンケアで間違い改善点があれば指摘をお願いします。 2、もし今回のスキンケア以外で混合肌に合うスキンケアがあればアドバイスをお願いします。 (金銭面で余裕がないので高級な化粧水などは買えません><)

  • スキンケア、毛穴の悩み

    過去の質問など色々見ましたが、自分のスキンケアが合っているのか不安に思ったので質問をさせてください。 乾燥肌でほほの毛穴の開きが気になっているので保湿のケアと、鼻や口まわりだけほほに比べて色が黒い?ので美白ケアをしています。 【朝】洗顔フォームで洗顔→精製水でふきとり→精製水&化粧水でコットンパック→美白系の美容液→美白系もしくは保湿系の乳液→UVカット下地→リキッドファンデーション 【夜】クリームタイプのクレンジング→洗顔フォームで洗顔→~朝と同じ~→保湿系美容液→美白系乳液 という手順でやっています。自分なりには肌を改善したくて試行錯誤した結果なのですが、一向に毛穴は縮まらないし、肌の色は均一になりません。。。 なにかアドバイスをお願いします!!

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • スキンケアこれでいいのですか?

    手順はこれでいいですか? 手をキレイに洗う→蒸したタオルで顔を温める→洗顔→鼻の毛穴パック(これは週1回)→化粧水→ヒアルロンマスク(週1回)→乳液 以上の手順でいいですか? 極潤のヒアルロンマスクを使っていますがかなり肌がべたべたになります。 この上から乳液を塗って終わりでいいですか?終わったらそのまま寝てもいいでしょうか? 朝にちゃんと流せばいいでしょうか?

  • 毛穴の黒ずみ

    17歳の女です。毛穴の黒ずみが気になり 蒸しタオル→クリームでマッサージ(メイク落とし)→洗顔 →化粧水(冷)→美容液→乳液と毎日ケアしています。 毛穴の黒ずみは、マッサージして洗顔した時点で 消えてくれるのですが、その後化粧水、美容液とケアすると また毛穴に黒ずみが出来てしまいます。 一応洗顔の後は冷水で毛穴を引き締めるようにはしてるのですが やっぱり黒ずみが出来てしまいます。 これは、化粧水や乳液が合わないのでしょうか? ちなみに肌は混合肌で化粧水や乳液はしっとりタイプを使っています。 よいアドバイスお願いします!

  • スキンケアの順番

    スキンケアの順番 洗顔⇒化粧水⇒美容液パック⇒乳液⇒クリーム。 私はこの順番でしているのですが合っているのでしょうか? 先日友人に「パックの前に化粧水したら、パックの美容液が肌に浸透しなくなるから意味ないよ」と言われました。 パッケージの裏の順番を見ると会社によって、洗顔⇒パック⇒化粧水…だったりする場合もありますが、本当のところ、どの順番が一番肌には効果的なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。