• ベストアンサー

ディスクの空き容量またはメモリ不足しているため、図を表示または印刷できませんと表示されます。

特に空き容量が不足しているわけでもなく、 37.2Gの中で使用している領域は4.7Gほどです。 インターネットの不要ファイルを削除し、また、Cドライブのディスクのクリーンアップも行いました。他に何が原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ディスクの空き容量またはメモリ不足しているため、 メッセージの通りメモリが不足しているんです。 ディスクの最適化などは関係ないです。 対策1 ○ 物理的にメモリを増設する。  ここでいうメモリとはディスク容量のことではないです。  ショップでメモリモジュールを購入し取り付けます。 対策2 ○ 仮想メモリを増やす  ・コントロールパネル->システム->詳細->パフォーマンスオプション->仮想メモリ「変更」  ・表示される画面で、空き容量の十分あるドライブを選択し「初期サイズ」「最大サイズ」を入力。値は必要と思われるメモリ量だけ。入力したら「設定」->「OK」ボタンを押します。

aiurai54
質問者

お礼

ありがとうございました。

aiurai54
質問者

補足

初期サイズは変更せずに、最大サイズを1200に変更しましたが、改善されませんでした。 ウィルスが入ってる可能性はないですよね? メモリは256あるので、十分だとは思うのですが。。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.2

9x系のOSだと#1さんが云われているようにリソースの上限の問題があります。  エラーの内容からスワップファイルを大きめに確保してやれば解決するかも知れません。

aiurai54
質問者

お礼

ありがとうございます。

aiurai54
質問者

補足

ディスクのデフラグツールで最適化をしています。 これでも多少はへるのでしょうか? また、リソースはどのようにしたらみれますか?98系だとすぐ見れたのですが、2000が少しわかりません。

• 6dou_rinne
回答No.1

OSはなんでしょうか。 95,98,Meであればリソースが不足している場合があり、その場合はディスクの空き容量を増やしただけではNGです。 そうであれば、リソースは64Kしかないので(メモリを増やしても増えない)、壁紙、不要なショートカット等を削除してリソースの空きを増やしてください。

aiurai54
質問者

お礼

ありがとうございます。

aiurai54
質問者

補足

Windows2000です。今日から異様に調子が悪いです。