• ベストアンサー

スキンケアの順序

sydneyhの回答

• sydneyh
回答No.5

またまたです(^^;)。 蒸しタオルは毎日でもOKですよ。その方がオイリー系の人はいいくらいです。ただ肌の調子が悪い時は無理にしない方がいいです。様子をみてやってみましょう。 ご心配の毛穴が開いた後のことですが、毛穴は温めると開くので(運動後もそう)、冷やすと元に戻ります。化粧水で水分を補給する前に、蒸しタオルした直後に水でパッシングしましょう。毛穴が開いたまま化粧水・乳液をすると開いたままの毛穴にこれらがつまって汚れがたまりやすくなります。 「肌を温める→冷やす」ということを繰り返すと、毛穴の収縮運動が活発になり、汗と一緒に汚れが取れやすくなりますね。新陳代謝がよくなるんです。これは毛穴の問題だけでなく、肌じたいの角質を柔らかく保ちキメも整える効果があるので、いつまでも桃のお肌になるでしょう。

kurukuru
質問者

お礼

( ゜o゜;)ハッ、お礼が遅れてすいません。 レスがついていたのを気づきませんでした(汗) 毎日やってもいいんですね。 毛穴が暖めたら開いて冷やしたら閉じるなんて、なんだかずいぶん便利なんですね。<実験データを見てみたいわ。 何度も繰り返すと毛穴も馬鹿になって開いたままになりやしないかと、かなり不安でしたけど、返ってお肌にはいいんですねぇ。 何度も親切丁寧にアドバイスくださって、ほんとにありがとうございました。これで安心できますm(__)m