• ベストアンサー

イドラって?

いろいろな化粧品で、イドラ・・・というのがありますが、いったい「イドラ」って何なんでしょう?

  • idora
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.1

こんにちわ。 フランス系の化粧品(ディオール、ランコム、シャネルとか)にHYDRAって付きますね。 それらの化粧品、例えば化粧水・クリームは保湿系っていう共通点があります。フランス語なのかな? ちなみに英語では発音が違うけど 「hydrant」→給水栓 という意味があります。 ではでは。

idora
質問者

お礼

mixiさん、ありがとうございました。 お昼休みに化粧品の話をしていて、「イドラ」とはなんぞや?ということになり午後の仕事が手につかないほどでした(^^; これから秋・冬に向けて保湿をがんばりましょう!

その他の回答 (1)

  • minxs
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.2

[HYDRA]ヒドラは英語で言うと[hydro]ハイドロ(もしくはヒドロ) で水のことです。学生時代ヒドロキシなんとかという化合物が 色々ありましたが、あれは水素を包含する化合物のことです。  

関連するQ&A

  • イドラプルミエールと拭き取り化粧水

    イドラプルミエールと拭き取り式の化粧水(クリニークを使用予定)では、どちらを先に使えばいいのでしょうか? イドラプルミエールは化粧水の浸透を良くするために「洗顔後すぐ」の使用が鉄則ですよね? でも、拭き取り式の化粧水を浸透させるって・・・? イドラプルミエールもふきとられるのでは・・・? 数々の疑問が涌いています。 アドバイスお願いします。

  • ソニアリキエルのイドラプルミエール

    先日、テレビでソニアリキエルのイドラプルミエールをすすめていました。 気になるのですが、なかなか新しい化粧品に手を出すことはできません・・・ イドラプルミエールを使っていらっしゃる方がいれば、その使用感を教えてください。 お願いします。

  • アニエスベーの口紅について

    アニエスベーのイドラジェリーSHとイドラジェリーWの色の違いを教えていただけますか?いろいろ検索しても見つかりませんので・・・ 宜しくお願いします!

  • F.ベーコン イドラ論の英語表記について

    英語について中学生レベルのことも恐らく理解出来ていないので、初歩的なことからいくつか教えて頂きたいです。 種族のイドラ は The Idol of the Tribe と教えて頂いたのですが、 IdolとTribeの頭文字が大文字なのは何故でしょうか? Theのそれぞれの意味について教えて下さい。 Idolと語源のidolaでは持つ意味が違うと思うのですが、The Idola of the Tribeとして駄目なことはありますでしょうか? いくつもすみません。よろしくお願いします。

  • あなたが最も好きな哲学者は誰ですか?

    あなたが最も好きな哲学者は誰ですか? その人のどの思想が好きですか? 私はベーコンの4つのイドラが好きです。

  • 洞窟のイドラって・・・?

     こんばんわ。よろしくお願いします。 ふと、何気に思い出した単語があります。 自分でリサーチすれば良いものの、 こちら(教えてgoo)が気に入って利用させて頂いてます。  「洞窟のイドラ」と言う単語がフット記憶に戻りました。 なんでしたでしょうか? 言語で問い合せるべきかな?とも思いましたが・・・ 授業で習ったような・・・ 「**のイドラ」って何種類かありませんでしたか? それと連なって、「人間は考える葦である」うんぬんも・・・ 社会科でしたでしょうか? 時々こんな事がフフフット思い出します。 お手数かけますが、よろしくお願いします。

  • 基礎化粧品の「保湿」っていつ頃からブームに?

    基礎化粧品の機能のひとつに「保湿」がありますが、 これはいつ頃からどの辺りのブランドの商品でブームになり始めたのか どなたか覚えてらっしゃいますか? 「美白」は90年代後半に鈴木その子さんが提唱したのがきっかけになって資生堂のUVホワイト辺りから定着したような気がするのですが、 「保湿」ってDiorのイドラ商品くらいからブレイクしたのでしたっけ? 個人的に年表をつくっているので、もしどなたかご存知でしたら... 「保湿」「美白」同様にすでに王道となっている「アンチエイジング」や「毛穴引き締め系」なんかの機能トレンドもいつ頃どの商品でブレイクしたのか教えていただけると助かります!

  • シャネルの口紅 色の名前を教えてください。

    多分、この秋の新色だと思うのですが、シャネルのイドゥラバーズのNo.24の正式な色の名前をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 色目は、ワインレッドに紫をプラスしたような色だと思いますが、違いますか?

  • サッカー等の試合で贔屓のチームをテレビで応援する時

    画面に向かってどれだけ「ガンバレ~!」「決めてくれ!!」と声援を送ったとしても,その声は選手に届かないし,熱い想いが試合に影響する事はありませんよね。 でも「この想いは必ず届く」と信じている(人が多い)。 これって,F.ベーコンの言うところの「洞窟のイドラ」なのでしょうか? それとも他の理論・心理学などから説明できますか?

  • シャネルの口紅の種類でお薦めは?

    シャネルの口紅、3種類 ・ルージュアリュール ・アクアルミエール ・ルージュ イドゥラバーズ があります。 私はイドゥラバーズを使っているのですが あまり発色しないですし、持ちが悪いと感じています。 それぞれこの3種類、どれがお薦めで、 どう違うのか よろしければ教えてください。 この時期、クリスマス限定品とか出ていて、悩んでいます。。。