• ベストアンサー

里帰り出産について

来年の1月に初めての子供が産まれます。 そのことで質問なのですが、 初めての出産ということもあり、里帰り出産がいいだろうと考えています。 その場合はいつ頃から帰っていたほうがいいのでしょうか? あまり遅いようだと飛行機は駄目なのかな?とか 新幹線で東京から熊本って・・・遠いよなぁっと色々分からないことだらけです。 みなさんはどのようになさったのか質問させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etsu-land
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.8

#5です、再び失礼いたします。 この質問とは直接関係ないので申し訳ないのですが、 ハーブティーとか試されました? 効くかどうかは微妙ですが、気分転換にもなっていいと思いますよ!つわりのひどい方向けのもありますし。また、種類を選べば(妊婦さんには使えないものもありますので気をつけてください)アロマもいいですよ。私が出産した病院ではアロマテラピーを取り入れていました。ご参考までに。

yusuke_e_2002
質問者

お礼

お茶ですかぁ 普段からお茶大好きで良く飲んでいたのですが カフェインが駄目とか聞いてからは 麦茶ばかりでかわいそうで;; ハーブティ調べてみます^^ 妊婦用ってだけで気分良く飲めればいいんですが・・・ 何度もありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • pp3
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

現在34週(9ヶ月)で、来週に東京から大分に里帰り予定です。 飛行機は予定日28日前までは特に条件なし(優先的に搭乗手続きとかは妊婦であればしてもらえますが)、それを過ぎても診断書、あるいは医師同乗で飛行機に乗れます。 新幹線は時間かかり過ぎると思うのですが(九州まで陸路という発想がないので、個人的に)… 妊娠5ヶ月で里帰りという人も居るそうですが、妊娠中よりも産後の方が(母体は産後一ヶ月検診までほぼ外出できない、育児も大変)実家から離れられないだろうに、随分理解のある旦那さまがいるのだな、と感心の境地です。 そんなに早く里帰りさせなくてもいいと思います(妊娠中の気遣いはもちろんされるかと思いますが)。あるいは早い時期の里帰りを強く希望されている奥様なら、早い里帰りでもいいかと思いますが。 何事も早めに越したことはないですが、30週過ぎて里帰り先の産婦人科に初めて連絡して「36週までに来てもらえればいい」とOK貰いました。 現在通院中の産婦人科にも昨日「紹介状」を頼んで、明後日もらう予定です。 奥様に対して優しい心配りをされている旦那様のようなので、その都度話し合って決めていかれたら、それが最善の策だと思います。 どうぞ楽しくマタニティーライフをお楽しみ下さい。

yusuke_e_2002
質問者

お礼

話し合って決めるっていつもしてるつもりですが やはり、朝からご飯を作って、弁当作って、夕ご飯も・・・ となるとさすがに疲れがたまって聞いてあげれてないのかな? と反省しています。 帰ってからも疲れたぁ・・・とは言わないようにしてみます。 話しやすい環境も大事ですよね。 ありがとうございます。

  • hkgirl
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.6

No.4再びです。 奥様のご家族に来てもらうわけにはいきませんか? 私もつわりがひどかったので3~4ヶ月ごろ、母に来てもらいました。5ヶ月ごろつわりが落ち着いたので、安定期に入ったこともあって、(母と一緒に)里帰りしました。 夫が荷物を持って空港まで送ってくれました。 空港から自宅までは叔父が送ってくれました(道を間違えた上に渋滞に嵌り3時間もかかった…)。 質問の内容とはずれますが、つわりが相当苦しそうでしたらつわり軽減のつぼ(鍼灸?)や漢方などを試してみてください。

yusuke_e_2002
質問者

お礼

親に来てもらえると、こうして仕事に来ている間も 心配ないのですが、共に共働きで;; 今日も会社を休んでいるので心配なんです;; 病気じゃないので気の持ちようと妻の母親は言うのですが、さすがにそれを妻に言っても反発するだろうし。 うーん、入院してもいいように保険には入りましたが、 心配でたまらないですね。 ほんとにありがとうございます。

  • etsu-land
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.5

こんにちは! 私は昨年11月に出産しました。 しかも東京から熊本に里帰りでしたよ! 私の場合を書きますと、 (出産予定日は11月19日) 8月お盆に熊本に帰省。(出産した)熊本の病院に行き、先生と相談した結果、33週目の10月頭に里帰りすることを決めました。里帰り前日に東京の病院で診察し紹介状を書いてもらいました。(紹介状は先生同士の連絡帳みたいなものです。いままでの状態、注意してみた方がいい点などが書かれていましたよ) 出産した病院の先生は「なるべく早く帰ってもらったほうがいいね~」と言っていましたが、主人がかわいそうだったので…なるべく延ばしました。 また、交通手段は飛行機でした。 搭乗手続きをする際、カウンターに行き「妊婦なんですけど」というと、足元が広い席に優先してもらえます。またJALであれば+1000円でクラスJといってかなり広々した席があります。これはかなりオススメです!!ちなみに下にJALのHP(妊婦の方のページ)を貼っておきますね! 個人差ありますが、もう1~2ヶ月するとつわりもおさまる方が多いです。もし体調がよくなるようであれば1度、出産予定の病院に行かれるといいと思います。 事前に行かれるほうがいいメリットは…先生や看護師さんの雰囲気、分娩室や病室なども見学できます。もし想像していたのと違うと思ったら病院を変えることも早ければ可能です。 いろいろとわからないことだらけで大変だと思いますが、男性が「どーん」と構えられると女性はそれだけで安心します。どーんとがんばってくださいね!! (長々と失礼いたしました)

参考URL:
http://www.jal.co.jp/health/before/health/people.html#ninpu
yusuke_e_2002
質問者

お礼

熊本のかたでほんと参考になります。 飛行機は比較的OKなんですね^^ 助かります! 席の広いシートもいいなぁ!マイル使ってアップとかできないかなぁ・・・と考えてます^^ 夫がどーんって構えてかぁ・・・おいらは泣いてたりするもんなぁ;;男は何にもしてあげれなくってごめんなぁって;; いかんいかん

  • hkgirl
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.4

おめでとうございます。赤ちゃん楽しみですね~。 胎盤が完成するのが15週(4か月末)ごろと言われています。これで流産の可能性が少なくなります。なので私は5ヶ月の時に里帰りをしました。ちなみに飛行機で5時間、ドアtoドアで10時間以上かかりました。 参考になれば良いのですが…。

yusuke_e_2002
質問者

お礼

やはり、早め早めに帰らないといけないんですね。 二人とも仕事をしているのでなかなか大変なんですが・・・ 妻は今日もつわりで会社を休んでいますが、 この調子だと早めに帰すほうがいいのだろうか? と悩んでいます。 ありがとうございます。

noname#40257
noname#40257
回答No.3

こんにちは! 私も28週目で飛行機で里帰りしました。あまり遅いようだと飛行機はダメというよりも、里帰りする病院に失礼だと言われました。 36週ぐらいで帰って一度顔をあわせて出産だと先生もyusuke_e_2002さんの事を知ってないし、自分も先生を良く知らないまま出産になりますよね。 看護婦さんとのコミュニケーションも必要だと思いますのでやはり早い時期に帰るのがいいと思います。 5ヶ月に入る前に里帰り出産をしたい病院に電話を入れる事を忘れないで下さいね!

yusuke_e_2002
質問者

お礼

あんまり早く帰られると、寂しいのでなるべく一緒にいたいのですが・・・大変かなぁ ありがとうございました。

  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.2

こんにちは。私は東京から福岡に里帰りして今年の1月に出産しました。 実家に帰ったのは予定日の1ヶ月半前で、飛行機を使いました。一人で帰りましたが、羽田までは主人に車で送ってもらい、福岡空港には両親に車で迎えに来てもらいました。 飛行機は確か36週をこえたら(正確には覚えてないのですが)医師の診断書か同伴がないと乗れない、というような決まりがあります。私は34週ぐらいでしたが、医師からは「けっこうギリギリですね」と言われた記憶があります。私の場合は妊娠中毒症とか切迫流産とかなかったのでギリギリでも大丈夫だったのですが、帰省する時期は妊婦本人の体調にもよると思いますので、医師と相談されてはいかがでしょうか。 新幹線・・・本州内ならともかく、九州まではかなり遠いですよね。途中でなにかあったら・・・と心配になるよりは、飛行機のほうが早くていいと思いますよ。 それと、出産するほうの産院にも事前に行っておいたほうが安心です。私の場合はお盆の時期に帰省したときに一度検診に行き、分娩室などもみせてもらいました。 体調に気をつけて無事元気なお子さんを出産されてくださいね!

yusuke_e_2002
質問者

お礼

盆休みは帰省しておいたほうがいいみたいですね。 妻はつわりが少しひどいのかなぁ?と思いますが なにぶん他の方のつわりを見たことがないので・・・ 妊娠中毒症など気をつけることはいっぱいなのに、 もっと頼りがいのある旦那にならねば!と日々色々調べて いるところです。さすがに山の手ではじめてのタマゴ倶楽部は恥ずかしかった^^; 今行っている病院にも相談してみます。

  • tsumino
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

二児の父親です。私の場合、2回とも妻が里帰り出産しましたが、結論から行くと早いに越したことはありません。うろ覚えで申し訳ありませんが、飛行機の場合出産予定日の1ヶ月前の飛行機には医者の同意がたしか必要です。 今回の場合、東京から熊本という長距離なので現在かかっている産婦人科に相談し、どの方法が一番ベストかを相談したほうがいいと思います。 また、産婦人科が替わることに不安はあるかと思いますが、現在通院している産婦人科にきちんと相談したほうがよいと思います。それにあわせて紹介状を書いていただくのを忘れないで下さい。紹介状の手数料はかかりますが、紹介状があると里帰りしたときに、自分で説明するよりも正確です。

yusuke_e_2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに紹介状は必要ですね。 自分がついて行ければ問題なく説明できるのですが、 お腹の大きくなった妻では他の事にも 気を取られているだろうし・・・ 助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 札幌での里帰り出産について

    現在東京に住んでいますが、妻の実家が札幌のため里帰り出産を予定しています。来年2月出産予定です。ここまではよいのですが、出産後赤ちゃんをどうやって東京に運ぶかで悩んでいます。産後1か月ぐらいで飛行機に乗せてよいのか、あるいはJRで一晩かけて運べばよいのかわかりません。長時間の移動は非常に疲れるので、出来れば飛行機での移動を希望します。ただ飛行機だとすぐに運べてよいのですが、生まれたばかりの赤ちゃんの耳が痛くなったりした場合どう対処したらよいのでしょうか。よきアドバイスをお待ちしております。

  • 里帰り出産

    里帰り出産を予定してるのですが、 飛行機だと実家まで一時間半で、新幹線だと乗り継ぎして八時間かかります。出来れば実家から飛行機で帰って来たいのですが、産まれた後、生後一ヶ月で飛行機に乗せるても子供は大丈夫なのでしょうか?

  • 長期間の里帰り出産について義両親に詫びるべき?

    里帰り出産をしている者です。主人とは同県出身です。東京からかなり離れた地域に実家があるのですが、主人&義両親&私の両親の意見で里帰りから東京へ戻るとき飛行機は使ってはだめだという事になりました。新幹線&在来線で7時間位かかるので、子供への負担を考えて首が座るまでは里帰りする事になっています。このことに関しては、合意が取れています。 しかし、長期の私の不在のためか、主人がみるみる痩せてきており、本当に心苦しく思っています。 早く帰りたいのですが、なかなか首が座らず生後三ヶ月を過ぎました。 今度、主人の家族が集まる機会があるのですが、そこでもおそらく主人の激やせぶりが話題に上ると思います。 そこでやはり私は長期の里帰り出産について詫びた方がいいのでしょうか。 「私がいないことで、食事などの体調管理をサポートできず、主人に迷惑をかけて申し訳ないとおもっっています」とか伝えた方がいいですよね。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 里帰り出産について

    10月の初めに出産予定の初妊婦です。 初めてということもあって、関東から九州に里帰りしようと思っています。飛行機に乗れるのが今週いっぱいなので、そろそろ日にちがせまってきました。いざ、里帰りとなるとパパと離れて生活することに不安になったりしてきました。しかし、実家の方はとても楽しみにしていて今更帰らないとは言えません。 関東と九州では、最低でも2ヶ月は離れ離れです。 そこで、質問ですが里帰り出産をされたかたでどれぐらいの期間パパと離れていましたか?また、離れているときの出来事や寂しさを乗り切る方法などがあれば教えてください。 里帰り出産のいい所や悪い点などあれば教えてください。

  • 里帰り出産してから帰るタイミング

    里帰り出産します。 実家から旦那の家まで、およそ、新幹線2時間弱。飛行機1時間です。 新生児をつれての大移動なのですが、だいたい何ヶ月くらいなら この大移動が可能でしょうか?? 里帰り出産で、大移動なさった方、赤ちゃんの具合はどうでした?? 授乳や、泣いたりしたときの対処法など教えてください!

  • 里帰り出産からの上京

    里帰り出産後、生後約2ヵ月弱の時期に福岡→川崎へ戻る予定です。飛行機か新幹線のどちらかを使おうと考えているのですがどちらが生後2ヵ月弱の赤ちゃんに負担がかからないのか悩んでます。お助け下さい。

  • 里帰り出産

    11月末に出産予定日で再来週里帰りします, 出産後は 冬なのでいつ頃帰ろうか悩みます。 冬出産の方はどれくらいの里帰りでしたか?

  • 里帰り出産で飛行機

    里帰り出産した方で飛行機を使い帰った方いますか? 色々調べたら流産リスクや奇形児リスクがあると書いており心配です。 今は妊娠はしておりませんが、仮に子供が出来た場合私は埼玉から実家にある北海道へ里帰りするの大丈夫なのかなとも考えてしまいます。 里帰りの為、飛行機を利用した方良ければ何ヶ月に乗ったなど色々教えてください。

  • 里帰り出産について教えてください

    私はまだ妊娠はしていませんが、里帰り出産のことで皆さんに教えていただきたいのです。 現在私たちは主人の実家で同居(二世帯住宅ではありません)しています。また遠距離恋愛の末の結婚ということもあり、実家は飛行機を使用しないと帰れません。遠いとは分かっているのですが、私としては里帰り出産をと考えていますが、主人は反対しています。 初めての出産にあたって私も不安があるので、どうにか説得したいと思うのですが、なかなか説得できないでいます。 説得できるいいアイデアを教えてください。また、里帰り出産反対の方も意見をくれると嬉しいです。いろんな方の意見を参考にさせてもらいたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 熊本在住の方、また里帰りの経験のある方に質問。

    9月に出産予定のものです。 現在、東京に住んでますが熊本に里帰りです。お勧めの産婦人科はありますか? また産後飛行機で東京に帰る予定で、一ヶ月検診がおわってから帰ろうと思ってます。一ヶ月の赤ちゃんが飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?? もう少し遅らせたほうがいいのでしょうか? よきアドバイスお願いします!!!

専門家に質問してみよう