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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事故後の請求内容について)
事故後の請求内容について
このQ&Aのポイント
- バイク事故後の請求内容について説明します。スクータの故障による公共交通手段のガス代の差額や通勤時間の負担増加に関する請求が可能かどうかについてお答えします。
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質問者が選んだベストアンサー
あなたが通勤に際しての交通費は出ません。 これは、本来通勤費は会社負担であり、スクーター通勤はあなたの任意によるものです。 通勤時間にしても然り、本来、公共交通機関利用が原則です。また、通勤時間の延長は慰謝料の対象外です。 質問No.1406334を読みましたが、今回のケースは、 事故誘因車両:乗用車、加害者:乗用車+オフロード車、ということになり、あなたは両者に対し請求権を持ちます。 したがって、任意保険に加入している乗用車に全額賠償請求をして構いません。保険会社がオフロード車と過失割合を決めるでしょう。あなたの過失割合は、0~15%です。 基本8:2、鋭角左折であれば相手に+1、合図の遅れは相手に+0.5~1です。 乗用車が急激な左折をしなければ、オフロード車も追突することは無かったでしょうから、乗用車の過失が1番多くなります。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 交通費は出ないということで承知しました。 ただ、修理に関してですが、修理する前に証拠写真等を撮っておく必要などはあるでしょうか? というのは、今まで放置していたのもこの点が不安だった為なのですが、外装パーツの大幅な部分を損傷しており、すべて交換すると、時価総額を確実に超えそうだからなのです。私のスクータは1997年製(8年目)のHONDAリード90ccなのですが、中古で一昨年購入時10万円程度、現在の時価評価だと3~4万円位じゃないかと思うのです。修理費より時価総額が超えそうだと時価総額で評価されるらしいと別の掲示板にて知りましたが、となると勝手に修理をして、傷ついた外装パーツ一式新品にして請求したら、時価総額超えているので払えないと言われる、または傷ついてないパーツまで交換したのではないか、と言われるのが怖くて修理できていません。また、傷の程度も様々で、見た目普通ですが隣接パーツへの引っ掛けツメ部分のみ折れてるのとか・・・ちなみに修理見積もりはまだとっていません。先に見積もりをとって請求を起こしたほうが良いのでしょうか? ここは現実的に、公道を走れる分だけ最低限修理して、賠償責任が明確になってから残りの部分を修理した方が良いでしょうか?とにかく、普段の足として使用していましたので不便でならず、かと言って勝手に修理して良いものかどうか、というジレンマに陥ってます。