• ベストアンサー

里帰り出産について

来年の1月に初めての子供が産まれます。 そのことで質問なのですが、 初めての出産ということもあり、里帰り出産がいいだろうと考えています。 その場合はいつ頃から帰っていたほうがいいのでしょうか? あまり遅いようだと飛行機は駄目なのかな?とか 新幹線で東京から熊本って・・・遠いよなぁっと色々分からないことだらけです。 みなさんはどのようになさったのか質問させてください。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etsu-land
回答No.8

#5です、再び失礼いたします。 この質問とは直接関係ないので申し訳ないのですが、 ハーブティーとか試されました? 効くかどうかは微妙ですが、気分転換にもなっていいと思いますよ!つわりのひどい方向けのもありますし。また、種類を選べば(妊婦さんには使えないものもありますので気をつけてください)アロマもいいですよ。私が出産した病院ではアロマテラピーを取り入れていました。ご参考までに。

yusuke_e_2002
質問者

お礼

お茶ですかぁ 普段からお茶大好きで良く飲んでいたのですが カフェインが駄目とか聞いてからは 麦茶ばかりでかわいそうで;; ハーブティ調べてみます^^ 妊婦用ってだけで気分良く飲めればいいんですが・・・ 何度もありがとうございます。

その他の回答 (7)

• pp3
回答No.7

現在34週(9ヶ月)で、来週に東京から大分に里帰り予定です。 飛行機は予定日28日前までは特に条件なし(優先的に搭乗手続きとかは妊婦であればしてもらえますが)、それを過ぎても診断書、あるいは医師同乗で飛行機に乗れます。 新幹線は時間かかり過ぎると思うのですが(九州まで陸路という発想がないので、個人的に)… 妊娠5ヶ月で里帰りという人も居るそうですが、妊娠中よりも産後の方が(母体は産後一ヶ月検診までほぼ外出できない、育児も大変)実家から離れられないだろうに、随分理解のある旦那さまがいるのだな、と感心の境地です。 そんなに早く里帰りさせなくてもいいと思います(妊娠中の気遣いはもちろんされるかと思いますが)。あるいは早い時期の里帰りを強く希望されている奥様なら、早い里帰りでもいいかと思いますが。 何事も早めに越したことはないですが、30週過ぎて里帰り先の産婦人科に初めて連絡して「36週までに来てもらえればいい」とOK貰いました。 現在通院中の産婦人科にも昨日「紹介状」を頼んで、明後日もらう予定です。 奥様に対して優しい心配りをされている旦那様のようなので、その都度話し合って決めていかれたら、それが最善の策だと思います。 どうぞ楽しくマタニティーライフをお楽しみ下さい。

質問者

お礼

話し合って決めるっていつもしてるつもりですが やはり、朝からご飯を作って、弁当作って、夕ご飯も・・・ となるとさすがに疲れがたまって聞いてあげれてないのかな? と反省しています。 帰ってからも疲れたぁ・・・とは言わないようにしてみます。 話しやすい環境も大事ですよね。 ありがとうございます。

• hkgirl
回答No.6

No.4再びです。 奥様のご家族に来てもらうわけにはいきませんか? 私もつわりがひどかったので3~4ヶ月ごろ、母に来てもらいました。5ヶ月ごろつわりが落ち着いたので、安定期に入ったこともあって、(母と一緒に)里帰りしました。 夫が荷物を持って空港まで送ってくれました。 空港から自宅までは叔父が送ってくれました(道を間違えた上に渋滞に嵌り3時間もかかった…)。 質問の内容とはずれますが、つわりが相当苦しそうでしたらつわり軽減のつぼ(鍼灸?)や漢方などを試してみてください。

質問者

お礼

親に来てもらえると、こうして仕事に来ている間も 心配ないのですが、共に共働きで;; 今日も会社を休んでいるので心配なんです;; 病気じゃないので気の持ちようと妻の母親は言うのですが、さすがにそれを妻に言っても反発するだろうし。 うーん、入院してもいいように保険には入りましたが、 心配でたまらないですね。 ほんとにありがとうございます。

• etsu-land
回答No.5

こんにちは! 私は昨年11月に出産しました。 しかも東京から熊本に里帰りでしたよ! 私の場合を書きますと、 (出産予定日は11月19日) 8月お盆に熊本に帰省。(出産した)熊本の病院に行き、先生と相談した結果、33週目の10月頭に里帰りすることを決めました。里帰り前日に東京の病院で診察し紹介状を書いてもらいました。(紹介状は先生同士の連絡帳みたいなものです。いままでの状態、注意してみた方がいい点などが書かれていましたよ) 出産した病院の先生は「なるべく早く帰ってもらったほうがいいね~」と言っていましたが、主人がかわいそうだったので…なるべく延ばしました。 また、交通手段は飛行機でした。 搭乗手続きをする際、カウンターに行き「妊婦なんですけど」というと、足元が広い席に優先してもらえます。またJALであれば+1000円でクラスJといってかなり広々した席があります。これはかなりオススメです!!ちなみに下にJALのHP(妊婦の方のページ)を貼っておきますね! 個人差ありますが、もう1~2ヶ月するとつわりもおさまる方が多いです。もし体調がよくなるようであれば1度、出産予定の病院に行かれるといいと思います。 事前に行かれるほうがいいメリットは…先生や看護師さんの雰囲気、分娩室や病室なども見学できます。もし想像していたのと違うと思ったら病院を変えることも早ければ可能です。 いろいろとわからないことだらけで大変だと思いますが、男性が「どーん」と構えられると女性はそれだけで安心します。どーんとがんばってくださいね!! (長々と失礼いたしました)

参考URL:
http://www.jal.co.jp/health/before/health/people.html#ninpu
質問者

お礼

熊本のかたでほんと参考になります。 飛行機は比較的OKなんですね^^ 助かります! 席の広いシートもいいなぁ!マイル使ってアップとかできないかなぁ・・・と考えてます^^ 夫がどーんって構えてかぁ・・・おいらは泣いてたりするもんなぁ;;男は何にもしてあげれなくってごめんなぁって;; いかんいかん

• hkgirl
回答No.4

おめでとうございます。赤ちゃん楽しみですね~。 胎盤が完成するのが15週(4か月末)ごろと言われています。これで流産の可能性が少なくなります。なので私は5ヶ月の時に里帰りをしました。ちなみに飛行機で5時間、ドアtoドアで10時間以上かかりました。 参考になれば良いのですが…。

質問者

お礼

やはり、早め早めに帰らないといけないんですね。 二人とも仕事をしているのでなかなか大変なんですが・・・ 妻は今日もつわりで会社を休んでいますが、 この調子だと早めに帰すほうがいいのだろうか? と悩んでいます。 ありがとうございます。

noname#40257
noname#40257
回答No.3

こんにちは! 私も28週目で飛行機で里帰りしました。あまり遅いようだと飛行機はダメというよりも、里帰りする病院に失礼だと言われました。 36週ぐらいで帰って一度顔をあわせて出産だと先生もyusuke_e_2002さんの事を知ってないし、自分も先生を良く知らないまま出産になりますよね。 看護婦さんとのコミュニケーションも必要だと思いますのでやはり早い時期に帰るのがいいと思います。 5ヶ月に入る前に里帰り出産をしたい病院に電話を入れる事を忘れないで下さいね!

質問者

お礼

あんまり早く帰られると、寂しいのでなるべく一緒にいたいのですが・・・大変かなぁ ありがとうございました。

• ohagi6
回答No.2

こんにちは。私は東京から福岡に里帰りして今年の1月に出産しました。 実家に帰ったのは予定日の1ヶ月半前で、飛行機を使いました。一人で帰りましたが、羽田までは主人に車で送ってもらい、福岡空港には両親に車で迎えに来てもらいました。 飛行機は確か36週をこえたら(正確には覚えてないのですが)医師の診断書か同伴がないと乗れない、というような決まりがあります。私は34週ぐらいでしたが、医師からは「けっこうギリギリですね」と言われた記憶があります。私の場合は妊娠中毒症とか切迫流産とかなかったのでギリギリでも大丈夫だったのですが、帰省する時期は妊婦本人の体調にもよると思いますので、医師と相談されてはいかがでしょうか。 新幹線・・・本州内ならともかく、九州まではかなり遠いですよね。途中でなにかあったら・・・と心配になるよりは、飛行機のほうが早くていいと思いますよ。 それと、出産するほうの産院にも事前に行っておいたほうが安心です。私の場合はお盆の時期に帰省したときに一度検診に行き、分娩室などもみせてもらいました。 体調に気をつけて無事元気なお子さんを出産されてくださいね!

質問者

お礼

盆休みは帰省しておいたほうがいいみたいですね。 妻はつわりが少しひどいのかなぁ?と思いますが なにぶん他の方のつわりを見たことがないので・・・ 妊娠中毒症など気をつけることはいっぱいなのに、 もっと頼りがいのある旦那にならねば!と日々色々調べて いるところです。さすがに山の手ではじめてのタマゴ倶楽部は恥ずかしかった^^; 今行っている病院にも相談してみます。

• tsumino
回答No.1

二児の父親です。私の場合、2回とも妻が里帰り出産しましたが、結論から行くと早いに越したことはありません。うろ覚えで申し訳ありませんが、飛行機の場合出産予定日の1ヶ月前の飛行機には医者の同意がたしか必要です。 今回の場合、東京から熊本という長距離なので現在かかっている産婦人科に相談し、どの方法が一番ベストかを相談したほうがいいと思います。 また、産婦人科が替わることに不安はあるかと思いますが、現在通院している産婦人科にきちんと相談したほうがよいと思います。それにあわせて紹介状を書いていただくのを忘れないで下さい。紹介状の手数料はかかりますが、紹介状があると里帰りしたときに、自分で説明するよりも正確です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに紹介状は必要ですね。 自分がついて行ければ問題なく説明できるのですが、 お腹の大きくなった妻では他の事にも 気を取られているだろうし・・・ 助言ありがとうございます。