Accessで、DAOでデータの追加ができない理由を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • AccessのDAOを使用してスケジュールソーステーブルに日付データを追加したいのですが、うまくできない理由を教えてください。
  • DAOのAddNewメソッドを使用してスケジュールソーステーブルに日付データを追加したいのですが、どうすればいいのかわかりません。教えてください!
  • AccessのDAOを使ってスケジュールソーステーブルに日付データを追加する方法がわかりません。どなたか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessで、DAOでAddnew

参照はDAOで、Addnewでデータの追加をしたいのですが、記述が悪いのか、上手くできません。 どなたか、教えて下さい! テーブル:スケジュールソース フィールド:日付 Private Cur_Db As DAO.Connection Private rs As DAO.Recordset Private sql As String Dim str_date As String str_date = Me!日付 Set Cur_Db = CurrentDb rs.Open "スケジュールソース", Cur_Db, dOpenKeyset, adLockOptimistic rs.AddNew rs("日付").Value = str_date rs.Update

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppy
回答No.2

おつかれさまです(^^)/ データベース変数の宣言文を変更されましたでしょうか? Private Cur_Db As DAO.Connection ↓ dim Cur_Db As DAO.Database 変更しなければ、確かに「実行時エラー'13' 型が一致しません」というエラーがでます。 ダメでしたら、再度補足等を御願い致します

Kalen_F
質問者

お礼

ありがとうございます! 宣言を直したら、上手くデータの追加が出来ました!! \(^o^)/ 今後もこの処理を使う時がたくさんあるはずなので、 とても助かりました♪ m(_ _)m

その他の回答 (1)

• teppy
回答No.1

こんにちは 下記文例では、どうでしょうか? '~~~~~~~~~~ Dim Cur_Db As DAO.Database Dim rs As DAO.Recordset Dim sql As String Dim str_date As String str_date = Date Set Cur_Db = CurrentDb Set rs = Cur_Db.OpenRecordset("スケジュールソース", dbOpenDynaset) rs.AddNew rs![日付] = str_date rs.Update '~~~~~~~~~~ もし、ダメでしたらDAOのバージョン、エラーメッセージ等の補足を御願い致します

Kalen_F
質問者

補足

Set Cur_Db = CurrentDbで、 型が一致しません。 というエラーが出るんです...