• ベストアンサー

ディスクの空き容量またはメモリ不足しているため、図を表示または印刷できませんと表示されます。

特に空き容量が不足しているわけでもなく、 37.2Gの中で使用している領域は4.7Gほどです。 インターネットの不要ファイルを削除し、また、Cドライブのディスクのクリーンアップも行いました。他に何が原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ディスクの空き容量またはメモリ不足しているため、 メッセージの通りメモリが不足しているんです。 ディスクの最適化などは関係ないです。 対策1 ○ 物理的にメモリを増設する。  ここでいうメモリとはディスク容量のことではないです。  ショップでメモリモジュールを購入し取り付けます。 対策2 ○ 仮想メモリを増やす  ・コントロールパネル->システム->詳細->パフォーマンスオプション->仮想メモリ「変更」  ・表示される画面で、空き容量の十分あるドライブを選択し「初期サイズ」「最大サイズ」を入力。値は必要と思われるメモリ量だけ。入力したら「設定」->「OK」ボタンを押します。

aiurai54
質問者

お礼

ありがとうございました。

aiurai54
質問者

補足

初期サイズは変更せずに、最大サイズを1200に変更しましたが、改善されませんでした。 ウィルスが入ってる可能性はないですよね? メモリは256あるので、十分だとは思うのですが。。

その他の回答 (2)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 9x系のOSだと#1さんが云われているようにリソースの上限の問題があります。  エラーの内容からスワップファイルを大きめに確保してやれば解決するかも知れません。

aiurai54
質問者

お礼

ありがとうございます。

aiurai54
質問者

補足

ディスクのデフラグツールで最適化をしています。 これでも多少はへるのでしょうか? また、リソースはどのようにしたらみれますか?98系だとすぐ見れたのですが、2000が少しわかりません。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

OSはなんでしょうか。 95,98,Meであればリソースが不足している場合があり、その場合はディスクの空き容量を増やしただけではNGです。 そうであれば、リソースは64Kしかないので(メモリを増やしても増えない)、壁紙、不要なショートカット等を削除してリソースの空きを増やしてください。

aiurai54
質問者

お礼

ありがとうございます。

aiurai54
質問者

補足

Windows2000です。今日から異様に調子が悪いです。

関連するQ&A

  • ディスクの容量不足を解消する方法は?

    パソコンのディスク領域について教えてくだい。「ディスク容量が不足しています」というメッセージがでて、その度に不要なファイルを削除しているのですが格段に容量が改善するわけでもなく困っています。もう削除できるプログラムファイルもありません。どうすれば改善されるのでしょうか?Cドライブが一杯ですので、Dドライブに容量の大きいプログラムファイルを移しても大丈夫なものなのでしょうか?教えてください。

  • vista ディスク容量不足について

    最近、パソコンを起動する度に右下のアイコンにディスク容量不足と表示されるのですが、容量を増やすにはどうすればよいのでしょうか?  ディスクのクリーンアップや、ローカスディスクCにある不要なファイルの削除は行っているのですが、問題は解消されません。  また、ローカルディスクCの中にある不要なファイルを削除したくても、削除すればシステムに支障をきたす恐れのあるファイルがあるので、なかなか削除できません。  ↓以下が現在の空き領域の詳細です    ローカルディスクC 空き領域 538MB/83.8GB ローカルディスクD 空き領域 355GB/366GB    ↑見ての通り、ディスクCの空き領域が全くありません。    自分はパソコンに疎いので、分かりやすい方法を教えていただければ幸いです。  何卒よろしくお願いいたします。

  • ディスク容量不足

    最近新しくノートパソコンを買いました。買って使い始めてから1ヶ月経ってるか経ってないかくらいです。 ダウンロードしたのは音楽のサイトくらいなのですが、「ディスク容量不足」と右下のバーから出て、「ドライブ ローカル ディスク(C)のディスクの空き領域が少なくなっています。古いファイルや不要なファイルを削除してください」と出ます。 何を削除したらよいのか分からないので何もしないままにしているのですが、何度も出てくるので削除したいので、どなたか解る方教えてください。

  • ローカルディスクCの容量不足で困ってます

    ローカルディスクCの容量不足で困ってます。 古いファイルや不要ファイルを削除して領域を空けてくださいというメッセージがありますが、いったいどれを削除していいものかわかりません。どれが不要かどうかも不明で・・・。 一応、インターネットの一時ファイルや履歴の削除はやっていますが・・・。 プログラムに入っているファイルをDドライブに移動してもいいものでしょうか?

  • ディスク容量不足について

    PCの知識をあまり持っていないので、どなたか教えてください。 インターネットでサイトを見ていると(ディスク容量不足です)としょっちゅう出てきます。 ディスククリーンアップはしょっちゅうしています。 ディスクデフラグをすると、ドライブDは空き容量が95%あるのに対し、ドライブCは1%しかありません。 閲覧の履歴の削除もしました。 動きも遅いです。 PCの種類はSONYのノートPCで7年前程に買ったものです。 型番はPCG-QR35/BP です。 どうぞよろしくお願いします。

  • メモリ不足

     メモリ不足になったのでディスクのクリーンアップをしたのですが 空き容量が増えませんでした。 ドライブCのフォルダにrarなどの圧縮ファイルが沢山出来ていたのですが そのせいでしょうか? インターネットを見たときにバックアップされたのだと思いますが なんでこんな所に? これって削除してしまってもいいものでしょうか? 解凍の仕方も分かりません。

  • 空きディスク領域が不足?

    4.5GBぐらいあるファイルをドライブCから外付けHDDにコピーしようとしたら空きディスク領域が不足していますとでて外付けの方にうつせないんですがどうしたらいいですか? 外付けのHDDの容量はまだ70G以上あるので空きディスク領域が不足していますとゆわれてもどうしたらいいかわからない状態なんです。 OSはXPです

  • ディスクの容量について

    ドライブCのディスクの容量が、現在約6.5GBあるのですが、Cドライブのファイルをすべて選択→プロパティ画面で サイズを見てみると、Cドライブのプロパティ画面で確認した使用領域が約4.7Gにも関わらず、ファイルの サイズは2GBほどでした。 残りの2.7GBはどうなっているのでしょうか? Cドライブに入っているものだけが領域を使用しているのではないということなのでしょうか。

  • ディスクの空き容量がおかしい

    ディスクの空き容量がおかしい ディスクの空き容量と使用量を足しても全体の容量にならない SSDのクラスタギャップ? 今、Cドライブに64GのSSDを使用しています。 使用領域が37G程度で数日前まではなにも無かったのですが、気が付いたら急に使用容量が58.9になり圧迫されてしまいました。 Cドライブのプロパティでは使用領域が58.9なのに対し、Cドライブの中のファイルを選択してプロパティをみると37.9とかなりの差が出てしまいます。 システム復元のファイルもCドライブへはバックアップしていません。 隠しファイル?なども薄く表示されていてしっかり全ての容量の合計をみられていると思うので、調べたらクラスタギャップという現象にたどり着きました。 これの対処法としてクラスタサイズの変更やドライブのフォーマットをNTFSにするなどが挙げられていたのですが、すでにフォーマットがNTFSなので対処の方法がよくわかりません。 どなたか知恵をお貸しください。 簡単ですがPCのスペックです。 OS:win7 pro 64bit メモリ:4G*4の16G SSD:64G HDD;1T メモリ増設をつい数日前に行ったのですがそれは何か関係があったりするのでしょうか・・・時期がかぶっているので少し気になりました。

  • OEのディスク容量について。

    Outlook Expressについて質問です。 最近、毎日のようにadminからメールが届きます。 内容は、『ディスク容量に関する警告』と題して、 「現在、割り当てられているディスク容量を超過する量のディスク領域が使用されています。不要になった古いファイルや電子メールをこのサーバから削除して、ディスク領域の空きを増やしてください。」 というものです。 PCの容量が足りないのだと思い、ディスククリーンアップもしましたし、ディスクデフラグもかけてみましたが、メールは止まりません。 Outlook Expressの中には、受信メールが7,000件、送信済メール2,500件、削除済メールは0件あります。 サーバーにメールのコピーを置くようにしていますが、日数は5日。 そんなに重くなるような量は残らないと思うのですが、容量不足を知らせるメールは止まりません。 職場のデスクトップのPC以外に、ノートPCでもメールチェックできるように設定しているので、サーバーにコピーを多少なりとも残さないといけません。 OEはCドライブに入っているのですが、Cドライブ自体の容量はまだまだありました。 ということは、やはりサーバーが重いのですか? サーバーを軽くする手段は、コピーを置かないことなのでしょうが、それ以外にもありますか? 受信メールや送信メールはCドライブの容量を使ってると思いますが、これも重くなる原因なのですか? どなたか解決方法がわかる方、教えてください。 あまりPCに詳しくないので・・・よろしくお願いします。